親からの援助が羨ましい

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/03/29 08:22:30

周りのママ友が親からたくさん支援を受けてて正直羨ましい。
車を買ってもらったり、子供の保険や塾代を出してもらったり、家の頭金を出してもらったり、育児を助けてもらったり。
2人で正社員で必死で働いてきたけど最近バカバカしくなってきた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/29 09:05:28

    子供の習い事とか、生前贈与してもらってるけど、その分介護や自分の子供にも同じように支援したいと思ってる。
    旦那両親も実両親も私達夫婦がメインで介護しないといけない可能性が高いから、もらった分はそのまま手をつけてないよ。

    • 2
    • 19/03/29 09:09:37

    私のママ友にも両家が子供の学資をそれぞれかけてくれてるって言ってた。
    うちもお祝いはくれるけどそういう援助は一切受けてないから羨ましい。

    • 8
    • 31
    • 洗剤セット
    • 19/03/29 09:11:27

    学費や家の金貰えるからみんな2人3人産んでるのかな 羨ましいわ

    • 1
    • 19/03/29 09:17:05

    うん、羨ましい。。
    うちは関わると逆に金かかるから疎遠だ。

    • 8
    • 33
    • カレンダー
    • 19/03/29 09:17:44

    援助してもらったら
    介護やら後の世話しないといけないでしょ?
    面倒だよ。援助なんかなくても良いよ~

    • 8
    • 19/03/29 09:18:55

    お金がない家に産まれたんだからしかたないでしょ。それが定め。

    • 11
    • 19/03/29 09:21:34

    >>33
    それが当然の道理だと思うけど、実際は援助してくれるような優しい金持ちの親は老人ホームに入ってくれるんだよね。
    自分は当然感謝するから、気持ちよく面会に行くだけ。

    • 15
    • 36
    • 特大のダルマ
    • 19/03/29 09:21:49

    親に援助してもらってる人に限って、介護もしなくていい人ばっかり。お金あるっていいねーお金持ちになりたい!!

    • 19
    • 37
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/29 09:27:04

    >>15
    あるある。絶対あるよ!そう思わなきゃやってらんないよね。親御さんからの言葉、その通りだと思うよ。
    子供はさ、親が働いてるおかげで生きていけることが普通、当たり前ーって思ってる時期もあると思うけど、自分でお金稼いだり、苦労したり、子供が出来たらうちの親は自分たちで頑張ってきてすごいんだなーって思う時が来ると思う。そうであってほしい。

    • 3
    • 38
    • 大量の干し柿
    • 19/03/29 09:27:06

    でも支援ない人の方がハングリー精神旺盛でたくましく一生懸命生きてるイメージ
    援助受けてる人は、やっぱりなんか甘ちゃん
    何かあった時すぐ潰れそう
    まあ、私もマイホーム資金もらったへっぽこですけどw

    • 4
    • 19/03/29 09:29:43

    親が出してくれたとか普通言う?私は絶対言わないけど
    お金の話はしないに限る

    • 14
    • 19/03/29 09:33:22

    旦那29歳年収450万、私27歳専業、娘2歳

    実母がいつも援助してくれる。車買ってもらったり、家の頭金出してくれたり。
    学費とかも出してあげるからもう一人は絶対に子供産みなさいって言われる。
    あと事あるごとに将来そっちに住ませてって言われる。

    • 0
    • 19/03/29 09:35:37

    うちもたくさんたくさん援助してもらってるけど、他人には絶対に言わないよ。
    言う人って何でだろ?自慢?
    でも、自慢にならないよね。

    • 12
    • 19/03/29 09:38:43

    離婚した友人が金銭面から子育てまでありとあらゆることを援助してもらっていて、シングルでもゆるく働いて親に預けて遊びに行ってる。
    シングルの方が旦那の面倒見なくていいから楽~!だそう。羨ましいわぁ。

    • 7
    • 43
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/29 09:39:11

    うちなんか、私が20代前半で母親のオムツ替えたよ。
    結婚準備なんか、自分でやったよ。
    結納の時なんか、母親のパンスト履かせて服を着せて、手を引いて連れていったわ。

    結婚式の相談も何も出来なかった。

    新婚の頃は母親の病院通いや洗濯物の世話で忙しくて、旦那と喧嘩とかしちゃったな。

    子供が出来ても、赤ちゃん本舗でジジババ連れて大量の赤ちゃん用品買ってもらってる人を羨ましく思いながら、自分でコツコツ買い集めたよ。

    子供が生まれても里帰りもしたことないし、この12年一度たりとも預かってもらったことも無いよ。

    なんか、むなしくなってきた。
    金銭的援助も、子育ての援助も受けてないから、時々自分の人生に疲れて、泣きたくなる時がある。

    周りが援助だらけだと、病んでしまうこともあるよね。
    気持ちはわかる。
    私の周りもみんなそうだよ。

    • 20
    • 19/03/29 09:40:18

    言うんだ、親が援助してくれたって。
    私は言ったことないけどなー、してもらってるけど。

    ママスタでたまに見るけど、親に援助しないといけない人もいるみたいだし、親世代も格差社会がひどくなってるね。

    • 8
    • 19/03/29 09:41:24

    >>41私の周りは自慢げにもなく、さらっと毎月お金援助してもらってるー、とか、習い事はばあちゃんに出してもらってるーとか言ってる。
    生前贈与なの?うちは両方の祖父母が自分達に使う人だから葬儀代残ってたらいいくらいだとおもってる。

    • 2
    • 19/03/29 09:41:57

    それをあてにした生活で、遊んでばかりだったら何かな。

    • 1
    • 19/03/29 09:45:24

    >>43
    立派だね。

    • 5
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • カレンダー
    • 19/03/29 09:48:43

    羨ましいとは思うけど、うちはどちらの両親もお金無いし役立たずだからあてにしてない。育児はともかくお金を親に出してもらってるなんて言う方もどうかと思うけど。

    • 4
    • 19/03/29 09:50:38

    もっと毒吐くと、うちより年収低くて、貯金もないない言ってて、親から家やら車やら金銭的援助受けてて、いい車や、ブランドの服着て専業主婦してると、苦労してお金稼いでみろと思う。

    • 8
    • 19/03/29 09:51:53

    >>35うちの義母、要介護の曽祖母がいるけど介護食は外注。ケアホームやヘルパーさん使いまくりで、年三回はヨーロッパへ友人と旅行。行かない時期は義父と国内旅行しまくり。将来は子供の世話になりたくないから、どっちかが死んだらすぐホームへ入居します。って言われてる。

    • 0
    • 19/03/29 09:52:00

    土地くれたし家建ててくれたし車買ってもらったけど、旦那の親からは結婚祝いも出産祝いもなくちょっとアホらしくなる

    • 2
    • 19/03/29 09:52:01

    分かるわー。うちなんかお金出してもらった事ないけど、義理父と同居して養ってるよ。終わってるでしょ(笑)お金出してくれるならいいけど、全てわたし達持ちだからね。

    • 5
    • 19/03/29 09:54:05

    環境が違いすぎるママっているから疎遠が精神的に1番良さそうじゃない?

    • 7
    • 19/03/29 09:56:48

    私の母親は生活保護、父親は再婚して新しい奥さん持ち、援助してなんて口が裂けても言えない。
    前夫が3年の闘病の末に亡くなった時も、早朝、昼、夜と仕事3つ掛け持ちして頑張った。当時の3年間は子供は小4~中1、生後半年~3歳で本当に苦しかった。
    その時の義実家は一時的に数万貸してくれても、私の給料日にはきっちり請求されてたから、実質的には全部自分でやってた。

    そんなんだから、実家や義実家にべったり甘えてる家庭の人間とか見てると虫唾が走る。
    自分で家庭持ったんだから自分達で自立しろよ。って思うよ。

    • 5
    • 19/03/29 09:57:17

    >>50
    それを僻みという

    • 3
    • 19/03/29 10:00:50

    援助ないよ。お祝いも一切ない。
    お金じゃなくても、こどもの送り迎えや、少しの間だけ見といてもらったりもない。
    甘えられる環境の人はいいなーとは思うけど、バカバカしくはならない。

    旦那と協力して全部自分達でやってきたという自信があるから、ひがむ事もない。

    • 2
    • 19/03/29 10:01:20

    >>56僻みたくなくても僻んでしまう。あまりの格差に。

    • 1
    • 19/03/29 10:04:00

    >>45
    下品だしあまり頭が良くない人たちだね
    付き合い考えたら?

    • 0
    • 19/03/29 10:06:02

    >>54
    その通りだよね。近所だから生活レベルが同じ位だろうと思い安心して仲良くなったら暮らし方が全然違った。この人金遣い荒いの?と思ったら土地親に買ってもらってるらしい。一緒にいると何かモヤモヤするから距離置いた。

    • 3
    • 19/03/29 10:10:19

    >>50
    でも、相手の年収も高くて貯金もあったらあったで、僻みは変わらないしょ?

    • 1
    • 62
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/29 10:10:54

    親の援助なしに自分たちで生活してることに誇りを持てばいいよ、援助してもらってる人たちは本当の意味で自立できてない

    • 8
    • 19/03/29 10:13:23

    羨ましいよね、正直
    でも、その援助っていつまで続くのかな?
    孫の代までは無理?いけそう?
    私は正社員で自分達の力で働いてるほうが
    素晴らしいと思うよ
    親が援助できなくなっても生活できる能力が
    あるわけだし

    • 5
    • 19/03/29 10:13:41

    援助受けてるとかどうとかママ友と話すもんなんだね。
    私専業だけど働いてた時期に家のローンも払い終えて今わりと贅沢してるから親からの援助だと思われてるのかな。
    金銭的にも育児も親に頼ったことは全くないんだけど。里帰りすらしなかったし。

    • 3
    • 19/03/29 10:14:42

    援助されてるのは家庭によるから良いんだけど、わざわざ自慢してくる人が凄い腹立つ。
    このスレの人みたいに、黙ってくれてたらいいのに。
    本当に恥ずかしいって思わない感覚、立派なオバサンなのにいつまでも若い娘さんみたいな感覚がイライラする。

    • 6
    • 66

    ぴよぴよ

    • 19/03/29 10:17:21

    言う方も言う方だよね…
    周りから羨ましがられるのは確実だし、絶対怖くて言えないわ。

    • 7
    • 19/03/29 10:17:28

    義兄嫁、家を建てたいけど金がないから援助がほしいみたいで家の間取り図とか場所とか義両親に相談しまくってるよ。
    車を買う時もそう。
    しかもそれを堂々と私に「機嫌とっとけばお金出してくれる人だから」と言ってくる。いい年して援助ありきでないと何も出来ないなんてアホかと。

    • 4
    • 69
    • おせちの残り
    • 19/03/29 10:17:31

    ハウスメーカーさんが「若いご夫婦なんかはご両親から2000万くらい頭金出してもらってますよー」ってさらっと言ってた。
    うちも義理親がいくらかは援助してもらったけど、額が違うすぎ

    • 5
    • 19/03/29 10:17:57

    援助援助って言うけど、
    生活費から何から全てではないよね?
    親が援助できなくなったらって他人の心配する人いるけど、援助がなかったら死ぬわけでもなく援助が無いなりの生活をするってだけの事だよ。

    • 1
    • 19/03/29 10:19:58

    >>70
    自分達の稼ぎでなく親のお金で散々贅沢して来た人が生活レベルを下げるのは難しそうだけどね。

    • 6
    • 19/03/29 10:21:19

    専業じゃなく夫婦共働き同士でも親のサポートがあるないじゃ雲泥の差じゃない?
    同じワーママが子供が急病の時は親に世話になれるから職場に迷惑かけずに済むと話していた時は人生で一番人を羨んだ瞬間かもしれない。こっちは仕事休みたくなくても子供が急病の時は頭下げて休み、その上独身の人からはえらい迷惑がられてさ。子供からは早く迎えに来いと泣かれ、職場からは嫌な顔され、先生には謝り、一日中謝ってて泣きたくなる気持ちが親に頼れる人は分からないだろうなって。こんな気持ちにならず働けてるだけでどれだけ楽か。

    • 2
    • 19/03/29 10:21:42

    >>71
    それこそ余計なお世話じゃない?

    • 1
    • 19/03/29 10:23:17

    >>71
    僻み丸出しだけど死ぬまで親のお陰で金銭援助もらえる人もいるよね?土地もらってて親がいなくなった後も収入があるとか。

    • 1
    • 19/03/29 10:26:35

    援助羨ましいって気持ちが理解できない。
    家庭を持ったのに自立できてない大人が羨ましいってこと?

    • 2
    • 19/03/29 10:26:36

    >>71
    なぜ贅沢して散財してる前提?(笑)
    貯金してるかもよ(笑)

    • 1
    • 19/03/29 10:27:58

    そもそも、親から支援もらってることをアピるママ友は、縁を切るべきw 支援もらってもいいと思うけど、アピる人は意味不明。主さんが一番正しい姿ですよ

    • 10
    • 78
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/29 10:27:59

    >>53
    こうやって他人のために苦労している人こそ、本当に幸せになってほしい。神様ちゃんと見ていてよー!毎日お疲れ様です。

    • 3
1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ