一人っ子のママが へのコメント(No.12

  • No.12 平成

    19/04/13 13:27:14

    子供目線で言うと一人っ子は寂しいよ。
    学校で友達がする兄弟喧嘩の話を羨ましいなと思いながら聞いてた。

    お兄ちゃん、お姉ちゃん、
    妹、弟ってどんな感じなんだろう?
    一緒に起きてご飯食べて1日中遊んで、一緒にお風呂入って一緒に布団に入る存在ってどんなものなんだろう。一緒に悪さしてお母さんに一緒に怒られて慰め合う関係って素敵だなぁ。お出かけしても子供が私一人じゃなくてもう一人いたらもっと楽しいだろうなぁ。

    親は私だけに期待して習い事もたくさんさせられ、優しかったけどいつも「イイ子、出来る子」を求められてる気がした。
    兄弟がいたら親の期待も分散されるのに、、

    子供はそう思うよ。年の離れた妹ができたときは嬉しくて泣いた。最終的に4人姉妹になったけどやっぱり兄弟は多い方が良いと常に思ってるよ。将来の介護も分担できるし。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.15 承平

    19/04/13 14:01:19

    >>12
    それはね、いろんな家庭があって、いろんな親、子供がいるわけだから。
    一人っ子のみんながみんなそう思うわけじゃないと思うし、兄弟がいないとダメ、寂しい、親の期待がどうのーっとは思わない、私は。
    兄弟を欲しがらない子だっていると思うし、一人だろうが伸び伸び成長すると思うから。

    言いたいのは一人、二人とか子供の人数のことを言いたいんじゃない。
    親としての自分の人生を考えた時にね、子供を一人にしておいた方が自分にも余裕が持ててもう少し育児も楽しめたんじゃないかなって思うことがあるってことなの。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。