• No.27 応安

    19/04/07 17:03:21

    重度脳性まひの16歳、2年越しで高校合格 記者が忘れられない、合格発表日の光景
    4/7(日) 13:30配信
    神戸新聞NEXT

     兵庫県淡路市の権田祐也さん(16)は、4月から夜間定時制の県立湊川高校(神戸市長田区)1年生になる。重度脳性まひで車いすに乗り、看護師配置も必要な彼が、合格切符を手に入れるのは容易ではなかった。
     第1志望の神戸市立楠高校(同市兵庫区)は定員を下回っていたものの、2年にわたって権田さんを唯一の不合格にした。今年の合格発表の日の光景は忘れられない。
     「関係者以外立ち入り禁止」と張り紙された校門をくぐる親子。外から様子をうかがう支援者らに校舎の2階からカメラが向けられ、歩道には腕組みする警察官。辺りは異様な緊張感に包まれた。うなだれて出てきた親子の後ろを学校関係者が囲み、にらみ合いに。「障害が理由では」とただす支援者の声をかき消すように、何度も「公道なので退散してください」と繰り返した。ここで高校生になりたかっただけの権田さんの思いは、大人たちのはざまで置き去りになり、どこにも誰にも届かなかった。

     再募集で受験した湊川高校の合格発表は一転、和やかだった。日没迫る発表に学校側は支援者らも敷地内に招き入れ、車いすの人にはスロープを使うよう誘導した。合格し、感極まる権田さん親子に「寒いから校舎へどうぞ」と学校側は声を掛けた。

     「おい、車いす押してやるから今度、一緒にUSJ行こうぜ」「同級生になってなかったら、障害者のこと誤解したまんまでダサかったわー」。なんて高校生活が、きっと始まる。(鈴木久仁子)

    yahoo!ニュースに似たような記事があったけど、前者の高校に悪い印象与えるような記事、そして一番最後の妄想にモヤっとする。
    何がUSJだよ…

  • No.82 万延

    19/04/08 00:35:29

    >>27
    この記事よくわかってるじゃん

    ここで高校生になりたかっただけの権田さんの思いは、大人たちのはざまで置き去りになり、どこにも誰にも届かなかった。

    高校生になりたかった「だけ」なんだよね。ただそれだけ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。