【至急】離婚します。親権はわたし。子供達が住む家は夫と一緒

  • 旦那・家族
  • 19/03/18 14:17:15

トピ通りの方いますか?

家は夫の名義なので私が出ていくのですが、子供たちがまだ小学生なので学区が変わったり転校は可哀想だと思い、今の家で住む方法があるかなと思っています

ご飯の支度や子供の面倒等は知りません。
とにかく私だけ出ていけの一点張りです

できれば離婚は避けたいけどもう無理そうです

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/18 14:21:16

    離婚の原因は?

    • 0
    • 2
    • カレンダー
    • 19/03/18 14:21:56

    それって、親権があってないようなもんじゃないの?
    実質、追い出されたも同じじゃん
    出ていったら、けっきょく、子どもの世話もできないし、財産もないんじゃないの?
    それを続けてたら、ゆくゆくは、父親に親権が移ったりしそう

    • 7
    • 19/03/18 14:31:16

    >>1まとめると性格の不一致です。
    元々低収入で義父に似て口も荒く、その度に喧嘩をしてきました。私も口が悪いので夫もそれが気に食わず、今回は夫の方から離婚してくれと。
    そして、夫が言うには義両親も離婚に合意しているとのことです。

    何かある度に夫は義母に夫婦の問題を報告しており、私はそれが嫌で文句を言ったりもしていました。
    私も離婚には賛成です。
    でも子供のことだけが気がかりです。
    夫は料理できない、仕事も夜勤がある。
    そういう状況で子供は置いてけと言っています。

    • 0
    • 19/03/18 14:32:20

    >>2あぁ、確かに。。
    それだと養育できるとみなされて父親に親権が言ってしまう可能性ありますね
    指摘ありがとうございます

    • 2
    • 19/03/18 14:34:46

    小学生置いてけないでしょ!

    義母みてくれるの?

    • 0
    • 19/03/18 14:37:05

    まだ小学生なら転校しても直ぐに馴染めるよ。

    • 4
    • 19/03/18 14:41:34

    >>5義両親は車で5分のところにあり、仕事をしています

    親権は渡したくないです
    どうするのが1番いいのでしょうか

    • 0
    • 19/03/18 14:43:01

    >>6転校ですか。
    出ていくならそれも頭に入れなくてはいけませんが、神経質な長女(4月から6年生)が気がかりです
    下の息子も4年生ですが、普段はおちゃらけてるけど、環境が変わったらどうなるか心配です

    • 0
    • 9
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/18 14:43:09

    親権は主で監護権(実際養育する)は旦那さんにってこと?
    それってわざわざ主に親権渡す意味あるのかな。

    小学生以上になると転校が一番嫌がるけどここは仕方ないと踏ん張って子供連れていってあげてほしい。

    父親が育てるってよっぽど出来てる人じゃないと無理だよ
    子供の精神面も不安定になりやすい

    • 3
    • 10
    • 特大のダルマ
    • 19/03/18 14:46:46

    子供たちを連れて学区が変わらないアパートに住むことは出来ないのですか?
    娘さんが6年生とのことなので、やはり
    転校は避けた方がいいかも知れませんね。

    • 6
    • 19/03/18 14:47:42

    >>7
    嫌かもしれないけど、子供のために校区内で部屋借りるのは?

    • 2
    • 19/03/18 14:47:57

    >>7

    どうするのが一番良いか....
    聞くまでもなく子供を引き取って育てる事じゃないですか?
    このままなら義両親が子供を育てる事になるよね?

    • 3
    • 19/03/18 14:50:31

    親権を一度手にしても、父親と一緒に生活してると簡単に親権持ってかれるよ。
    学区内に部屋を借りるしかないのでは

    • 4
    • 19/03/18 15:01:46

    賃貸料の安い物件は探しましたか?
    役所関係で団地や借家に母子として入れないか相談はしていないのかな?
    それなら学区内で探すこともできるし、送迎出来るなら隣の学区でも今の学校へ登校できます。
    子供の面倒等は知りません、これは誰の考えなのかな?

    • 0
    • 19/03/18 15:02:03

    皆さんありがとうございます

    >>9確かにトピ文の状況だと私に親権渡す今ない気がしますね、、

    1番は子供の精神面が心配です。
    不安定になりますよね絶対に

    • 1
    • 19/03/18 15:02:57

    >>10ですよね6年生ってこともネックですが
    アパートですよねやはり。。

    金銭面もかなり厳しいですが、そこも視野に入れたいと思います

    • 0
    • 19/03/18 15:05:05

    >>12そうなんですよね。。
    義母に育てられるのだけは嫌です

    何がなんでも自分が引き取りたい。
    でも本当にそれが子供にとって最善なのか悩んでいます

    • 0
    • 19/03/18 15:06:31

    私もよく知らないけど、前にここで、家を出ていくと親権放棄したと見なされて親権の裁判で勝てないとか書いてた気が。安易に動かない方が得策だと思います。5000円払ってでも弁護士に相談されては。

    • 2
    • 19/03/18 15:08:00

    >>14子供の面倒等は知りません。という表現になったのは、そういう養育が可能かどうかの前に夫から出て行けと言われているからそのような言い方になりました。

    出来ることなら私が子供たちを育てたいです。
    もちろん今までもそうしてきましたからそこは心配ありません

    市役所に問い合わせですね。今日さっきの出来事なので何も行動できていません
    情報ありがとうございます

    • 0
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/18 15:09:45

    親権渡さないなら離婚しない!って突っぱねればいい!
    それか、子供を置いて行くなんて考えられないから、子供の為に我慢するしかない。

    • 1
    • 19/03/18 15:10:55

    >>18貴重な情報ありがとうございます。
    そうですね、出て行けとLINEで言われたけど出ていきませんと返信しました。

    夫は夜勤明けですが帰ってきていません。

    弁護士相談も考えていますが、高い印象が強く怖気付いています。8000円なら何とかなるかも

    私はパートの身で、月8万ほどしか収入がありません。

    どうしたらいいのか。そればかりですみません
    ここの皆さんに力を貸して欲しいです

    • 0
    • 22
    • 特大のダルマ
    • 19/03/18 15:11:20

    わたしは主たちと似たような理由で両親が離婚して、主みたいに母親に引き取られたけどめちゃくちゃ嫌だった。
    周りは能天気に母親と一緒がいちばんよねみたいなこと言ってきたけど、全然そんなことなかったな。

    • 1
    • 23
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/18 15:12:18

    出ていくなら絶対子供連れて出ないと後から親権も取りにくくなるよ。
    とくに義親が近くにいるなら。

    旦那なんてどうせ家事育児してこなかったんでしょ。
    夜勤あるならなおさら義母におしつけるか子供が父親にしてほしいこと言えなくて我慢させるだけ。

    子供も小学生なら母子家庭でもなんとかやっていけるから頑張ってほしいな。

    • 0
    • 19/03/18 15:12:55

    >>19まだ心が落ち着いていないのはわかります。
    でも、切り離す場なら立ち上がるしかない。
    置いていくのは、特に繊細な長女さんが心配です。
    それに下の長男くんも出てくる困惑が浮かぶ。
    貴女が出るなら子供も連れて行くと決めたなら、即相談へ走りましょう。
    もし空きがないのなら、少しの期間フルシカトで家にしがみつく覚悟もね。
    今の状態なら仲良くなれど、いずれは離婚ぽいもの。
    今回話が逃れても、相談して知恵を得ることは糧になりますからがんばってね。

    • 1
    • 19/03/18 15:14:24

    >>20そう言います今日。
    言っていいですよね。


    義母がしゃしゃり出てきます。
    夫が夫婦の問題を何から何で報告しているんです

    • 0
    • 19/03/18 15:15:57

    >>22そうだったんですね。
    私もネグレクトで育ったので、寂しい思いはさせたくない気持ちは人一倍あります。

    だから私が離婚せず我慢すればいい話なのですが、夫がもう無理だと

    • 0
    • 27
    • ソーセージ
    • 19/03/18 15:16:20

    >>22バカ言ってんじゃないよ!子どもには母親だけいればいいの!アホでクズで低脳で能無しな役立たずの父親なんかいらねーんだよバカ!

    • 0
    • 19/03/18 15:17:26

    >>23本当にその通りです

    義母に任せるのが容易に想像できます
    だからこそ私だけで養育するのは不利な状況過ぎて不安なのもあります

    • 1
    • 19/03/18 15:19:42

    >>24気持ちをくみ取って下さりありがとうございます。涙出ます
    批判覚悟で立てましたが、ここに書いてくださった皆さんのアドバイスなど読み返したいと思います

    子供たちのために、負けたくないです
    最善策が見つかるよう、まだここに居座り耐えたいと思います

    • 0
    • 30
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/18 15:19:44

    >>25
    義母が出て来ようが関係ないよ。

    可愛い子供を奪われると思えば何だって我慢出来る!
    頑張って!!

    • 2
    • 19/03/18 15:19:52

    >>27やめなさいよ。
    各家庭の事情があるんだから、しゃしゃらないの。

    • 1
    • 19/03/18 15:22:22

    離婚相談はやはり弁護士さんに頼むのが1番でしょうか?

    知識がないもので、何から手をつけたらいいか分かりません。
    子供たちは何も知らず、今帰宅して宿題しています。
    子供たちに伝えるのはまだ後でいいですよね

    • 0
    • 33
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/18 15:22:55

    >>21
    旦那の出ていけLINEは残しておいてね!
    主がもう無理!って子供と出ていったとしても出ていけって言われたからで通るから。

    一番いいのは出ていけ攻撃に考えさせてと時間つくって水面下で別居なんだけどね。
    主は親を頼れない?
    実家は無理でも賃貸の保証人とかも。

    てか夜勤終わって帰ってこない責任感ないやつがどうやって子供育てていけるんだか。

    • 1
    • 34
    • ソーセージ
    • 19/03/18 15:23:08

    >>31は?しゃしゃってねーし!主のとこだってどうせアホでバカで何もできない無能のマザコンキモ夫だから主だって子ども連れて離婚したいわけでしょ。

    • 1
    • 19/03/18 15:24:53

    >>30本当にありがとうございます。

    夫のことになると気が強くなる義母には負けたくないです

    • 1
    • 19/03/18 15:25:36

    >>29私も数年前に相談したんですよ。
    経験者や知恵のあるママスタ民のお世話になりました。
    先程の役所の話も粘り強く相談と、無料の相談弁護士も役所です。
    法テラス関係も役所から教えてくれる場合もあると聞いて、粘りながら相談しました。
    パートで扶養内なら、フルパートに切り替えか掛け持ちなども今の内に考えられますよ。
    すぐに正社員って案外難しいですもんね。
    考えることは山程あるけど、母子揃って生活を立てることを目標なら少しずつ歩けます。
    持ち直せる夫婦仲なら、それも有りです。
    だから、がんばってね。
    今の苦労は先の幸せのための先苦労でもあります。

    • 2
    • 19/03/18 15:27:33

    うちは女の子だけでよかったー。
    男の子産んで主の旦那みたく育っちゃったらつらいわ。

    • 0
    • 19/03/18 15:28:47

    >>33分かりました。LINEは残しておきます

    水面下で別居。家庭内別居ということでしょうか?
    かなり長いこと家庭内別居です。
    このまま図太く居座っていいですよね

    夫も普段は口数少ないつまらない男ですがこういう時は頭の機転がよく効く人で、面倒なことになりそうです。義母もかなり強いです
    息子命です

    だから今回も夫から話がいき、激怒してると思います。夫も自分の否になることは言わないので一方的に私が悪者になってます

    • 0
    • 39
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/18 15:29:28

    >>35
    母は強し!
    子供はママが1番だよ!

    • 0
    • 19/03/18 15:30:20

    >>39子どもはママが一番だよねー。父親なんかいらないし、父子家庭なんかおかしいよね。

    • 1
    • 19/03/18 15:32:00

    >>36そうだったのですね。
    ここで話して心臓バクバクだったのも落ち着きました。子供たちの前ではいつも通りでいたいです。


    弁護士も役所なのですね。無知ですみません。
    法テラスも名前は聞いたことありますが、それも役所なんですね
    受付で離婚の相談と告げれば紹介してくれるでしょうか

    • 0
    • 19/03/18 15:34:58

    >>33かなり自由奔放な人種です。
    よく友達と遊びに行きます。
    思い立ったらすぐ行動。というフレーズがぴったりな人間です。いいことも悪いことも。

    きっと親に預けて遊びに行く未来が想像できます。
    離婚後も子供預けて自分は自由に過ごせるなんて絶対許したくないです

    • 1
    • 19/03/18 15:36:45

    私自身の話をすると、
    親が離婚して私も下の子たちも父親に引き取られた。
    当時、私は友達と遊んだりもできず、下の子たちの世話をしていました。
    父親は仕事だったし、それは仕方ないことだった。
    当時は母親を恨んだ。
    わたしがいま、母親になり、
    なにがあっても子供をおいていくなんて考えられない。
    今でも母親を恨んでる。


    • 3
    • 19/03/18 15:37:41

    >>36夫婦関係を戻せるのが1番ですよね

    仕事をフルにというのも頭に入れています
    忘れがちなことも書いていただきありがとうございます。

    • 0
    • 19/03/18 15:38:24

    出ていくなら子供連れて春休み中のじゃない?4月から新しい小学校へ行ったらいいよ。

    • 2
    • 19/03/18 15:42:39

    >>41紛らわしく書いてごめんなさいね。
    法テラスと役所は別です。
    住まいの市や県で法テラスとGoogle検索すると、法テラス事務所が出ます。
    法テラスは電話相談から、出向いて相談できます。
    この法テラスを役所の無料相談の弁護士さんから聞き頼りました。
    私は法テラスで月5千円の分割払いで頼みました。
    主さんと別で離婚問題と金銭問題などあったので。

    役所は無料の弁護士相談日のある地域があります。
    これは広報やHPを見たり、役所で無料の弁護士相談日などありますか?と聞いてみて下さい。
    母子の相談など、まず役所に電話で相談するには何課が良いか聞くのも手ですよ。

    • 0
    • 19/03/18 15:43:30

    親権が主さんなら子供達と住むって事で家には居られる方法があるわよ
    出て行くのを旦那に切り替える事も出来ると思う
    先ずは市役所の弁護士団に無料相談してご覧なさい
    色々教えてくださるから

    • 0
    • 19/03/18 15:45:27

    住民票だけ世帯分離して、家庭内別居状態でもいいのかな?

    • 0
    • 19/03/18 15:46:57

    旦那が実家に帰って、今の家は賃貸として家賃を主が払えばどうよ?

    • 0
    • 19/03/18 15:49:39

    >>46詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    まずは役所に相談ですね。
    時間を見つけてとにかく早めに行ってみたいと思います


    これから塾の送迎がありお礼が簡潔ですみません。
    感謝します

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ