人種差別か? ドイツ企業のCMが日本人蔑視か

  • ニュース全般
  • ひまわりママ
  • 19/03/31 21:39:45

https://www.youtube.com/watch?v=Z3iNXwHBKoI
ドイツのホームセンター、ホルンバッハ(HORNBACH)の「春の香り」というCMが、アジア人蔑視だと物議を醸している。
CMでは、農作業をする白人男性の使用済み下着が自動販売機で売られ、アジア系の女性が購入して匂いを嗅いで喜ぶ、という内容。
最後には「これが春の香り」という文言が付く。
下着のパッケージが流れるベルトコンベアには「春の匂い」と日本語で書かれている。
白人男性が農作業をし、そこに研究員らしき白衣を着た男性が2人現れる。
白衣の男性たちは、農作業をする泥と汗にまみれた男性のシャツやパンツをしかめ面で回収。
その汚れた下着類はパッキングされ、ベルトコンベアに乗せられていく。そこには日本語で「春の匂い」と書かれているのだ。そして場面はビルが建ちコンクリートに囲まれた薄暗い都市に移る。
自動販売機の前に立つおかっぱ髪のスーツを着た女性が、自販機のボタンを押し、汚れた下着類のパッケージを手に取る。
それを開くと、女性は恍惚とした表情になり、何度も匂いを嗅ぐ。
最後には、日本のアダルトコンテンツのアニメや漫画で「女性が性的な快楽に溺れているときの顔」として表現される「アへ顔」によく似た表情を見せて終わる。
■広告キャンペーンの即時中止を求め、署名活動が始まる
ホルンバッハは、3月15日に公式Twitterで「春の香りはいかが?」とコメントを付けてCM動画を投稿。
流れ始めた当初から、韓国や中国のネットユーザーから「気持ち悪い」「人種差別だ」といった非難が上がった。
日本でも、3月下旬ごろから周知され始めTwitter上では「明らかな日本人に対する揶揄であり人種差別」「愚劣極まりない」といった声が出ている。
こうした声を受け、3月28日には、ドイツ・ケルン在住の韓国人男性、カン・ソンウンさんがこのCMに強い違和感を持ち、取り下げを求めて署名活動を始めた。
カンさんはハフポスト日本版の取材に対し「これは、日本や韓国など、ある特定の国だけに対する問題ではないと思う」と語った。
アジア系女性が喜んで白人男性の使用済み下着を買い求め、匂いを嗅ぐという奇行が描かれたCMが流れることは「アジア系女性にとっては、日常生活に危害が加わっている状態だ」と指摘。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/14 08:42:15

    アジア以外の海外でもこのCMは失礼だしバカじゃないかって言ってる記事を見た

    • 0
    • 19/05/14 00:59:01

    >>87
    そこはものすごい敏感だからね 笑

    • 1
    • 19/05/14 00:54:11

    ブサイク東洋人?が変顔


    なにこれ?

    • 0
    • 19/05/12 09:14:39

    >>85やば

    • 1
    • 19/04/25 09:46:19

    さよなら

    • 0
    • 19/04/21 00:24:51

    >>86
    ヒトラーが出てくるCM作ったら発狂しそうだなー向こうは 笑

    • 6
    • 19/04/20 22:47:40

    ネオナチなの?
    ドイツは第二次世界大戦後も全然変わってないんだね。

    • 3
    • 85
    • 私の子供はレイワ生まれになる
    • 19/04/20 20:39:38

    一生子供産めない体で子供一人も産んでないくせにママスタに居座ってる
    58歳未婚イエローおばさんのような超ど級白人コンプババアを揶揄したCM
    としては大成功だと思うけど、他の日本人まで巻き沿いにされたくないよね

    • 0
    • 84
    • べびたんママ
    • 19/04/20 20:38:50

    一生子供産めない体で子供一人も産んでないくせにママスタに居座ってる
    58歳未婚イエローおばさんのような超ど級白人コンプババアを揶揄したCM
    としては大成功だと思うけど、他の日本人まで巻き沿いにされたくないよね

    • 0
    • 19/04/20 01:47:57

    >>77
    本当にこれ
    よく人としてOK出したなと思う
    このCMを考えたやつの思考がど変態だわ
    アホが

    • 3
    • 19/04/20 01:45:47

    白人なら誰でもいいとか本当にないわ。
    グリッとした大きな目で、赤ら顔で毛むくじゃらの男とか苦手。

    • 6
    • 19/04/20 01:45:22

    >>80
    まあ早い話、肌着嗅ぐ日本人ってネタに走りすぎて、春到来・ホームセンターも関係ないからCMとして成立してない

    • 4
    • 19/04/20 01:42:34

    >>78
    ホームセンターだから、春だー!庭仕事の季節だー!むさ苦しいオッサン達が汗だくだ

    まではいいんだけど、その汗の染み込んだ肌着を「春の香り」と商品化して日本人女性(の設定)が必死に買い求め、臭いに高揚するってねぇ…

    せめてオッサンたちの奥さんが臭そうに洗濯しながら「春だわー」って言うならまだわかるんだけど。日本人女性の反応が興奮してる感じだから、「日本人男性は自販機で使用済み下着買う」+「日本人女性は白人なら誰でも好き」って偏見と見下しを詰め込んだただの侮辱になってるんだよね。

    • 4
    • 19/04/20 01:10:50

    このドイツの会社、馬鹿すぎる。
    社長はトランプみたいな奴なんだろうな。

    • 8
    • 19/04/19 13:58:12

    動画みたけど何を宣伝したいのかさっぱり。
    ホームセンター?
    男性用下着の宣伝?
    なんだこりゃ。

    • 6
    • 19/04/19 13:54:44

    そもそもがこんな内容を思いつく思考そのものが気持ち悪い…。
    なんでこれが流れても大丈夫なものだ思うのか全くもって理解できない。
    こんなの作る人がド変態か、よほどの馬鹿じゃない限り出来上がらない気がする。

    • 8
    • 19/04/19 13:12:06

    >>75豊田はあるけど、三菱は笑

    • 0
    • 19/04/15 09:49:14

    >>71
    国産車乗ってる人のほうが圧倒的に多くない?
    欧州だってトヨタや三菱乗ってる人いるよ。

    • 1
    • 19/04/15 09:46:55

    あほみたい

    • 3
    • 19/04/15 09:09:02

    東大教授はこれには怒らないのね
    お里が知れる(笑)

    • 2
    • 19/04/11 09:27:33

    これは日本人の無関心と無知が招いた事
    自販機は誰が所有か公表して日本人なの?
    このCMの制作者の名前顔も公表すべき
    明らかな日本人の人権侵害と侮辱と信用毀損そのもの

    • 4
    • 19/04/09 08:49:09

    どういう関係性かわかる?
    国産車乗らずに、欧州すきな日本人笑

    • 0
    • 19/04/08 10:37:17

    世界的な#MeToo時代に、ドイツ企業と広告代理店の非常識さ・馬鹿さ加減が浮き彫りになったね。

    • 8
    • 19/04/08 09:47:59

    先ず日本下げの不潔自販機を撤去しようか
    政府が規制しない不思議
    衛生的にも倫理的にも大問題
    これはイギリスアメリカ韓国でも世界中の
    日本下げで使用されてる手法
    日本人は世界一の騙され安い民族だから仕方ないけど
    海外の主権国家では有り得ないけどね
    日本人全体が変態って洗脳日本下げCM
    侮辱を受け入れる
    毅然と抗議と制裁をしない
    永遠に馬鹿にされるね日本人はこのままだと

    • 3
    • 19/04/07 19:35:22

    日本は外国に勝てない
    いつまでも古いことでもめてるばあいじゃない
    しっかりしないと本当に使われるだけになるよ

    • 1
    • 19/04/07 18:57:07

    >>56
    なるほど
    日本人の男がバカすぎて、ひとまとめにされたのね

    • 1
    • 19/04/07 17:49:06

    • 3
    • 19/04/06 13:34:41

    >>64馬鹿家畜思想そのものw
    白人至上主義の意味分かるw
    アナタは低学歴なのw
    イエローモンキーって韓国人の工作かw
    白人なんて存在しない
    日光不足で色素が抜けただけ
    アフリカ人も同様
    世界中の知識教養人は
    外見で判断せず心と言動で評価する

    • 0
    • 19/04/03 17:54:26

    そうそう白人だから好きとかじゃないよ
    どんな人種でも綺麗だったら
    黒人白人黄色人全部好き
    人種じゃなくて耽美主義かな
    美しいとかなり許される

    • 7
    • 19/04/03 16:13:24

    まぁ、間違いなくばかにされてるよ。
    あとドイツは日本人ときいてこない
    Korea?とChina>Japan Tokyo

    • 6
    • 19/04/03 15:53:10

    白人男性のパンツなんて
    絶対臭いじゃん。

    ほとんどワキガなのに
    スソガもセットでしょ。



    • 9
    • 19/04/03 15:46:36

    >>60
    うん、冗談で軽~いノリで「私も買うーw」とか言うかも知れないけど、内心は「テメェのアンダーウェアなんかトイレ掃除の雑巾にも使えんわ!ボケ!」って思う。

    • 4
    • 19/04/03 15:36:03

    これがイケメンの青年ならママスタのみんなはチヤホヤだろうねー

    • 0
    • 19/04/03 12:14:07

    >>57
    映画でカッコいい役をやってるからファンになるだけでしょ。
    日本でジャニーズファンになるのと同じようなもん。
    別に白人でなくてもいいんだよ。
    ルーシー・リュウやウィル・スミスのファンの人だっているのと同じように、たまたまブルース・ウィリスのアクション映画見て「かっけー」とファンになる人もいるだろうし、キアヌ・リーブスは純粋な「白人」じゃないし。
    私自身はハリウッド映画よりイギリス映画のほうが好きだけど誰かのファンだから見てる訳じゃないし。

    全ての白人が人種差別している訳じゃない。
    私が嫌いなのは馬鹿なレイシストの白人。
    このドイツ企業のCMは明らかに日本人女性を貶める内容を堂々と世間に流して差別を助長させるようなことを平気で行っている。許せない。

    • 7
    • 19/04/03 12:03:35

    >>56 あ~ なるほど~それでパンツを買うっていう話になってんのね?

    あはははは それは日本人が悪いでしょ バカにされても仕方ないよ。ちんとりのカニバリズムまで公然とやってたからね。

    で、農具や工具を買う話にはどのぐらいつながってるんだろうね。宣伝効果はいかがなものなんでしょうね。

    朝のニュースでもやってたのよ。テレビ業界には、こういうママスタみたいなひどいところを無視して、独自取材でやってもらいたいものだわ。
    ヤフーニュースとかチェックするのやめて国内の良質なニュースを作ってほしいものだ。

    公平な報道のために、第3者組織が必要だね。

    • 3
    • 19/04/03 09:52:02

    >>4それが底脳家畜思想丸出しだら馬鹿にされるw
    白人なんて存在しない只の日光があたらず色素が抜けただけ
    アナタはイエローモンキーと唱うのと同じ
    それにハリュウッドは整形と反日日本下げ洗脳が強い機関だよ
    アメリカ人でさえ嫌悪してるよ
    だから永遠に馬鹿にされる運命ではなく自身が招いてるんだよ

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 19/04/03 00:52:12

    >>53
    イエローモンキー国製の車も電化製品も絶対使うなよって言いたいわ。

    • 6
    • 19/04/02 23:01:29

    ドイツはメディアとドイツと財界が反日だから
    国民は別でしょ個人でみるべき
    NHK教育にでてる日本とドイツのハーフも
    超反日で有名だからフジでコメントしてたけど
    日本のアダルト産業は日本下げのイギリスアメリカポルノ
    真似たアチラ系の巣窟で有名
    製作者と責任者の情報公開は絶対にすべき
    全日本人に対する侮辱そのもの

    • 1
    • 19/04/02 22:16:38

    ドイツにいた時、道を歩いてただけで変なじいさんにイエローモンキー!みたいに言われ、からかわれたな。
    アジア人差別を実感した。
    所詮世の中は人種差別がはびこっているよね。
    アニメ映画のシングでも、アジア人のグループに模したキャラクター出てたけど、何となく小馬鹿にした設定だったよね。

    • 3
    • 19/04/02 19:01:42

    >>51
    でも、とりあえずこの企業の経営者はしばきたいな。

    • 7
    • 19/04/02 18:22:25

    どうでもいい
    何でもかんでも差別って反応してたらキリがない

    • 0
    • 19/04/02 18:15:36

    >>47外人にすぐ股を開くイエローキャブ発見!

    • 1
    • 19/04/02 18:11:02

    >>35
    このオッサンも、どうしてこんな仕事引き受けたんだか、、、
    哀れ。

    • 1
    • 19/04/02 17:34:44

    何のCMなのかがよくわからん

    • 5
    • 19/04/02 17:17:22

    >>31アナタは在日w
    バレバレなんだけどw

    • 0
    • 19/04/02 17:16:34

    変態自販機もアダルト業界も在日の反日の巣窟でしょ
    日本下げと馬鹿女搾取蹂躙と愚民化が目的の
    買うのは不潔の異常者だけでしょ
    ホントに買うのかも怪しいけど
    それを日本人全体国家みたいな洗脳日本下げ
    日本狙い撃ちCMって
    しかも謝罪する気もゼロって嘗めてるね
    幾ら日本の政治家官僚もテレビ新聞CMも家畜だからって
    日本人嘗めすぎ
    製作者の顔名前と経歴家族構成も公開すべき
    企業の役員も責任者も同じく

    • 1
    • 19/04/02 17:05:54

    >>36
    見てきたよ。侮辱にもほどがあるね。
    なんでドイツなんて遠いい所に馬鹿にされなきゃならないのかね?

    • 5
    • 19/04/02 16:55:01

    この企業も変だけど、このアジア人モデルも何故仕事を受けたんだろう。
    選べよ、と思った。

    • 8
    • 19/04/02 16:35:19

    >>41
    消されるくらい見るに耐えない画像だということだよね…。


    私は正直言って「白人」の定義が良く分からないや。
    本当に白い人もいるけど、大抵は日焼けしてなくても歳とともに赤黒い皮膚になってない?

    由緒ある家柄の貴族とかなら差別意識持ってても納得できるけど、ド庶民の白人が何で優越感持てるのか分からないわ。

    • 4
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ