旦那が会社を退職しました。が…

  • なんでも
  • みるく
  • 19/04/10 09:30:04


10年働き、今月の15日に退社です

事務員さんから電話があり、最後の月の給料から住民税2ヶ月分引きますと言われ、今まで払っていた保険を途中解約になるみたいで退職金から引きますと言われました。

無知で分かりません。
どなたか教えて頂けますか?

いくらひかれるのかも不明です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/10 12:20:07

    うちの旦那も去年、14年勤めた会社をあっさり辞め転職
    給料は10万も減り、前の年の所得だからと役所から住民税払えと通知が
    5万二千を4回も
    あと1回分残ってるけど督促状来てるけどまだ払えないよ
    給料が減って貯金もなかったし私去年パート始めたけどそれでも前の旦那の給料には程遠いし

    • 0
    • 19/04/10 12:17:07

    旦那はどこにいるの?

    • 0
    • 19/04/10 12:16:28

    保険は何かわかんないし掛金にもよるだろうけど
    そんな高額にはならないだろうし
    今まで気にしてなかったのにそんな気になる?

    • 0
    • 19/04/10 12:15:17

    住民税も毎度、給与明細に記載されてるでしょ?

    • 0
    • 19/04/10 12:13:00

    住民税は特別徴収で雇い主が年間で支払い(徴収して収める)しなきゃいけないので、(期間が6月から翌年の5月まで)今だと2ヶ月分引かれるのは当然のことだよ。
    保険解約については、なんの保険のことなのかよくわからないのでなんとも言えない。

    • 0
    • 19/04/10 10:30:01

    退職金からは税金以外引いちゃダメだと思う。
    住民税は翌月分も払ってくれるとか?
    どっちにしろ旦那にしっかり確認させなきゃダメだよ!
    そもそも何で会社が嫁に説明するの?おかしくない?
    旦那の仕事じゃなく主本人の事なの?

    • 0
    • 19/04/10 09:42:33

    健康保険料13650
    厚生年金27450
    助会費1000
    雇用保険料912です

    • 0
    • 19/04/10 09:39:05

    明細を見ると、健康保険料厚生年金保険相互助会費くらいです

    • 0
    • 19/04/10 09:38:43

    退職金を保険で積み立ててたとか?何の保険だろうね。旦那さんに聞いたら分かるんじゃない?

    • 0
    • 19/04/10 09:36:16

    旦那が事務員に聞けばいい

    • 0
    • 19/04/10 09:35:23

    出直してきてね

    • 0
    • 19/04/10 09:35:18

    >>4 今さら?ビックリなんだけど。
    控除額の明細を今まで全く確認してなかったってこと?笑

    • 0
    • 19/04/10 09:33:33

    住民税、この時期に退職なら2ヶ月分まとめて引かれるのは普通。
    保険って生命保険?給料から天引きされてたの?
    継続したいなら口座に切り替え可能か聞いてみたら?

    • 0
    • 19/04/10 09:33:13

    なんの保険かは給料明細みればわかりますよね?

    • 1
    • 19/04/10 09:32:24

    保険?何の?
    会社で別の生命保険をかけてるって事?

    • 0
    • 19/04/10 09:31:18

    なんの保険?

    • 0
    • 19/04/10 09:30:55

    あなたの言ってることがわかりません

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ