何で年子は気持ち悪いとか引くとか言われるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 535件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/27 09:21:10

    私の知り合いは3月末に1人目産んでスグ妊娠
    なんと2人目が早産で兄弟が同じ学年になるんだって。
    それも嫌だな

    • 14
    • 458
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/27 09:20:29

    大変だなーくらい。

    • 3
    • 19/03/27 09:19:40

    年子が気持ち悪いとか思わないけど、キャパオーバーならなんで考えなかったのかなって思う。
    上の子と下の子一歳しか違わないのに、上の子が怒られたりしてて可哀想だなって思った。

    • 7
    • 19/03/27 09:17:13

    年子も何でも批判する人は、ただの嫉妬でしょ?
    すごい好きな人が年子だったらドン引きして離れるの?

    • 4
    • 19/03/27 09:13:36

    >>442
    次の妊娠が早いと母体の葉酸が足りなくて、子供が発達障害になるリスクが高まるのよ。
    うちは健常!うちは安産!
    産後1年と1日ならOKなのか?私は葉酸たくさん摂ってた!
    それは結果論にすぎない。
    仕事もしたい、子供もほしい、自身のライフプランを優先したいが為だよね。

    • 7
    • 19/03/27 09:13:36

    >>453
    そんなの産まれてみなけりゃわからないよね。結局結果論でしかないし子供産むことが親のエゴ。全てはエゴからの始まり。

    • 0
    • 19/03/27 09:09:04

    親の気持ちより子どもの気持ちの方が大事じゃないの?
    年子でよかった楽しかったと思えばそうだし、そうでないならそこの家庭では間違いだったんでしょ。年の離れた兄弟でも、それがよかったと思えばそうだし、恥ずかしいイヤだと思われたなら間違い。
    なぜこれからそれを背負って生きていく子ども目線で考えないんだろ。

    • 2
    • 19/03/27 09:03:31

    年子でもちゃんと育てられてるならいいんじゃない?
    年子で大変とかストレス溜まるとかで虐待しなきゃね

    • 6
    • 19/03/27 09:02:18

    親は世話が大変そう。
    子どもにはメリットあると思う。

    少子化だからありがたいです。

    • 5
    • 19/03/27 09:02:09

    親が参観日大変だなと思った。
    うちは低学年、中学年、高学年で参観日が構成されてるから、旦那さんと奥さん分かれて、わざわざお休みして来てたから。
    気持ち悪いとかは思わない。

    • 1
    • 19/03/27 09:00:37

    産後10ヶ月で二人目妊娠なら何も思わないけど、産後半年以内で妊娠ならわぁーって思っちゃう。なんか、色々すごいね。って感じ。

    • 14
    • 19/03/27 08:58:33

    年子で同性となると兄弟姉妹ライバル関係になるからね。

    • 0
    • 19/03/27 08:56:29

    ムリ

    • 1
    • 19/03/27 08:56:28

    >>444
    そうでもないと思う。上の子に付き合わせて外出もそんなにないしね。上の子がある程度色んなところに連れて行けるのに赤ちゃんいて我慢させるってことも少ないし。

    • 4
    • 19/03/27 08:55:27

    計画的なら別に良いんじゃない?
    私の親みたいに無計画の年子だと嫌悪感すごいけど。

    • 2
    • 19/03/27 08:54:54

    >>442
    子供のことを第一に考えたらメリット無いと思う。親の希望や都合でのメリットはあるのかもしれないけど。

    • 1
    • 19/03/27 08:54:37

    計画的ならいいけど、できたから産むって人はなんかね……

    • 2
    • 19/03/27 08:50:11

    >>425
    メリットって その立場になってみなければ分からないと思うけど。
    あなたとあなたの周りには年子のメリットは無いのだろうけど、それ以外の人にはメリットもある人がいるかもしれないことを想像できる力を持てるようになろうね。
    うちは一人っ子だけれど、職場には年子で産んでいる人は多いですよ。

    • 1
    • 19/03/27 08:46:11

    >>438
    私は産後1ヶ月くらいで生理きたよ。だけど産後1年経ってから妊活した。産後1年は子宮休めてと助産師から説明受けたし。そしたら1度で妊娠して年子。1歳10ヶ月差だと年子に見られることがあまりなく驚かれてばかりだったなぁ。

    • 3
    • 19/03/27 08:38:20

    >>438
    だから産後1ヶ月での妊娠と産後10ヶ月の妊娠では状況が違うと話したじゃない。
    母親のああ言えばこう言う…頭の弱いのも年子の特徴だと思う。

    • 6
    • 19/03/27 08:33:30

    わたしは気持ち悪いとは思わないけど、大変だろうなて思う。

    • 2
    • 19/03/27 08:29:23

    >>437
    私産後半年で生理きて、早!とびっくりして病院行ったら検査→普通に生理で妊娠の許可おりた→生後10ヶ月で母乳拒否され断乳→その後妊娠で年子だったよ。
    お医者さんの許可がおりても貴方の中ではアウトなのかな?

    • 1
    • 19/03/27 08:22:07

    年子といっても上の子が1歳の誕生日に下の子生まれるのと、1歳10ヶ月差じゃ状況は変わるよね。
    だから年子を一括りにはできないけど…
    でも私も苦手だわ。一般的には産後1年は避妊するように言われる中の妊娠だからね。
    若い、子宮の戻りが早い、これは結果論。
    避けられるリスクをわざわざ負う母親。

    • 10
    • 19/03/27 08:13:18

    >>432
    うちと似てる!
    我が家の上の2人は究極な年子。
    もう大学生だけど、3年と2年の年子。
    間が空いて高1。

    3年生の方は4月の頭。一桁の日に産まれた。
    2年生の方は34週の早産で、3月末に産まれた。

    2人とも牡羊座。誕生日は3日違い。

    • 0
    • 19/03/27 08:04:31

    >>425
    メリットあったよ。歳離した子もいるけど離れてるほうが色々大変だった。

    • 3
    • 19/03/27 08:03:31

    >>430
    ちなみに悪阻なかったよ。

    • 0
    • 433

    ぴよぴよ

    • 19/03/27 08:02:58

    >>430
    産んですぐ?1年経ってからだったけど?1歳10ヶ月差の年子。

    • 2
    • 19/03/27 08:00:02

    >>427断れない関係ではないけどね笑 当時はまぁ出来たら出来たでいいかぁってね。だけど行為そのものが好きと言われたらそうではない!

    • 1
    • 19/03/27 07:50:29

    産んですぐよくそんな気になるよねー
    母性あんまりないのかな?
    小さな赤ちゃん抱いて悪阻がーってわらえる

    • 7
    • 19/03/27 07:49:05

    年子の親が無理。
    貧乏、ゆるい、頭弱め

    • 11
    • 428
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/27 07:47:48

    >>415
    確かに!
    うちは4学年離れてるから何年小学校行かなあかんねん!って感じだわ
    運動会もどんだけー

    • 1
    • 19/03/27 07:47:42

    >>89
    旦那に言われて断れないような関係性なのね(笑)
    嫌な時は嫌だって言わないとねー
    まぁ自分も本当はそういう行為が好きなんだろうけど(笑)

    • 4
    • 19/03/27 07:47:15

    >>425
    あなたの普通が世の中皆の普通ではないから。メリットなんて年子が居る人にしか分からないでしょうよ。

    • 1
    • 19/03/27 07:44:40

    >>424
    普通は逆算して年子は避けるよね。
    年子のメリッとないし。

    • 8
    • 19/03/27 07:15:56

    >>422
    キモ!そんな事考えてるの?
    うちは、上の子一歳の月に子作り開始したけど、すぐ出来て年子だよ。

    • 6
    • 423
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/27 07:10:51

    二人め不妊の一人っ子親だけど
    気持ち悪いとも引くとも思わない
    兄弟を作ってあげれて羨ましい
    立派なママだと思う
    年輩の方が年子だから大変でしょうって年子の母親を労っているのは見たことがあるけど批判している人なんて見たことないよ
    そんな批判はネットだけだよ

    • 2
    • 19/03/27 07:10:20

    悪露が落ちついて我慢出来なくてすぐしちゃったのね 笑と、思う。

    • 6
    • 19/03/27 07:06:54

    どうも思わない。

    • 5
    • 19/03/27 07:04:29

    引かないけどすぐ出来てすごいなとは思う。私なんて産後一年以上生理来なかったから。

    • 2
    • 19/03/27 06:37:26

    3人年子の人が多分若くてスエットすっぴんクロックスで保育園送迎してる
    末っ子は首座る前からおんぶに両手に上の子2人と沢山の荷物
    「もういらなかったのに出来ちゃって~」って言ってるのを聞いて挨拶だけして関わらないでおこうと思った。

    • 4
    • 19/03/27 04:10:35

    計画的に年子作ったなら 全然アリ。
    無計画の年子は 正直ちょっとアホだなとは思うけど まぁ妊娠OKだから 避妊してないんだろうし いいんじゃないの?
    病院からも産後の夫婦生活や妊娠の可能性については 説明されてる上で してるんでしょ?

    • 9
    • 19/03/27 02:35:35

    出産してから3か月後に「また妊娠しちゃった~笑」とか聞くと、えっ?って思う。

    • 17
    • 19/03/27 02:09:21

    歳が近いと兄弟で一緒に遊んでくれていいなあと思う
    うちは離れてるから、下の子に合わせてると、上の子が退屈してグズったりするから

    • 5
    • 19/03/27 02:07:09

    家族生活成功だなと思う。離れると行事やら役員やらなにかと面倒。

    • 6
    • 19/03/27 02:05:05

    同学年姉妹にはさすがにビックリした。
    双子じゃないしね。

    • 7
    • 19/03/27 01:55:34

    えー、そんなこと言う人いるの?
    そういう人とは付き合いたくないね~
    気にしなくていいと思うよ

    • 7
    • 19/03/27 01:45:10

    「どう思う?」とは?
    周りに何人か年子いるけど、どうも思ってない

    • 7
    • 19/03/27 01:26:53

    >>406
    私も旦那が33歳の時に上の子産まれたから年子がいいねとは話してたんだけど、上の子が5ヶ月頃から夜泣き酷くて眠れない日が多々あったり、昼寝もなかなかがっつりしてくれないしできっとどちらかと言えば手のかかった子だったから3歳離して産んだ。結果的に下の子も夜泣き酷くて今も絶賛夜泣き中だけど自分の限界を考えたら離しといてよかったとは思う。
    でもやっぱり寝る子は寝るもんなんだね。
    母親はほぼ寝れてないんじゃないかって想像してたけど、子供次第で変わってくるね。

    • 2
    • 19/03/27 01:14:00

    どう思う?、と言われても…
    何とも思わないよ
    きちんと子育てしてるなら、それでいいんじゃない?

    • 11
1件~50件 (全 535件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ