妹の旦那に私は子供にキツすぎる優しくない

  • なんでも
  • 佃煮
  • 19/03/16 09:25:42

と言う内容でちょいちょい妹の旦那、実母が口論になってたそう。
妹達が実母に子供を預ける時毎回実母と妹に呼び出されて実家に行くんだけど、それを妹旦那は気に入らないみたい。
そう言った事を今回妹旦那に直接言われたから行くのは止める事にした。
そしたら、実母が私が来れないなら預かれない私1人では見きれない。と拒否ったそうで、妹から妹旦那の言う事は気にしないでいいから来てくれないか?と連絡が来た。
実母からも、結婚式に行くから絶対連れて来るって言ってる。お願いだから来てほしい。って連絡がきた。
外出しなきゃまぁなんとか実両親だけで見れると思いますが実両親が可哀想な気がして。(2人とも少し前に病気したばかりで体力落ちてる)
断ったけど、凄くモヤモヤします。
ほんとに断って良かったのかな?と。
ここはやっぱり両親の為に行ってあげるべきでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/18 12:56:18

    お疲れ様。
    結婚式終わってちゃんと迎えに来てお礼言ってたかな?

    • 0
    • 19/03/16 18:59:45

    お疲れさま!

    しかしイラつく妹旦那だね

    • 2
    • 19/03/16 18:55:32

    ブーメランしてるのは妹の旦那の発言だよね?クソ男だね。本当ムカつく。
    主さんはよく毅然と対応したね。

    • 3
    • 19/03/16 18:39:58

    >>99
    お疲れ様ー
    今回これだけ行動できたのすごいよ

    • 2
    • 19/03/16 18:38:09

    イライラする

    • 0
    • 19/03/16 18:27:10

    色んなアドバイス頂いて思い切って行動したんですが、実家のマンション下で妹夫婦と鉢合わせしてしまいました。
    色々言い合いはあったのですが簡単にですが報告させて頂きますね。
    今回を最後に両親にはよほどの緊急事態ではない限り子供達を預けない。(共通の知人のお通夜の時とかだったらどうすんだよとか言うから)遊びに行く時は連れて行くか一時保育を利用します。
    子供達だけを置いて外出ません。
    実家の鍵は返します、新しい鍵はいりません。
    勝手に実家には上がりません。
    守らなかったら旦那両親に報告します。
    と妹と妹旦那に一筆書かせました。
    いつもは妹1人で子供達を連れてくるんですが、今回母は今までにない拒否をしていたそうなので妹旦那も一緒にきたそうです。ギリギリのタイミングで2人で実父のいない間に頼めば諦めて折れてくれると思ってたそうです。
    2人は渋々こっちが折れてやったみたいな雰囲気だったけど、妹旦那の両親への報告は今回しないけど、これ以上偉そうに話すなら今から録音した暴言(親なら子供助けるのが当たり前だろとか言ってたから、いや、親なら自分の子供は自分で見るものだからねって言い返したりほぼブーメラン食らってる残念な暴言)妹旦那両親にうちの父にも聞かせてもいいけど。と言ったら黙っていました。
    これを機に母には妹家族に振り回されずゆっくり生活してほしいと思います。
    何人かが心配してくれていた、自宅前に置いていかないかの心配はないです。置いて行くとなれば自宅内に置いて行きます。
    旦那はもし夫婦で我が家にまで連れて来るような馬鹿だったら一喝入れてやるよ。親として男として残念すぎだしこっちも男である俺が出て行くよと言ってくれたまでです。(実父仕事で不在なので)
    今回預かるとこに甘いと思われると思いますが、こういった結果になりました。
    たくさんのアドバイスを頂いて行動を起こす事が出来ました。ありごとうございます。

    • 11
    • 98
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/16 15:51:53

    >>94
    今回のって別に旦那がやらなきゃいけないことって感じしないんだけど

    • 0
    • 19/03/16 15:50:47

    >>94
    うわーその考え方嫌だわぁ。身内とか言ったって血繋がってない時点で所詮他人。
    じゃ姑のこと身内だからって、実親と同じように関われる?

    • 0
    • 19/03/16 15:50:18

    実家の玄関の前に子ども達置いてくから戻ってきて見てね!って置いていっちゃいそうだね。
    そうすれば絶対来てくれるって思うよ。

    だから主の家に来てるじゃなくて、主の家族と両親で遠くに旅行に来ちゃってるからぐらい(戻れない距離の場所)言っちゃっていいと思うよ。

    • 0
    • 95
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 15:47:54

    言っても言わなくてもどっちにしろ主さんち前か実家前に放置して行きそうなんだよな。どうしたら良いもんか。
    それか義理両親宅に連れて行くだろうね。それでキツく怒られたら良いけど。

    • 0
    • 19/03/16 15:45:20

    >>89
    いやいやもう旦那も身内でしょ。
    義実家のことで嫁がやらなきゃいけないことだってあるしそれとおなじよ。

    • 1
    • 19/03/16 15:42:53

    たしかにわざわざ連絡しなくてもいいような。ただ留守にして、妹が母親に連絡してきても主に連絡してきても無視。が一番効果的。

    • 3
    • 92
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/16 15:41:25

    主宅に泊まることは言わない方がいい気がする!

    • 6
    • 19/03/16 15:36:41

    >>89
    旦那も身内じゃん。

    • 1
    • 19/03/16 15:19:02

    主さんが連絡するんじゃなくて、お母さんがした方がいいと思う。今日はお父さんと二人で泊まりで出掛けるから子供達は預かれない。もう預かるのはやめる。自分達の子供なら自分達でしっかり責任持ちなさいってハッキリ言わなきゃ、今回は良くてもまた同じことになるよ!

    • 9
    • 89
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/16 14:53:50

    >>79
    自分の身内の面倒なことを旦那に託すんだ

    • 0
    • 19/03/16 14:51:09

    父も連れてこなきゃダメだと思う。

    父の所に置いて行けば母は戻ってくると思われる。

    • 0
    • 19/03/16 14:48:59

    >>79
    話し合いになったら録音しておくだよ。
    何がどんな証拠に遣えるか解らんからね。

    • 1
    • 86
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 14:44:27

    >>79
    話し合う前にピンポンもせずに主さんちの前に置いていきそう。

    • 0
    • 19/03/16 13:56:42

    >>79
    がんばってね。
    主宅にお泊まりということを伝えてしまうと無理矢理子どもたちを置いていかないか心配だけど、旦那さんが協力してくれるなら大丈夫かな?

    こういうことって、何だかんだ戦うよりも「もう!」と言いながらでも多少は流してやった方が楽でもあるんだけど、今後のことを考えたら戦う方が絶対いい。
    もしかしたらご両親は我が子かわいさが出てきてしまうかもしれないけど、妹たちは家庭を持ったんだから自分達で解決する力と責任を持たないといけないこと、いくら身内とはいえ非常識すぎる言動なこと、そこらへんをしっかり伝えて。

    • 4
    • 19/03/16 13:56:03

    >>79
    うんうん、それがいい。
    子どもを作るだけ作って邪険にしてる馬鹿な猿夫婦が何をギャンギャン言っても、強気に拒否して。がんばれ、主さんとお母さん。

    • 3
    • 19/03/16 13:46:09

    >>79
    旦那さん頼りになるわぁ。
    うちの旦那は身内事件不介入だから
    ダメだわw

    • 0
    • 19/03/16 13:44:29

    >でも、自分達が見れない状況なら一時保育に預けられるより祖父母である両親に預ける方が子供達にはそっちの方が安心だし自分達も安心できるでしょ。私は居てもいいけど、口うるさ過ぎなんだよ楽しく留守番させたいのに台無し、黙って見てられないの?と言われました。

    妹旦那クズすぎ。
    自分のことしか考えてない。
    他はどうでもいいんだな。
    こんなクズと結婚した妹も終わってるわ。

    • 7
    • 19/03/16 13:42:42

    >>56
    実母は呼べと言っても呼ばないでしょうね。単に舐められてるんだよ、実父だけなら置いてかないんだから。
    実際警察を呼んでも民事不介入だから保護してくれるかはわからんしね。
    私なら置いていかれたら実母と子供連れて旦那の会社に行くわ。○さん子供達勝手に家に置いて行くのやめてください!何度もお話ししてるでしょ、母は体が悪くて子供達の面倒見るのは無理なんです!私も見られません!って大騒ぎして子供預けて帰るわ。本当は実母一人で子供達連れて涙ながらに訴えるのが一番効くけどさ。実母がやれるなら主さんが会社まで連れてってげげてよ。
    大恥かかせなきゃ馬鹿はわからないよ。

    • 3
    • 80
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 13:41:53

    実父さんから、妹旦那に言ってもらったら?
    「お母さんの体が心配だから遠慮してくれ、主さんもはもう手伝いに来ないように行ったから」って。
    義理両親にも、実父さんから現状伝えてもらったら?迷惑してますって。

    • 4
    • 19/03/16 13:37:51

    皆さんの意見を参考に、旦那とも少し話合いました。今から母を迎えに行ってきます。
    妹には、迎えに行ってから今日両親はうちにお泊まりだから子供達預かれないよ。連れて行くか、どちらかが結婚式諦めなさい。と連絡しようと思います。
    きっとうちにまでは来ないと思うのですが、もし来ても旦那が妹と妹旦那に話をすると言ってくれています。
    そして明日実家の鍵を取り替えようと思います。
    そしたらマンションだし強行突破はできなくなるので居留守も使いやすくなりますよね。
    今晩実両親とこれからどうしていくかを話し合いたいと思います。

    • 16
    • 19/03/16 13:34:37

    ご両親をあなたのお家に避難させたら?
    そうしたら預けられないでしょう?

    来そうな時間に携帯オフして外食にでも行かれては。

    • 4
    • 19/03/16 13:04:07

    >>57
    さすがに今日いきなりお母さんを見捨てられないよね。
    主さんは本当に優しいよ。
    今回限りにしなよー

    • 0
    • 19/03/16 12:59:52

    >>67
    なに、その妹旦那の言い分。
    妹もだけど今まで面倒みてもらってる人に対して言う言葉じゃない。神経疑う。

    これから先のことも考えて、今回は毅然と対応してみては?
    主実家宅はもう父母ともに留守にするのが一番でしょう。
    あまりにも非常識すぎることを伝えて。

    • 10
    • 19/03/16 12:57:15

    >>67
    妹夫婦、両親が本気で見られなくなったり亡くなったりしたらどうする気なんだろうね?
    結局、主宅に押し付けるんじゃないの?

    旦那親にも拒否されるような子供が少々成長しても動きはたいして変わらないっしょ?

    • 4
    • 19/03/16 12:56:48

    >>67めっちゃムカつく。その旦那。だったら妹宅で預かって好き放題させて、散らかり放題冷蔵庫開けっぱなしとかにして制裁加えよ。黙ってみてたよ?って。子供たちはたのしそうだったからいいでひょ?って。

    • 5
    • 19/03/16 12:53:38

    私の昔の状況に似てる。
    確かにペチペチはちょっと気になるけど
    文句言うなら妹旦那が見れば良いのにね。

    うちは妹旦那の親も同じ地元なのに
    向こうはサラッと断ってきて
    妹旦那がうちの実母に預かってもらえって
    流れになってた。
    ただ実母にって妹旦那が言う理由は
    旦那側にもし預けると
    妹がめちゃめちゃ機嫌悪くなるから。
    要は妹が自己中。

    実母も妹が可哀想だからって
    影で文句言いまくったり
    私を要請したりするのに預かってたから
    私たち家族が県外に逃げた。
    これ以上やるとわが子が犠牲になると思って。

    • 0
    • 19/03/16 12:52:10

    >>67
    もーじゃあ文句言われようとなにされようと預かってやりゃいいじゃん。
    主もひっぱたいてもいいから躾してあげなよ。
    主が行かなかったらたぶん妹夫婦に父母ころされるよ。過労死だよ。

    • 2
    • 19/03/16 12:46:22

    両親主の家に泊まらせて
    留守にしなよ。
    行動出来ないなら
    文句言われようが見るしかないね

    • 6
    • 19/03/16 12:44:17

    >>67
    なんか簡単に預けるとか、
    自分たちの遊びを優先とか、
    バカなのに3人も子供作って
    子供がまともに育つわけない。
    こんな妹に育てた母親が悪い。
    主が母親をかばう必要ない。
    こんな妹が選ぶ旦那もクソに決まってる。

    • 6
    • 69

    ぴよぴよ

    • 19/03/16 12:39:37

    お母さん本気で預かりたくないなら、
    口頭で断固として断って、
    留守にしちゃえばいいだけ。
    簡単なこと。
    結局、断っても連れてきて置いていくなら、
    留守にするしかない。

    • 7
    • 19/03/16 12:37:35

    >>65 妹旦那には電話で話した時に
    私に見てくれと頼んでないだろうけど、母に頼むという事は母は1人では見れないから私を呼ぶのだからそれが嫌なら一時預かりとかに頼めばいい。母にあまり負担をかけないでほしい。
    という事は伝えました。でも、自分達が見れない状況なら一時保育に預けられるより祖父母である両親に預ける方が子供達にはそっちの方が安心だし自分達も安心できるでしょ。私は居てもいいけど、口うるさ過ぎなんだよ楽しく留守番させたいのに台無し、黙って見てられないの?と言われました。
    妹も旦那も話にならないのです。2人の意見はもう興味ないです。
    私は両親と子供達が心配なだけです。
    妹夫婦は簡単に見捨てれるし断れるけど、そこだけが引っかかってしい断固強気な態度は取れません。

    • 0
    • 66
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 12:32:06

    >>65
    私もこの意見に賛成
    妹夫婦が今晩預けにくるつもりなら今の間に両親を主の家に連れてきといたら?
    そもそもどれだけ躾がなってておりこうさんでもその年頃の三人を見るのは大変だよ、それを病後間もない祖母と腰を悪くしてる祖父に見させるって…
    2歳はイヤイヤ期だろうからともかくとして上二人は完全に妹夫婦の甘やかしが原因で手がつけられないんじゃないかと思うほど
    主はお母さんたちが心配だしお母さんから頼まれるから行くんであって、主が見るのが嫌ならどうぞ自分たちでなんとかしてくださいって思う

    • 1
    • 19/03/16 12:22:58

    >>57
    いや、じゃあとーちゃんもかあちゃんも主の家に連れてきなよ!
    もし主が本当に実家にいくなら、預けに来るのにちゃんと立ち会いな。
    で妹の旦那にもしっかり言って!
    躾がなって無さすぎて体力のない実母にはとても手に負えません。この家に連れてくるなら私に預けるかたちに必然的になりますのでそのつもりでお願いしますって。
    ご不満ならどうぞ連れてお帰りくださいってきっぱり言って。

    • 7
    • 19/03/16 12:20:58

    主は、身内庇いすぎじゃない?妹が1番厄介者じゃん
    自分を攻める意味がわからない

    • 5
    • 19/03/16 12:19:09

    >>56何言ってんの?旦那の言い分なんて聞かなくていいよ。自分らで面倒見れない夫婦が悪いし、主を厳しすぎるとは思わない。何かあってからでは遅いから注意がきつくなり過ぎたって構わないよ。主には頼んでないって頼み先の親が主を頼るのはわかってるんだからそれが嫌なら親にも頼むなだよ。親はかわいそうだから旦那の言ってることは無視してみてあげてほしい。

    • 0
    • 19/03/16 12:18:49

    妹は、子供を叱ること文句言わないなら行く。義弟には、嫌なら自分で子守りしろと怒鳴る。お母さんの体が心配すぎる。

    • 1
    • 61
    • ソーセージ
    • 19/03/16 12:16:34

    >>55
    それがいいじゃん。
    実母を主の家に呼んでおく。実父にきっぱり断ってもらう。

    • 6
    • 19/03/16 12:15:07

    一度怒鳴り合いの大喧嘩すれば良いんだよ。

    • 5
    • 59
    • ソーセージ
    • 19/03/16 12:12:50

    >>56
    呼ばせる。だって結局毎回見てあげちゃうから、こうなってるんでしょ。妹旦那は主には面倒見てなんて頼んで無いって言うんだから、実母が拒否してる時点で成立してない話じゃん。
    本当に実母が困ってるなら、警察呼ばせるよ。勝手に子どもを置いていかれて困ってるって。

    • 1
    • 58
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/16 12:12:21

    >>52
    同じ母親として見て、妹は糞だわ

    • 1
    • 19/03/16 12:11:09

    >>55 結婚式は明日なんです。なので前乗りするのに今晩預けにくるのです。
    そらも、何時頃くるかわかってないみたいで、行く前に連絡すると言われてるそうです。
    なので私は行こうと考えてます。

    • 0
    • 19/03/16 12:07:46

    >>54 妹旦那の言い分は私も理解できます。私は母と妹に頼まれて行ってるだけなので確かに私もだけど、妹旦那もはぁ?ってお互いなりますよね。
    多分何度も書いてますが、母は子供預かる事を引き受けてはないんです。ほんとに無理、見きれないと拒否はしてるんです。(子供が1人の時は引き受けてたけど、2人に増えて実父が腰悪くしてからは1人では見れないとずっと言ってる)
    でも置いて行くんです。皆さんなら本当に警察を呼ばせますか?

    • 0
    • 19/03/16 11:56:10

    >>52
    結婚式は主の家に主のお母さん避難させてあげたら?
    実父だけなら預けに来ないんでしょ?
    その日はお母さんちょっと都合が悪いから(病院で検査とかいろいろ理由つけて)お父さんしかいないけど…って。
    それで無理ならもう託児に予約して連れてきたらそっちに預けちゃえ。もちろん費用はいただく。
    まぁ夜だけは仕方ないかも知れないけど

    • 2
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ