• No.4 謎の珍味

    19/03/29 13:47:22

    うちの小3発達障害児(軽度)の少し前と同じだね。
    言葉の遅れありそうなのに結果は異状なしかぁ。
    親としては相談先も無いからしんどいね。

    片付ける作業もだけど、なぜ片付けないといけないかをいろんな角度で教えてみる。
    みんなが生活する空間をキレイに保とうとするその気持ちがうれしい←うちはこの一言がきいたらしく、リビングは綺麗に片付けてくれるようになった。どこに何があるか把握してるようだし、自室はもう半分諦めてる。学校でも、整理整頓できてるらしいし。
    言葉も主のとこと同じ。途中で「それは手を止めて聞かないといけない話?あのねえっとねばかりでは話聞きたくなくなるからまとめて話して」って話を切ってる。冷たいようだけど、人に話を聞いてもらえるように話をしなさいと伝えてる。3年になってから「あのねえっとね、あ、少しまとめるから待って」ってひと呼吸置いて、まとめて話ができるようになったよ。友達に対しても、きちんと理論建てして話ができるようになったから下に見られることもなくなってきた。
    感情を発散させる方法は、うちははじめは別室で体を激しく動かして発散させて「イライラ退治してきました」って戻ってきて抱きしめるって感じでやってたけど(イライラは誰にでもあることで、それを引きずるのが駄目なことだと教えてきた)、年齢上がるとそれでは駄目だと理解したらしく、言葉に出して共感してもらうことで発散させるようシフトしてきた。感情高ぶってるから更に「えっとね、あのね」だけど、そこは話を気長に聞くことにして、あなたの立場があるもんねって共感してあげてた。今はそこに拘ることと、拘った結果とでどちらが気持ちがスッキリするかを考える努力させるようにしてて、気持ちを飲み込むことも出来る。共感してもらったりその場を丸く収める大切さを学んだらしい。

    あと、悔しい気持ちは生きていく上で有利な感情だよ。やり方変えたら向上心に繋がる素晴らしい感情だと思うんだけどな。主夫婦がそこを認めてあげることで一歩前進するかなぁ。

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