三つ子の傷害致死罪で実刑判決、母親がコメント「子どもたち、抱きしめることができました」

  • ニュース全般
  • 洋酒
  • 19/03/23 15:19:29

三つ子の傷害致死
3/23(土) 10:07配信
ハフポスト日本版
三つ子の傷害致死罪で実刑判決、母親がコメント「子どもたち、抱きしめることができました」
イメージ
生後11カ月の三つ子の次男を床にたたきつけて死なせたとして、傷害致死罪で実刑判決を受けた愛知県豊田市の母親(30)が3月22日、ネット上でコメントを発表した。母親はコメントの中で判決前に「子どもたちとの面会がかない、抱きしめることができました」と綴っている。

コメントの中で母親は、22日付けで保釈されたことや控訴を予定していること、カウンセリング治療を再開したことなどを明かした。

また、亡くなった次男については「一生をかけて償なっていきたい」。残る2人については「子どもたちとの絆を一日も早く取り戻し、母親としてできる限りのことをしたい」との思いを綴っている。

母親が弁護人を通じてコメントを発表したのは、岐阜県などで活動するNPO法人「ぎふ多胎ネット」のサイト上。

双子や三つ子など「多胎」を育てる家庭を支援する団体で、今回の裁判も毎回傍聴していたという糸井川誠子理事長は、執行猶予付きの判決をと訴えていた。

コメント(抜粋)は以下の通り。

---

判決後、多くのみなさまが、みつご育児の大変さに共感して声をあげてくださったこと、減刑の署名をしてくださったことを弁護士の先生から聞きました。一人ではないと感じ、次男と残された二人の子どもたちへの思いや、孤独と絶望に押しつぶされそうな拘置所での生活の大きな心の支えになりました。本当にありがとうございました。

判決直前に事件以来約1年ぶりに、子どもたちとの面会がかない、抱きしめることができました。子どもたちとの絆を一日も早く取り戻し、次の判決までの間、母親として、現在施設でお世話になっている子どもたちにできる限りのことをしたいので、さきほど児童相談所に面会を再開してもらえるようお願いしました。

毎日次男を思い出し、胸が張り裂けそうな思いです。次男の命を奪ったことは決して許されることではなく、私の命をかけても償いきれないことだと思いますが、これからの一生をかけて償なっていきたいと思っています。

そして、残る二人の子どもたちの母でもあることを考えると、一日も早く子どもたちとともに生活していきたいと思います。

その際には、児童相談所にご指導いただき、また、家族、病院、カウンセラー、多胎支援や地域の方々など、多くのみなさまの助けを借りながら、しっかりと子どもたちに向き合っていくつもりです。

---

判決などによると母親は2018年1月、次男の泣き声にいらだって畳に投げ落とし、脳挫傷で次男は亡くなった。三人の中でも最も成長が遅く、母親を悩ませていた。

寝る暇もほとんどない過酷な三つ子育児で、母親はうつ病の状態だった。しかし責任能力はあったとして3月15日、名古屋地裁岡崎支部で懲役3年6カ月(求刑懲役6年)の実刑判決を言い渡された。

この判決に対し、SNSでも育児経験者を中心に擁護の声が広がった。署名サイトChange.orgでは「母親が子育てしながら罪を償えるように」と、執行猶予を求めるキャンペーンも始まった。3月22日時点で3万以上の署名が集まっている。

キャンペーンを開始した直島美佳さんも同じく三つ子の育児中だ。ハフポストの取材に対し「どうか、三つ子育ての過酷さを想像してください。私はたまたま大丈夫だった。でも何かが違えば、自分が彼女だったかもしれない」と、署名を始めた理由について語っている。

また、24日から一般社団法人日本多胎支援協会(JAMBA)でも筆記による署名を開始するという。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 11:52:25

    無責任なオバママ。
    言い出しっぺのくせに
    最終的には他人任せかよ。

    • 12
    • 19/03/24 11:35:43
    • 0
    • 19/03/24 11:34:56
    • 0
    • 146
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/24 11:19:44

    はいら

    • 0
    • 19/03/24 11:18:59

    普通なら残された子供達に会う資格はありません!ってなるよね。自分だいすきなんだね子の母親

    • 18
    • 19/03/24 11:17:12

    こんななるくらいなら減胎したらよかったのに
    可哀想だけど産まれて殺されてしまうよりはいいよ

    • 16
    • 19/03/24 11:16:02

    自分の兄妹殺した母親と暮らしたくないって
    怖いよ

    • 16
    • 19/03/24 11:14:11

    よくわかんないけど、殺す以外の選択肢はあったんじゃないかなー?

    もう子育て限界です。って児相に相談したりすればしばらく預かったりしてくれたりしないの?

    • 10
    • 19/03/24 11:10:25

    あれ?前のトピは母親擁護がほとんどだったのに。本当に次男の人権は無視で可哀想。なんの為に産まれてきたのか分からない。どうせ多胎の可能性ある不妊治療を自分から望んで妊娠したんだろうにさ。

    • 9
    • 19/03/24 11:01:03

    次男さえいなければ、また子育て頑張れそう!ってこと?
    申し訳ないけど確信犯か?って疑念も浮かんじゃうよ…

    • 14
    • 19/03/24 10:59:31

    >>131
    同感。
    日本にいたら遅かれ早かれ知ってしまうからね。

    • 2
    • 19/03/24 10:59:17

    この兄弟が成長して真実を知った時、家庭崩壊だわ。

    • 6
    • 19/03/24 10:57:53

    同情はするけど、したことは罪だよ。
    殺人だよ。
    また子育てしようなんて、何言ってんの!?
    ってことだよ。

    • 10
    • 19/03/24 10:54:59

    鬱状態で発作的に、はわからないでもない。
    でも、だからといって罪がない訳ではないし、
    また子育て頑張ります!は、違うだろ。と
    思うわ。
    みんなが感じてるのはその違和感だよね。
    三つ子育児の過酷さに焦点を当てすぎて、
    育てにくい子を殺めた事実を、まるで帳消しにするような考え方ね。

    • 13
    • 19/03/24 10:51:38

    虐待死させておいて、まだ子育てできると思っているところが何だか。
    私なら無理だし、子供のためにも子供は手放すわ。離婚して一人で暮らす。それが償い。

    • 7
    • 19/03/24 10:34:47

    シングルで障害児2人含む3人育ててる自分、この母親は甘えてるようにしか感じない。控訴とか…反省してないでしょ。次男くん本当に可哀想。残る2人も縁切れたら良いけど…幸せになって欲しいな。

    • 10
    • 19/03/24 10:27:33

    Twitterだとこの母親擁護すごいよね

    • 5
    • 19/03/24 10:26:10

    立ち直りの早さ半端ないわ。
    この残った兄弟、たまたまその時抱いてたのが次男なだったけで、もしかしたら自分が叩きつけられたかも知れないって、将来気づくよね。怖いわ。

    • 13
    • 19/03/24 10:22:52

    >>116
    親は頼れなかったとか言ってたみたいだけど自ら拒否してたっぽいレスあったよね。とりあえず残された2人は海外の養子縁組にお願いした方がいいよ

    • 7
    • 19/03/24 10:17:11

    人ひとり殺したことにかわりはないよね。

    • 12
    • 19/03/24 09:46:13

    こんなのに署名が2万5千?も集まるなんて、どうかしてるよ。
    結局は、育児は大変、もっと子供に対する体制を整えろって言いたいだけでしょ。
    この母親のことより、子供達のこと考えたら普通は署名出来ないと思うけどな。

    • 12
    • 19/03/24 09:32:40

    これでいいのだろうか
    まだまだ今自分の立場がわかっていない病の中で子育てを再開するの?
    我が子を殺めてしまった、ことの重大さを本人も周りも重く受け止める世の中でなければいけないんじゃないか?
    もっと自分と向き合うためにすることがあるとは思う

    • 5
    • 19/03/24 09:27:00

    私は双子とか三つ子とか育てたことないから言えることなんだろうけど、なんなのこの母親。
    次男だって1人の人間。三つ子でうつだからって叩きつけられて亡くなった次男の気持ちは?なに綺麗事言ってんの?って感じ。同情すらないわ。

    • 11
    • 19/03/24 09:11:24

    床に頭叩きつけるなんて、それ以外のことも今までに何回も何回も絶対してる。多胎児だったからじゃなくて、この人は子供一人だったとしても同じ事してると思う。子育て向いてないんだよ。

    • 20
    • 19/03/24 09:06:34

    控訴って…
    この母親、何一つ反省してないじゃん。
    これ署名活動してる人も頭大丈夫?
    殺人犯にまた育児させるなんて正気?
    残された2人にもしなんかあったとき、署名した人はどう責任とるつもりなんだろ。

    逆の署名活動ってないのかな?
    私はそっちに署名したいわ。
    三つ子で大変だったから減刑求めるって、世の中終わってるよ。

    • 21
    • 19/03/24 08:41:39

    これから先の方が辛いと思うわ。後悔してるならまた子供育てたいなんて軽々しく言えないよね。

    • 8
    • 19/03/24 08:36:34

    >>122
    うん。要注意人物だもん。

    • 5
    • 122
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 08:33:54

    >>118 この人の家に子供たち遊びに行かせるとか出来ないよね。

    • 11
    • 19/03/24 08:20:55

    これは周りも悪くない?
    母親が鬱になる前に実家とか夫とか誰かが何かアクションしてれば結果は違うよね。
    殺すくらいなら児童相談所に連絡して一時的に乳児院入れてもらうとかできたはずだよね。
    次男だけ成長遅いってなにか障害あっただろし、他の2人の健常には殺意なかったんだよね。
    だから邪魔で要らないって思って殺したのかなって思った。次男が育てやすい赤ちゃんならころされなかったよね。
    障害児なら1人そだてるのも大変だし、健常3つ子育てるよりもっと過酷だったはず。

    • 3
    • 19/03/24 08:11:05

    殺人者、良い人ぶるな

    • 12
    • 19/03/24 07:54:31

    三つ子の子育て、しんどかったかもしれない。後の二人を子育てしたい気持ちもわかる。でも、難しいよ。コロしてしまったら、もうもとには戻れない。悲しいけどね。

    • 11
    • 19/03/24 07:52:37

    ママ友できなそうww

    • 4
    • 19/03/24 07:47:42

    子供を殺めた人にお子さんを自宅に戻すことはない。

    • 10
    • 19/03/24 07:42:37

    今後は実家で子育てするって前の記事では見たけど、最初からそうしろと思う。

    • 14
    • 19/03/24 07:28:46

    >>112
    執行猶予か…。
    服役して罪を償った方がどんなカウンセリングよりも彼女のためだと思うんだけどな。

    • 11
    • 19/03/24 07:17:36

    >>107
    もう乳児院の先生のことをママだと思って「センセセンセ」って呼んでると思うよ。

    • 6
    • 19/03/24 06:25:42

    署名立ち上げた人のブログに、
    彼女のしたことは特別なことではありません。三つ子でなくても子育てしたことをある人なら、想像していただけると思います。
    って書いてあるけど、何を想像するの?
    子供を床に叩きつけて虐待して殺す姿は、
    多胎児の親からしたら特別なことではないって言いたいの?理解に苦しむ。
    多胎児でも頼る人がいなくても育児ノイローゼになろうが、何だろうが、一線を超えたらいけないものはいけないんだよ。

    • 32
    • 19/03/24 06:20:31

    >>109
    実刑だと刑務所に3年近く入るから執行猶予を求めてる。

    • 0
    • 19/03/24 06:18:32

    子供が大きくなって必要になって住民票とか謄本取ったら書いてあるよね。長男、三男って。

    • 7
    • 19/03/24 06:13:43

    >>103
    容易に想像できませんけど。

    • 2
    • 19/03/24 06:03:09

    >>104
    控訴の理由を知りたいけど、まさかもっと重くしろってわけじゃないだろうから、減刑しろってことなんだろうね。
    罪悪感はないのかな?殺された子どもが可哀想だよ。
    残された子どもと向き合うのはきちんと罪を償ってからでもいいんじゃない?

    • 5
    • 19/03/24 06:00:22

    兄弟も、もしかしたら僕が殺されてたかもしれないって思い出す時期が来ると思う。
    すごい怖いと思うから、もう近づかない方がいいと思う。

    • 21
    • 19/03/24 05:58:14

    1人殺したっていうのが一生付きまとう。
    他の子達も1年会ってなかったんなら母親のことなんて忘れてるはずだし、消え去ればいいのに。

    • 16
    • 19/03/24 05:50:48

    殺人犯が何言ってんだ。

    • 19
    • 19/03/24 05:47:42

    >>103どんなに酷い事をされた子でもママが1番って言うのは、自立できてない年頃だから本能でね。中学生や高校生になって視野が広がった時に反動くるよ。
    私は虐待されて育ったけど、周りの大人が正常な判断で助けてくれなかったのを、今でも恨んでる。

    • 11
    • 104
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/24 05:37:52

    罪を償うと言いながら控訴って、自分は悪くない、もっと罪を軽くしてって言いたいのかな。

    • 14
    • 19/03/24 05:01:44

    将来、残された子どもが~って言ってる人多いけど、それで縁切るか理解しようとするか、許せるかはその子にしかできないんだから余計なお世話だと思う。信頼回復もこの母親しかできない。
    どんなに酷いことされた子どもでもママが一番好きって言うんだから。
    殺すのは絶対いけないけど、そういう状況になってしまうことは多児育児でなくても容易に想像できる。

    • 4
    • 19/03/24 04:58:51

    大変なのは分かるけど抵抗できない赤ちゃんを殺すって理解できないし署名してる人も意味不明。
    大変だったら殺していいわけない。
    自分の母親が兄弟を殺したって知ったら、すごい怖いし反抗したら次は自分が殺されるのかなとか考えちゃうし育てられたくないと思うんだけど。

    • 11
    • 19/03/24 04:57:49

    大変だった事に関しては同情はする
    殺してしまった事に関しては同情出来ないけど、鬱で自分を制御出来なかったのかもしれない。と解りたくはないけどほんの少しなら何となく想像出来なくはない

    けど、減刑の必要はないし、署名も必要ない
    罪を犯してしまった、我が子を殺めてしまった事は事実なんだからしっかりと償うべき

    • 11
    • 19/03/24 04:46:05

    将来
    他の2人が三つ子のうちの次男を母親が殺したということをきちんと理解したらどう思うのだろう
    本当は自分達は三つ子だったんだと

    • 5
1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ