周りに頼りながらの二人育児

  • なんでも
  • ハム
  • 19/03/15 13:37:54

今2歳児が一人います。家を建てるという夢があり、義母に預かってもらいパートしています。同居ではありません。
ただ、今年で32歳になるので二人目を産むなら今かなとの思いもあり、旦那の稼ぎではカツカツですが二人目を考えています。(旦那は28歳で年下のため手取り21万です)
実親は新幹線で5時間の距離ですし、裕福ではないので金銭的にも頼れませんが、義両親はとても良くしてくれます。
結婚する前の私達の貯蓄は結婚式費用で一旦リセットされ、新居費用は義両親に出していただきました。
二人目を考えてると言う話を義実家で同居中の義兄嫁にしたところ、それは構わないけど、こんなにも周りに頼っている状態で二人目を産んだところで育てていけるの?と言われました。
一人目出産時は義実家に里帰りし、母として先輩である義兄嫁にも色々と手伝ってもらいました。なので二人目出産時も息子と一緒に義実家に里帰りさせてもらえたらなと思っていましたし、義母も喜んでくれたのですが。
甘えすぎと言われても、義兄嫁だって同居である以上少なからず義母の協力を得ながら生活してるだろうにと思ってしまいました。
義兄嫁のところにも二人子供がいます。
数年前に亡くなった義父の介護は義母と義兄嫁が分担してやっており二人の仲は良好で、
いずれ義母の介護も義兄嫁がするだろうと思われます。

ちなみに二人目を産むとして、生活が厳しいのなら出産費用やある程度の準備費は義母が出すから心配要らないと言われましたのでお言葉に甘えさせてもらおうと思っています。
この状態で二人目はワガママでしょうか?旦那は兄嫁のことは気にせず母に甘えればいい。欲しいなら作ろうと言っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/15 15:59:48

    >>84

    勿論、義姉ちゃんにお願いするんだよ!
    本家継いでるしお金もたっぷり相続してるだろうからそれを少しでも多く分けてもらうの。


    義姉逃げてー!!って思うけど
    そういう試算の人けっこうネットで見かける。

    • 3
    • 19/03/15 15:58:44

    幼稚園、小学校、中学校、高校、大学も全部出してもらうの?
    ガッツリ働けるって言ってるけどパートなんだよね?
    これから正社員になって学費諸々自分達でどうにかしようと思ってるの?
    塾代も結構かかるよ
    それも義母に出してもらうの?
    親になったのに甘えすぎじゃない?
    義姉だって義母の手前やってくれてるんじゃない?
    手取りが21万でよく子供産んだね
    2人して考えが甘すぎる
    もう子供は1人にしておきな
    同じ歳だとは思えないくらい考え方が甘いし幼い

    • 4
    • 19/03/15 15:57:58

    貯金いくら?こんな生活してんだから貯金あるでしょ

    • 6
    • 19/03/15 15:57:54

    まず、主さんの夫は20代のうちに転職した方がいいのでは?

    • 4
    • 19/03/15 15:57:18

    義母と義姉だってお互い協力しながらやってきたんだと思うよ 甘えれるところは甘えてもいいとは思う。けど一方的な甘えの気持ちが目立つんじゃない?義母の介護だって義兄嫁が主になるだろうけど同じくらい主も協力しなくちゃいけないよね…

    • 4
    • 19/03/15 15:56:30

    介護もノータッチで子供は預けてて
    出産費用もないのに義母に出してくれるから2人目作りたいはどうなの?

    • 4
    • 85
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/15 15:55:55

    ここで反対意見のほうが多いよね?
    無謀だと思うのが、一般的じゃないかな?
    私も、主の生活じゃ無理だと思う。
    それでも二人目生みたいならどうぞ。
    ここにいる人は誰も迷惑被らないし。困るのは主夫婦だからね。

    • 2
    • 19/03/15 15:55:48

    たとえば、2人目妊娠したとして、妊娠中に義母が他界したら、主たち夫婦はどう生きるの?

    • 9
    • 19/03/15 15:54:04

    かつかつなのに、家も二人目もって我が儘だとおもう。

    • 2
    • 19/03/15 15:53:10

    いわゆる「(義)実家が太い」って家なのね。
    地域的に、周りも頼りながら生活するのが普通ってところなのかな

    • 0
    • 19/03/15 15:51:57

    家を建てても
    固定資産、水道光熱費とか払えないでしょうな、

    • 4
    • 19/03/15 15:51:52

    28歳で21万って安くない?!
    これからも上がんないと思うよ

    • 5
    • 19/03/15 15:50:55

    仮に出産費用出してもらったとして
    その後の生活費はどうするの?
    退院してすぐパート復帰?
    考え甘すぎてむかつくわ

    • 5
    • 19/03/15 15:50:35

    主はバカなのか?自分たち夫婦で何も出来ないなら産むなよって!頭おかしいの?

    • 3
    • 19/03/15 15:49:08

    産んで終わりじゃないのわかってる?

    出産費用もままならないとか二人目無理だよ。

    • 1
    • 76
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/15 15:47:55

    >>70
    だよね
    いくら義母と関係良好とはいえ、同居して亡くなるまで義父の介護もして
    最終的には義母の介護と看取りも待ってるだろうに
    いくら義母がいいと言ってたって
    義実家に対して特にこれといったこともせず
    頼るばっかりじゃ、同じ嫁の立場として良い気しないのは明らかだし甘いと言われても仕方ない
    それに、義母が不慮の事故とかで急に亡くなったらどうするの?
    あてにしててそうなったら困るでしょ?
    なるべくあてにしない人生計画立てるか
    世話になるなら、せめて義実家の事色々手伝ったりくらいしなよ

    • 3
    • 75
    • ソーセージ
    • 19/03/15 15:44:13

    頼り方よ。
    同居先への里帰りって、ものすごい迷惑。
    好きとか嫌いとかじゃないの。向こうには子ども2人いて、そちらにはそちらの生活リズムがある。ものすごい狂うよ。
    お金の面は各家庭それぞれ。税金かかる部分だけちゃんとしてて揉めない状態なら好きにすればいい。
    頼れるところは頼ればいいけど、夫婦2人でやるべきこと・できることを先にちゃんと考えた?
    自分一人(か夫婦2人)でもなんとかするって覚悟がまったく見えないもん。お姉さん言ってるのもそこだと思うよ。

    • 2
    • 19/03/15 15:43:33

    上手な釣り

    • 1
    • 19/03/15 15:42:57

    兄嫁がチクチク言うのは もらうものもらって(恩や金)やる事(介護)やらないからでしょ。
    主さん、この先 義母の面倒よろしく!ってきたら勿論率先してやるんだよね。
    タダより高いものはないよ。
    その状況で最後に 介護よろしく!ってきても断れないよ。

    • 4
    • 19/03/15 15:41:18

    義実家と仲良くやってて頼れるって幸せな事だと思うよ。
    義母に子供預かってもらってパートしてるつもりでも
    実質義姉が世話してもらってるなら義姉も思う事はあるだろうけど。

    • 0
    • 71
    • 洗剤セット
    • 19/03/15 15:37:25

    頼るのは別に良いのよ。家庭にはそれなりのスタンダードがある。義姉さんを巻き込もうとするから、話が変わってくる。義母さんか実母に、主の家に来てもらったら、良いと思う。
    実母は泊まりで、義母は通いでもいいじゃない。

    • 1
    • 19/03/15 15:37:06

    出産費用も自分達で出せないのに2人目欲しいとかすごいね
    兄嫁いい気しないに決まってるじゃん

    • 7
    • 19/03/15 15:35:50

    >>68

    「私は助けないよ」までは言えるね。

    • 1
    • 68
    • 大量の干し柿
    • 19/03/15 15:34:27

    >>12
    いや、主は義姉にも頼ろうとしているから、義姉がなにも言えないってことはないよ。口を出す権利は十分ある。

    • 3
    • 67
    • 大量の干し柿
    • 19/03/15 15:32:17

    あまっ!!現実見なよ。イマドキ20代の若い子たちでも自分たちで出産費用死にものぐるいで稼いでるんじゃないの?いいよいいよって言われてノコノコ甘えてばっかりなの見てる義姉さんは面白くないだろうね。

    • 1
    • 19/03/15 15:32:06

    レスの流れ読んでないけど
    甘えれるなら甘えたら良いんじゃない?

    私も3人目産んだ。年齢は確実に重ねていくし、後から後悔しても遅いから。
    事務パートで臨月まで働いて頑張って貯金して、出産費用や当面の生活費は確保。
    今は0歳で保育園預けて仕事復帰して、たまに義親に面倒見てもらう日もあったりして頼りながらまた頑張ってる。

    私は、頼れるもんは頼る。

    • 0
    • 19/03/15 15:30:26

    >>63

    同居とかが多い地域だとわりとあるよね。
    2人と言わず3人とかもっと産んで専業してる。
    家も立派なの建てて、子供が中学ぐらいから慌てたようにパート始めるの。

    つくづく親のお金があるって初期は優雅だわって思う。

    • 5
    • 19/03/15 15:27:43

    甘えまくりだね。出産費用まで頼るなんて恥ずかしくて人に言えないや。
    でも義母も旦那もいいって言ってるなら甘えたら?世の中色々な家族、環境の中で子育てしてるんだから。

    • 5
    • 19/03/15 15:27:38

    釣りに見えるが
    主みたいな人、実際言わないだけで沢山いそう

    • 3
    • 62
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/15 15:26:19

    パートでいくら稼いでるか知らないけど、保育園に入れてフルで働いて出産費用位自分たちでどうにかしたら?
    夫婦揃ってガキすぎ。

    • 8
    • 19/03/15 15:24:31

    2人目出産だから、上の子の世話をお願いするのは理解出来る。ただ、旦那が世話をして、仕事等でどうしても無理な部分を義母と義兄嫁に頼むのがいいと思う。
    金銭的な面で頼るのはあり得ない。むしろ面倒かけますって金払うもんなのに。
    そもそも、21万で2人産もうって思えるのが凄いけど。
    義姉さんの立場だったら、そこまで甘えるならお前が同居しろってイライラしちゃう。

    • 11
    • 19/03/15 15:19:28

    ごめんなさい、21万じゃ無理

    • 4
    • 19/03/15 15:15:40

    >>38そんなんでよく二人目考えたわ。びっくり

    • 4
    • 58
    • 洗剤セット
    • 19/03/15 15:15:07

    出産費用やある程度の準備は出してもらえるとして、今後1人2500万円かかると言われる子育て費用は、どうやって捻出するのかな。お金がかかるのは、産んでからだよ。出産の必要な資金すら出さなくて、これからどうやって二人育てるのかな。
    公立小だって、授業料こそ無償ですが、給食、遠足、絵の具や書道セット、体育服、修学旅行など、次々とお金は要りますよ。

    • 5
    • 57
    • カレンダー
    • 19/03/15 15:13:12

    子供育てるってどういうことかわかってんの?
    ままごとじゃないよ?

    • 9
    • 19/03/15 15:10:50

    すごいですね。頼れる義母がいてうらやましいです。でも義母だっていつまでも元気とは限りません。いなくても成り立つならいいと思います。

    • 4
    • 19/03/15 15:09:00

    28で手取り21万か…
    旦那さんはどんな仕事してるの?

    • 4
    • 19/03/15 15:07:27

    同居って甘えていると思われるかもしれないけど、嫁からしたら気を遣うし、かなりストレスがたまるんだよ。…なんでかって、ずっと
    他人と暮らしているわけだから。

    あなたが里帰りにきたら、余計疲れるし、ストレスたまるとおもうよ義兄嫁

    • 10
    • 53

    ぴよぴよ

    • 19/03/15 15:05:39

    32歳なのにこんな考えなんだ

    • 5
    • 51
    • カレンダー
    • 19/03/15 15:05:02

    とりあえずなんでこの収入で子供もう1人ってなるのかが不思議。
    そして1人育児も頼っているくせに。

    • 5
    • 19/03/15 15:02:13

    久々にイライラする主だわ。
    釣りだとしてもある意味才能あるね。

    • 16
    • 49
    • ソーセージ
    • 19/03/15 14:58:51

    ここに相談したところで悩みが増えるだけだよ

    • 0
    • 19/03/15 14:57:21

    貧乏子沢山って感じ。

    • 3
    • 19/03/15 14:47:53

    >>38

    ありがとう。
    当たり前だと思ってたからすごいと言ってもらえてうれしいよ。

    • 3
    • 19/03/15 14:47:49

    そんなに甘えてるのに介護は義兄嫁さんに1人でしてもらうの?
    嫁は介護義務ないとはいえ、そんなに甘えておいていざ義母が困ったら、知らんぷり?
    自分ももちろん介護分担するよね?
    義兄嫁さん追い出して、主家族が義母と一緒に住めば問題解決しそう。

    • 5
    • 19/03/15 14:46:28

    28で21万て、これから上がるの?その歳で21万だと上がってもたいしたことなさそう。

    • 7
    • 44
    • 洗剤セット
    • 19/03/15 14:44:52

    正直、外野の私たちの意見はどうでもいい。
    義姉さんが不満に思っている。これか全て。

    • 19
    • 19/03/15 14:40:00

    >>38 相続したら相続税払わないとダメよ

    • 6
    • 19/03/15 14:38:42

    >>38うん、同じ2歳児いるけどうちは実家にも義実家にも頼ってない。産後も里帰りしてない。出産祝いもらったくらい。そんなに甘えてる人の方が珍しいと思うよ。
    人にどう思われようが、ワガママだろうがなんだろうが、そんなに産みたければ産めばいいじゃん。結論出てるのにこんなところで聞いたって仕方なくない?

    • 11
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ