• No.210 長寛

    19/04/06 22:30:10

    >>206
    とりあえず、無農薬と完全無農薬の違い調べて出直したら?
    そして完全無農薬の表記が出来ない理由もね。

  • No.236 匿名

    19/04/06 23:01:03

    >>210
    無農薬と表記されているものは完全無農薬です。
    一滴も農薬は使えません。
    JASオーガニックと表記できる法的決まりも定められています。

    ただし、裏でこっそり指定登録農薬以外のものを使っている違法農家も
    あるというのはわかりますが、それは単なる犯罪です。

    また、種子に農薬コーティングなどされていません。

    オーガニックで鶏糞を使う農家は少ないです。
    そもそも厳選素材は「動物性肥料不使用」と書かれています。
    仮に鶏や牛の糞を使ってもそれは農薬ではありません。
    動物に投与された抗生物質の件であれば最初から「動物の糞尿由来の抗生物質」と書けばいいのであって農薬使用とウソを書くのは犯罪ですよ。

    それから動物の糞を使う農家であってもまともな農家は抗生物質など一切使わない自分の家畜や近所の家畜から分けてもらったフンを完熟発酵させて微生物分解させて安全な状態にしてから使うのが普通です。この段階で抗生物質も分解され消滅します。未発酵のまま動物のフンを畑にまく農家は滅多にありません。
    その程度の知識もないのに「無農薬は存在しない」などとウソを書かないでくださいね。

    未発酵の動物の糞を畑にまくなんてよほど古い慣行農家くらいでしょう。
    今は慣行農家でも発酵させてから使ってますよ。そうじゃないと畑が臭くて臭くて近所迷惑になるし害虫もわいて仕事もしずらいのでね。

    ネットのどこかで齧った「動物の糞には抗生物質」なんて20年前に騒がれたことを今頃になってやっと知って心配し出したオーガニック初心者のおばさんなんでしょうね。まともな家庭なら肥料の成分も厳選した農産物しか最初から食べませんから。3歳くらいからそうやって育ってますから。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.239 天平

    19/04/06 23:01:55

    >>236
    トピズレだから、他にトピ立てたら?

1件~1件 (全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。