中学生お金かかるなー

  • なんでも
  • 保延
  • 19/04/24 07:41:54

入学準備で10万ちょい。
入学して早々にワークや資料代で1万、部活動協力費5000円、PTA会費、野外活動費、そして部活の準備に3万。
先月今月、出費やばい!!
みんなそんなもんだよね?
高校とかもっとやばいんだろうな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/26 08:24:29

    >>142
    今2年生で吹奏楽部です
    木管はメンテナンスと消耗品にお金がかかってビックリしてる
    学校を通して買って1年間はメンテナンス無料みたいだけど、それ以降はお金かかるみたいだし、すでに一度修理出してるし結構かかりそう

    楽器はほんと高いですよね
    子供が一生懸命やってると買ってあげたくなるけど、うちは一年間買ってあげられなかった
    買わないで学校の物使っていても、リードとかしょっちゅう買ってたから、サックスってお金かかるんだなぁと、、、
    私は中学時代金管で楽器購入の後もほとんどお金かからなかったけど木管とくにサックスはお金かかると言ってました

    • 3
    • 19/04/26 08:23:52

    >>162
    むしろ子どもがその歳で働かないってよっぽどぐーたらしてたいんだなって思う。
    パートでもしてなきゃ時間持て余しすぎだしなんの生産性もない人生だよね。

    • 1
    • 19/04/26 08:21:15

    インスタの 超美人ママ honey_cona
    さんみたいな生活してる主婦っていないんだね。

    • 0
    • 19/04/26 08:20:51

    >>162
    お金かかるのもあるし、暇過ぎだもん。部活や塾もあれば帰宅は夜だし、専業なんてしてたらボケそうだよ

    • 0
    • 19/04/26 08:18:45

    >>70
    うわ~、高いね。
    うちは私立なのにノーブランドだから制服代6万。体操服や教科書、指定鞄などを揃えても15万あれば足りた。
    修学旅行も国内だから15万くらい。
    入学金、設備費、諸経費で30万近くは必要だったけど。
    授業料免除だし、月々の引き落としはナシ。学期毎に1万ちょっとの諸経費の引き落としがあるのみ。
    講習が充実しているから塾にも通わなくても受験対策してくれてるから塾代もナシ。

    • 0
    • 19/04/26 08:18:08

    >>161
    それを言うならチャリ自体楽してるって話しだわ

    • 1
    • 19/04/26 08:17:21

    >>167

    疑問なだけ。

    僻むような人いないんだけど!?

    • 0
    • 19/04/26 08:17:05

    >>162暇なんだよ。無能じゃないなら働くのが普通。

    • 2
    • 19/04/26 08:15:48

    >>162塾代稼ぐ為とかで仕事してるね

    • 0
    • 19/04/26 08:15:47

    >>113
    息子の友達はみんなロードバイクでお高い!
    女子は普通の自転車だけど、10キロ以上離れたところへ練習行ったりするからと買ってるみたい。
    うちは六年生のときに3万くらいの買っちゃってちょっと後悔…

    • 0
    • 19/04/26 08:15:15

    >>166
    偏差値70ごえの高校でしたらもちろん
    大学は東大ですよね?

    最終学歴は大学ですからね。

    • 0
    • 19/04/26 08:12:36

    >>157
    私の住んでる所も坂多いけど、大人はヘトヘトだけど中高生は女の子でもこいでる!
    新1年生は最初自転車押して歩いてるの見るけど、しばらくしたら普通に乗ってる。
    毎日乗ってれば慣れるし体力つくんだろうね。

    • 2
    • 19/04/26 08:12:12

    大学なんてもっとヤバい。

    • 0
    • 19/04/26 08:11:14

    正中って人さっきから僻みコメばかり(笑)

    • 4
    • 19/04/26 08:10:30

    >>164
    違うよ!

    • 0
    • 19/04/26 08:09:23

    田舎は8~10万自転車は普通だよ。高校になっても駅まで自転車の子多いから。

    • 0
    • 19/04/26 08:08:39

    >>163
    中高一貫じゃないんだ。。。

    • 0
    • 19/04/26 08:07:54

    >>144
    友達の子は偏差値76の高校入ったよ
    娘の周りではその子が一番頭いいよ!

    • 0
    • 19/04/26 08:07:22

    子供が中学生、高校生になると
    急にパートとか働き始める母親が多くてびっくり。
    なんなんだろう?カネがないのかな?

    • 0
    • 19/04/26 08:06:46

    >>146
    うちも坂道あるけど、みんな普通の自転車。
    中学から楽を覚えて欲しくない。
    こげなければ押す!友達と喋りながらのんびり帰ってくるよ!

    • 2
    • 19/04/26 08:06:19

    >>146
    少し考えてもよく考えても中学生には高すぎると思うわ。
    学校が家から距離あっても、通学できる。

    • 5
    • 19/04/26 08:06:19

    中学生になるまで情報無かったの?
    それとも調べて無かったの?

    どちらにしても、主が今月枯渇しているのは理解できた。

    • 1
    • 19/04/26 08:06:04

    >>156うん。昭和おばさんだよ。もう古いよね。

    • 0
    • 19/04/26 08:05:44

    >>148
    だよね。
    運動にもなるし。
    て言うか、我が家、坂道が多い地域で大人は自転車こいでヘトヘトになるけど、中学生は全然平気。

    • 2
    • 19/04/26 08:04:19

    >>154
    昭和おばさん

    • 1
    • 19/04/26 08:04:02

    高校は入学準備に20~30万いる。
    更に部活動絡みに6万くらい?

    • 0
    • 19/04/26 08:02:34

    >>150突っかかってる訳じゃないよ。私はそう思うっていうただの意見だよ。気にさわったならごめんなさい。

    • 1
    • 19/04/26 08:02:26

    坂道が多い所は本当にヤバいよね。
    自転車通学が許されてるって事は距離もそれなりにあるんだろうし、アシストといいと思う。昭和じゃないんだし笑

    • 3
    • 19/04/26 08:00:11

    大学は桁が増えるよ、10万は1万くらいなもんだよ。

    日々こわいわ。

    • 0
    • 19/04/26 08:00:10

    子供の自転車、予算10~15万円で考えていた。2~3万円で買う人もいるのね。

    • 0
    • 19/04/26 07:59:39

    >>148
    あなたがそうしなきゃいいだけの話しじゃないの?別に悪い事をしてるわけじゃあるまいし、突っかかるところじゃないでしょうよ

    • 1
    • 19/04/26 07:59:36

    >>127アシストですが、凄い坂道を通らなくてはいけないし、自宅から学校も遠いので選びました。
    価値観が違うのですね

    • 0
    • 19/04/26 07:57:56

    >>146中学生なら坂道多かろうが距離があろうが必要ないような気がする。今では普通の事なのかもしれないけど、甘やかしてるなって思ってしまう。

    • 6
    • 19/04/26 07:57:12

    >>143
    電動は十万くらいするけど、子供が使わない時は買い物で自分が使えばいいし、ホント楽チンだからいいよ。
    うちはまだ子供小さいけど近い高校に入学したら、電動もありだと思う。

    • 1
    • 19/04/26 07:53:56

    >>143
    坂道多い地域で距離もあるなら必要じゃない?少し考えようか

    • 1
    • 19/04/26 07:53:06

    >>134
    ひと握りに入ってます。申し訳ないけど!
    僻み?って書き込みする人って自分が僻みっぽい人が多いよね。現実お会いしたい!

    • 0
    • 19/04/26 07:52:26

    >>141
    娘さんの友達は、偏差値73以上の高校に入ったって事?(笑)

    • 2
    • 19/04/26 07:52:03

    >>113
    中学生でそんな高い自転車乗せるんだね。
    中学生なんて2万くらいので十分だと思うけど。

    • 4
    • 19/04/26 07:50:54

    >>111
    吹奏楽部ですか?
    子供が中学で吹奏楽入って、サックスになるかもしれない。
    とりあえず中学のあいだは買わなくても良いみたいだけど、もし高校でも続けるなら高校は基本的に買うみたいで。
    私が音楽、楽器全然分からないし興味もないから、サックスの値段調べてビックリしてる。
    しかもメンテナンス?消耗品の部分もあるみたいで。
    電子サックスなんてのもあるのか、電子ピアノみたいだね。
    楽器は金持ちの趣味だな~と改めて感じた(泣)

    • 1
    • 19/04/26 07:49:09

    >>134
    お金持ちとは程遠いけど、うちそこそこ高所得で子供も秀才ではないけど偏差値73の高校入ったけど、そんな免除なんて子は一握りだよ
    県内トップの高校に入った娘の友達だってそれに選ばれる訳でもないし、僻みかなんか知らんけどみっともないからやめな

    • 0
    • 19/04/26 07:47:46

    妬みかw

    • 2
    • 19/04/26 07:47:38

    荒れてきてる…

    • 0
    • 138

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 07:45:43

    >>127
    アシストでしょ?
    そのくらい考えれば分かる事よね

    • 1
    • 19/04/26 07:45:33

    >>135
    さっきから
    貴方の文章は何が言いたいのか理解できない。頭がわるいんだろうな。と感じる。
    頭が良かったら馬鹿にでも分かる文章を書いてください。

    • 3
    • 19/04/26 07:42:51

    >>122さんは余程ギリギリなのかな?

    貯金してても子供にも自分にもある程度お金かけられてても、お金出て行く事には変わりはないよ
    うちもママスタではお金持ちだけど、実際はそうでもない
    実際今年入って子供に150万くらいかかって、固定資産税払って毎月の保険やローン、子供いるとお金かかるしほんと大変だなーと思ってる
    高所得だからお金出て行くの何も思わないって事はないな

    • 4
    • 19/04/26 07:41:57

    >>129
    そうそう。頭が良ければ 学費免除。
    高所得者の旦那がいるくせに たんまり学費払っている家庭は子供の頭がバカなんでは?

    • 0
    • 19/04/26 07:40:37

    >>113
    2万の自転車にして、8万でどっか日帰りで行った方が良くない?

    • 0
    • 19/04/26 07:40:26

    >>127
    今はほとんど電動じゃない?

    • 0
    • 19/04/26 07:40:25

    >>129
    高校にもある?
    特待とかじゃなくて?

    • 0
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ