堀ちえみ 食道がん「ステージ0」と判明 医師の言葉に「思わず涙溢れました」

匿名

鬼黒

19/05/02 16:16:02

デイリースポーツ 05/02 15:05


舌がんに続き、食道がんの手術を受けたタレント・堀ちえみ(52)が2日、ブログを更新。4月16日にうけた内視鏡による食道がんの手術の病理検査の結果が判明し、「ステージ0の初期癌」と診断されたことを報告した。手術で腫瘍を取りきることができ、今後は追加の治療も手術も必要ないという。

堀は2月22日に舌がんで舌の6割を切除する手術を受け、3月末に退院。その後、食道がんが見つかり、手術を受けた。

この日午前、食道がんの病理検査の結果を聞きに大学病院に行った堀。「粘膜癌の深さはT1aLPM。癌は粘膜下層まで届いておらず、粘膜固有層まででとどまっていたそうです。結果はステージ0の初期癌でした」と報告。「従って内視鏡手術により、全て取り切る事ができ、追加の治療も外科的手術も必要ないそうです」と伝えた。

今後は半年に一度、胃カメラ検査をして経過観察するほか、今月末には大腸検査も受けるという。堀は「早期発見だったので、本当に助かった…」と胸中をつづり、担当医から「本当に良かったですね」と言葉をかけられて、「ホッとして思わず涙が溢れました」と明かした。

病院の後は、食道がんの手術前に訪れた「癌封じ」の烏森神社に直行し、お礼参りをしたという。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 万延

    19/05/02 16:21:26

    早期発見できて良かったよね。
    まだ若いから、これからの人生が幸せであるといいね

  • No.2 元応

    19/05/02 17:55:53

    【舌ガンで闘病中】堀ちえみさんの自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6622

  • No.3 承応

    19/05/02 18:15:12

    良かったですね
    でも舌癌は切ったからといって完治したわけじゃないですよね?
    ステージ4と言われて、リンパにも転移してたのにその後何の治療もしない
    のがどうしても解せないのですが…

  • No.4 安政

    19/05/02 23:21:57

    追加治療がなくて 本当に,本当に良かったですね。
    うちも家族が、リウマチの薬を飲んでるんで
    自分で気をつけて よく検査に行ってますよ。
    悪性リンパ腫の事を 特に気にしてるようですが、
    ガンっていうか、悪性腫瘍にも すごく気を使ってます。
    ストレスや疲労もよくないしね。
    多重癌でも 早い段階で見つけて 取り除いていけば大丈夫みたいですよ
    1年から2年間隔で 肺を1つ、腎臓を1つ、内臓も3つ手術したけど
    70歳を超えた今も元気。 持って生まれた運とかもあるのかな??
    注意しなければならない事は、もちろん たくさんありますけどね。

  • No.5 嘉永

    19/05/02 23:29:28

    ステージⅣじゃなかったの?
    ステージ0って誤診?

  • 広告
  • No.6 乾元

    19/05/02 23:31:43

    意味がわかりません

  • No.7 康元

    19/05/02 23:32:09

    >>5
    それは舌癌じゃない?

  • No.8 天禄

    19/05/02 23:34:05

    この人ほどどうでもいい人いないわ

  • No.9 徳治

    19/05/08 20:48:52

    マスクなしで 人前に出ようと決心するには
    まだまだかなりの月日と それなりの勇気が
    必要なのでしょう...けど、ブログを読ませて
    いただいていると もうどうでもいい感じ。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。