料理に砂糖

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/22 15:17:06

    料理カテゴリーに同じトピあるよ

    • 0
    • 19/04/22 15:17:22

    みりんと砂糖って役割が全然違うと思うんだけど

    • 26
    • 19/04/22 15:19:14

    みりんで甘さ出る?

    • 6
    • 19/04/22 15:19:43

    きび砂糖使う。

    • 9
    • 19/04/22 15:20:27

    うちもあんまり使わない。
    液体のてんさい糖使ってるけど、ジャム作る時ぐらいかな。
    ごま和えとか作る時も砂糖いれない。

    • 1
    • 19/04/22 15:20:37

    みりんドバドバ入れるの?私はみりんときび砂糖使う

    • 3
    • 19/04/22 15:21:09

    肉じゃがや煮物に三温糖使うだけ。
    他の料理には使わない。

    • 2
    • 19/04/22 15:22:24

    うちは塩だわ
    全然使わない

    • 2
    • 19/04/22 15:23:37

    ちなみに、どんなみりん使ってるの?

    • 0
    • 19/04/22 15:23:56

    甘味をつけたい時は砂糖、
    うっすらとした甘さやコクをつけたい時はみりんを使いますけどね。

    • 5
    • 19/04/22 15:27:36

    主にはちみつ使ってるけど砂糖も使うよ。クッキー作る時にけっこう使う。

    • 1
    • 19/04/22 15:28:22

    角煮の時も使わないの!?何で代用できるのか知りたい。

    • 0
    • 19/04/22 15:28:46

    みりんは加熱する料理に使います

    普通使いそうな肉じゃがや卵焼きも、砂糖は使いません

    反対に塩は結構使うかも

    • 0
    • 19/04/22 15:30:02

    >>13 きっと良いみりんなんだね!どこのみりん使ってるの?

    • 0
    • 19/04/22 15:30:42

    >>12
    うちは角煮の時はコーラ入れてる!
    たまたま砂糖きらしてて代用したんだけどみんなに好評でそれ以来コーラになった!

    • 0
    • 19/04/22 15:31:03

    主は関東住み?
    東北だと甘めが好きだから、上白糖・きび糖・みりん・ハチミツ・三温糖・黒糖をいろいろ使いこなして甘さ出したりする。

    • 1
    • 19/04/22 15:31:34

    卵焼きにつかうよ。照り焼きも、黒糖入れるとコクが出るよ

    • 1
    • 18
    • 新聞たまってる
    • 19/04/22 15:32:00

    酢の物はどうやってつくるの?

    • 4
    • 19/04/22 15:32:09

    私も、甘いおかず好きじゃないし、みりん以外の甘味料はあまり使わないよ。
    でも、旦那が甘~いたまご焼きを好きだから、たまご焼きにはたっぷりお砂糖入れるけどね。

    • 1
    • 19/04/22 15:38:25

    うちも実家の母がほとんど砂糖を使わない人で、その味付けで育ったんだけど、砂糖って甘みを付けるだけじゃなくて、コクを出したり肉を柔らかくしたりする作用があると知ってから使う時には適量使う様にしたら、料理が更に美味しくなったよ。

    それでも卵焼きはやっぱり塩味が好きだから、今だに砂糖は入れないけど 笑。

    • 6
    • 19/04/22 15:40:06

    私もみりん使って滅多に使わないな~
    仕方ないからたまにケーキとか砂糖使うもの作る。

    • 0
    • 19/04/22 15:40:07

    >>18
    酢の物なんて砂糖なしでも余裕で美味しいじゃん。

    • 1
    • 23
    • 新聞たまってる
    • 19/04/22 15:43:16

    >>21
    こくなしのただ酸っぱいだけってこと!?

    • 3
    • 19/04/22 15:45:47

    一切砂糖使わない!って言ってる
    近所の婆さんから煮物貰ったんだけど
    ひと口食べたら不味くて廃棄した。
    真っ茶色だったし

    • 7
    • 19/04/22 15:47:28

    わたしもほとんど使わない。
    ヤムウンセン作るときにアガベシロップ使うくらい。
    甘い煮物とかしつこくてわたしも旦那も苦手。

    • 0
    • 19/04/22 15:52:34

    みりんない場合砂糖使うよ。

    • 0
    • 19/04/22 15:55:17

    >>14
    今見てきたよ
    キッコーマンの本みりんだった

    みりんは本みりんしか使わない
    調味料は大事だね
    1度義実家にもらった、みりん風を使ったらめちゃくちゃ不味くてびっくり

    • 0
    • 19/04/22 15:55:22

    >>18
    酢の物なんか作らない。

    • 1
    • 19/04/22 15:55:42

    >>22美味しくない。

    • 5
    • 19/04/22 15:56:21

    てんさい糖とかきび砂糖使う。

    • 3
    • 19/04/22 15:57:25

    >>22
    甘みいらない人?甘み必要だな酢の物は

    • 9
    • 19/04/22 15:57:30

    >>18

    砂糖入れない酢の物って美味しい?

    うちは、甘めかもしれないけど砂糖入れると美味しいよ。
    酢の物嫌いな旦那も食べられるよ。

    • 9
    • 19/04/22 15:58:50

    >>22
    酢のもの、、酢とお砂糖少し
    あの甘酸っぱさがよいのでは?
    御酢だけでは、ただ酸っぱいだけ

    • 11
    • 19/04/22 15:59:01

    わたしは酢の物はむしろ甘みない方が好き。
    三杯酢が好きじゃない。

    • 1
    • 19/04/22 15:59:38

    子供が味覚音痴になるよ。

    • 7
    • 19/04/22 16:00:02

    私、みりんさえ買わない……

    • 0
    • 19/04/22 16:00:19

    >>16
    関西住み
    出身は関東です

    実母は料理にも砂糖普通に使ってた
    卵焼きにも入れるしね
    その他の煮物や炒め物、私なら使わないのにもバンバン(笑)
    甘い卵焼きももちろん美味しいけどね

    味付け、地域によって違いあるかもですねー

    • 0
    • 19/04/22 16:00:22

    >>27 なんだ。キッコーマンか。
    こだわってもっといい本みりん使ってるのかと思った。

    • 16
    • 19/04/22 16:02:06

    みりん使って砂糖使わないでも塩結構使うっていうのもなんだか微妙な感じ。

    • 12
    • 19/04/22 16:03:18

    砂糖は頻繁に使うな。

    • 4
    • 19/04/22 16:04:22

    味醂は煮崩れ防止とか照りよ、砂糖でないとコクやまろ味は出ないよ

    • 7
    • 19/04/22 16:04:30

    >>33
    お酢とみりんと醤油と塩を煮立たせたものを常備してる。
    週3ぐらいで酢の物出すからさ。
    それでも、みりんは少なめお酢は多め。酸っぱめが好きなんだよね。

    • 0
    • 19/04/22 16:04:32

    すき焼きの時も使わないの?

    • 3
    • 19/04/22 16:04:33

    上白糖は使わないよ
    きび糖かはちみつ
    スポンジケーキもホイップクリームもきび糖

    • 0
    • 19/04/22 16:05:10

    >>22
    お酢だけなんてあり得ない!
    味覚音痴?

    • 5
    • 19/04/22 16:05:47

    アカベロ、てんさい糖、蜂蜜、味醂使ってる。

    • 0
    • 19/04/22 16:06:13

    平野レミが砂糖は使わないって言ってた
    料理上手な人は砂糖使わなくても美味しい料理ができるんだと思う
    私は結構使うw

    • 2
    • 19/04/22 16:06:17

    >>41
    三河の本みりん使ってるけど充分コク出るよ。
    まろ味ってなんだ?

    • 3
    • 19/04/22 16:07:38


    お酢からの砂糖論争始まりました

    • 2
    • 19/04/22 16:07:56

    うん、ほとんど使わない、
    蜂蜜、麹甘酒、味醂などで代用する

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ