わかる人教えて!タイプ別、子供への魔法の言葉

  • なんでも
  • 貞元
  • 19/04/21 12:24:49

小4男子!部活始めました!

プレイは攻撃特化型、守りは超苦手でへた
性格は負けず嫌いだが本番に弱く繊細
運動神経とリズム感はかなり良い方
頭脳派では全くない感覚派
でもムードメーカーで流れを変える事が多い
練習だけは嫌がらずしっかりやる
スラムダンクでいうと福ちゃんタイプです!

あまり素直でないので昔から子育ては苦戦気味!部活のプレイなどは監督コーチに任せて口出しはしませんが、、こんな息子のモチベーションをあげる家庭でできる声かけはないですか?やっぱりほめまくるべき?色々アドバイスください!
あと皆さんのお子さんのタイプはどんかかんじで、この声かけや行動はいいよ!っていうのがあれば教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/21 20:31:28

    素直じゃないという子なんですよね。だったら

    「部活なんて、お遊びじゃん!、ほどほどにやっときなよwwww」

    と言えば、プレッシャーにもならないし、ムキになって死にものぐるいでプレイして良い結果が出そう。

    • 1
    • 19/04/21 12:55:25

    本番に弱くて繊細 なら「自分を信じて!」みたいな言葉がいいと思う。

    • 0
    • 19/04/21 12:50:09

    何部なの?

    • 0
    • 19/04/21 12:44:14

    >>2
    なるほど!確かに守備の事、しっかり理解していないと攻略できないですよね。好きな事はすぐできて飲み込みも早いけど、苦手な事は人の3倍はかかる息子です。努力あるのみですね!ありがとうございました!

    • 0
    • 19/04/21 12:42:08

    >>1
    的確なアドバイスありがとうございます!すごく大事ですよね。私が下手くそでなかなかうまく伝えられていないですが、、頑張ってる事認めてあげたいです!

    • 0
    • 2
    • まだ無い
    • 19/04/21 12:35:17

    魔法の言葉はわからないけど、ディフェンス強化したほうがいいかも。親子で自主練してみては?ディフェンスうまくなるとオフェンスにいかせる。 ディフェンス分からないとただ突っ込むだけのプレイになりがち。運動神経頼りというか。攻略された時折れちゃうと思うから、はじめたばかりの今のうちにディフェンスに力入れたらいいかも。飲み込み早そうだし。

    • 1
    • 19/04/21 12:31:13

    負けず嫌いで本番に弱く繊細なら、
    いつも通りの生活、褒めるのは大事だと思うけど過度なものは避ける。頑張ってるねーとか、認めてあげるのがいいのかなぁ。あとは親が必要以上に子供より意気込まないようにかなー。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ