道路遊び肯定派トピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 07:57:51

    肯定派ではないし、我が家の前は車通り多い細道だからさせないけど、多少ならしかたないんじゃない、と思ってはいる。

    • 0
    • 19/04/25 07:58:51

    肯定派ではないけど。
    否定派のトピを見て怖いと思う時がある。

    • 7
    • 19/04/25 08:00:13

    辞めていただきたい。何かあっても自己責任でよろしく。

    • 17
    • 19/04/25 08:01:33

    恥ずかしい

    • 13
    • 19/04/25 08:04:00

    実際にさせてる親の意見や気持ちを教えて下さい。

    • 0
    • 19/04/25 08:05:33

    子供は叫び声とかあげていて、親はそれを放置で井戸端。雑多な感じが端から見たらスラム街に見えるよ。異様な雰囲気だよ。あれが普通だと思ってる人は、治安の悪いところで育ったのかなって思う。

    • 17
    • 19/04/25 08:07:33

    させてもいいんじゃない?
    ただ周りの評価は下がるし
    近所付き合いって大事だけど
    それだけになっちゃうね
    8割は、道路遊び反対派だよ

    • 12
    • 19/04/25 08:08:34

    道路遊びする親って育ちが悪いんだと思う

    • 14
    • 19/04/25 08:10:53

    ぜんぜん肯定派トピじゃなくて笑う。

    • 19
    • 19/04/25 08:41:36

    >>6
    でも学校では、お利口さんな場合も多いよ。

    • 0
    • 19/04/25 08:42:18

    >>7
    それならその2割りの人の意見を聞きたいです。

    • 0
    • 19/04/25 08:42:44

    >>8
    どうなんでしょうね~

    • 0
    • 19/04/25 08:44:44

    >>9
    あなたが道路遊びさせてる親なら色々教えて下さい。別に否定をするつもりはありません。迷惑行為と位置付けられている行為を続けることが何かメリットがあるから続けてるのかな?と思っています。だから率直に教えてほしいです。

    • 1
    • 19/04/25 08:55:30

    公園で遊ばせればいいじゃない、今時大都会でもない限り少し歩けば公園くらいあるでしょ?なぜわざわざ路上?
    迷惑なのに。

    • 10
    • 19/04/25 09:02:04

    いい事とは言わないけど、道路族が嫌いのトピ見てると怖いよ。
    病みすぎだとおもう。
    私も道路族被害者だけど、そこまで恨んだりはしないし、気にしないようにしてます。
    たまには子供混ぜてもらってるし。

    • 11
    • 19/04/25 09:03:40

    迷惑だからやめて。運転してても怖いし。公園か私有地でやってくれ

    • 9
    • 19/04/25 09:07:01

    肯定派ではないけど、ご近所が数件親子ぐるみで出てきて遊んでることはある。小学校が終わってからだと、公園は球技をする高学年がいて危なくて遊べないから、親が見ていて長時間でもないなら、別に構わない。

    • 4
    • 19/04/25 09:07:48

    自分が子どもの頃はばんばん道で遊んでたけど、大人になって地元にも住んでない今、シンプルに「実家地域ってびっくりするほど車走ってなかったんだなー!」って感じてる。今住んでるところも大通り以外はたいして多くはないんだけど、それでも全然違う。まぁ今はそれが進んで過疎っぽくなってるけど(笑)
    なので「この地域ではちょっと無理だけど、場合によってはありなのでは?」て感じの感覚かな。実際、実家行ったときは表で遊んでる。

    • 5
    • 19/04/25 09:10:27

    家の前の道で、親も見ていて、縄跳び練習をさせるのは道路族になりますか?

    • 1
    • 19/04/25 09:14:11

    うちは、家の前で遊ぶことある。住宅街であまり車通りはない。両隣りの子とチョークで絵書いたりしてる。
    友だちが増えたとかはないけど、お向かいさんも高齢の夫婦だけと理解あり助かってる。
    道路遊びさせない人には、特に何も思ってない。其々考えがあるだろうしね。

    • 4
    • 19/04/25 09:18:53

    実際私がそうだったっていうのだけどいいかな?
    ご近所さんも顔出して声かけてくれたり、うちは動物飼えないからタイミングがあえば犬の散歩させてもらったり、2周とかしてる車をマークして探偵気取ったり、不審者や空き巣ねらいの防犯にも役立ってた気がする。

    ボールが転がって車をとめてしまったことがあったけど、当時は怒られることもなくきをつけなさいよー。くらいだったなぁ。

    • 4
    • 19/04/25 09:23:26

    近くに丁度良い公園ないし車通りも少ない(うちの家の並びにある数軒の家の車と宅配の車位しか通らない)から庭で遊んでるうちに徐々に道路の方へと出て行ってしまう。
    家の前で自転車の練習したりもしてた。
    けど肯定派ではないよ。私道でもないし道路は遊ぶ所じゃない。
    ダメだと分かってるけど少しだけなら…みたいな感覚。

    • 1
    • 19/04/25 09:27:04

    >>15
    病みすぎだと思う?
    は?病ませたのは道路族の人達が原因って事をお忘れなく。

    • 13
    • 19/04/25 09:43:57

    >>10
    それが余計にたち悪いことに気づこうよ
    自分の親や教師の前ではお利口さんみたいにしてて
    近所には挨拶もしない迷惑かけてばかりなのが
    道路族のボス
    学校で道路で遊んでる人は挙手をさせたとき
    ボス格の子達は手を挙げなかった
    悪いことだと分かっててやるのは余計にクズだと思うけどね
    そのボスは中学生になっても道路で遊んでる

    • 10
    • 19/04/25 09:47:54

    >>24
    うちの近所の四年生の子とそっくりだね

    • 5
    • 19/04/25 09:52:47

    うちのご近所さん達は義父母世代が多かったからか家の前で遊ばせてると、今この辺りは小さい子がいないから外から子供の声が聞こえてくると嬉しいわって言ってくれてた。
    今はもううちの子達が大きいから当時言ってくれた言葉の意味が私もわかる。住宅地に大人しかいないと昼間でも静か過ぎて寂しいもんなんだよね。子供の声って結構いいもんだよ。

    • 2
    • 19/04/25 09:55:48

    積極的な肯定派ってわけじゃないけど、叩かれるのにわざわざママスタで自ら書かないだけで普通に遊んでるって人も多そう。

    • 7
    • 19/04/25 10:06:04

    遊び方にもよるんだよね
    自宅前で短時間キャッキャ言ってるくらいなら私は気にしない
    曲がり角から離れてて視界もよくて
    車がほとんど通らないかつ隣接した家庭が皆
    道路遊びに寛容ならいいんじゃないの

    うちの場合は上のにあてはまらないから
    本当に止めて欲しい

    • 2
    • 19/04/25 10:20:00

    晴れている日は近所の子供たちと毎日道路であそんでいます。ただやっぱり神経質で絶対に道路で遊ばせないっている家もあって、そんなに子供のを窮屈に育ててかわいそうだなあと感じてしまします。まず子供らしくないよね。井戸端会議だって母親たちの息抜きで情報交換になるし私は、新興住宅に引っ越してきて毎日が充実しています。
    だから道路で遊ぶことはやめさせない予定です。周りが少しは我慢すべきでは?平日の昼間は道路あそびしてないし

    • 0
    • 19/04/25 10:21:37

    >>29
    恥ずかしいね
    公園連れていけばいいのに

    • 11
    • 19/04/25 10:22:23

    >>29
    お金もないんだね
    兼業さん

    • 7
    • 19/04/25 10:23:35

    >>30>>31
    ここ、肯定派トピだけど。
    あなたは肯定派?

    • 3
    • 19/04/25 10:24:56


    道路族さん教育委員会に名指しで通報しますね
    受験の事は気にしないでね

    • 0
    • 19/04/25 10:25:00

    ちなみに私は専業主婦です。別にお金ないわけじゃあないです。でも中学受験するから塾のお金とか教育費がかかるでしょ?だから節約はしています。道路で遊んでいるからって貧乏とは限りませんよ。それにここは道路族を否定する所ではないはずです。

    • 0
    • 19/04/25 10:26:32

    道路で遊ぶと頭良くなるよね。だからオススメ

    • 0
    • 19/04/25 10:27:53

    学校にも通報
    教育委員会には名指しで通報します
    道路族今時は厳しい世の中になってますよ
    誰がみているかわかりませんよ

    • 0
    • 19/04/25 10:28:59

    >>33
    道路で遊びながら車がきた時のルールも一緒に学んだりしています。
    私の住んでいる地域が分からないのに教育委員会に通報しても仕方ないのでは?それに受験する中学は私立なのであまり関係ないかと

    • 0
    • 19/04/25 10:29:32

    否定はは別トピにうつりなよ

    • 5
    • 19/04/25 10:32:24

    >>37
    近所にも地域にも道路族否定している方いますよ
    通報されないように気をつけてね
    うちの地域では今大問題になってます
    学校も味方になってくれています。
    教育委員会に名指しで通報すれば
    受験の事もあるし
    道路遊びなんて親の評価も落ちますね

    • 2
    • 19/04/25 10:33:27

    >>19 きゃーきゃー声を出さなければ

    • 1
    • 19/04/25 10:34:06

    >>39
    トピタイ読めない人?

    • 3
    • 19/04/25 10:34:46

    車がビュンビュン走ってない所だと家の前で遊ばせてる所見かける。
    目くじら立てらほどのことでもないかな。

    • 0
    • 19/04/25 10:34:56

    >>19
    練習でしょ。
    大きな声を出したりあまりにも遅い時間じゃなかったら気にしない。

    • 1
    • 19/04/25 10:36:58

    >>41
    道路族さん、道路遊びこれからも続けてね
    いろんな地域の方見ていますよ
    学校でも知り渡りPTAでも問題になって
    面白そうだから続けてね

    • 4
    • 19/04/25 10:37:13

    >>29
    平日の昼間遊んでなければいいってのはマイルールでしょ
    勝手に基準決めないで
    ほんと考え方自己中だね

    • 7
    • 19/04/25 10:40:00

    >>19
    縄跳びとかはしてる。
    たまに夜中に大人だけど暗闇で縄跳びしててビックリすることがあるけど。
    昼間練習してる分には問題ないわ。

    • 1
    • 19/04/25 10:41:54

    肯定トピなのに否定する人が鼻息荒くレスしてるのは何故?

    • 6
    • 19/04/25 10:42:13

    >>44
    しつこいよ。早く他のトピに行きなー。大好きな道路族を否定するトピがあるだろ。

    • 6
    • 19/04/25 10:44:05

    未就園児の頃は公園に連れてって遊ばせてたけど、今はリビングから見える道路で近所の子と遊ばせてる。ちょうど行き止まりの袋小路の道路辺りなので、、

    • 0
    • 19/04/25 10:44:45

    近所のママさんから学校の情報を短時間で聞くにはいい時間だよ。
    子供達はカードゲームで遊んでる。

    • 0
1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ