周りに頼りながらの二人育児

  • なんでも
  • ハム
  • 19/03/15 13:37:54

今2歳児が一人います。家を建てるという夢があり、義母に預かってもらいパートしています。同居ではありません。
ただ、今年で32歳になるので二人目を産むなら今かなとの思いもあり、旦那の稼ぎではカツカツですが二人目を考えています。(旦那は28歳で年下のため手取り21万です)
実親は新幹線で5時間の距離ですし、裕福ではないので金銭的にも頼れませんが、義両親はとても良くしてくれます。
結婚する前の私達の貯蓄は結婚式費用で一旦リセットされ、新居費用は義両親に出していただきました。
二人目を考えてると言う話を義実家で同居中の義兄嫁にしたところ、それは構わないけど、こんなにも周りに頼っている状態で二人目を産んだところで育てていけるの?と言われました。
一人目出産時は義実家に里帰りし、母として先輩である義兄嫁にも色々と手伝ってもらいました。なので二人目出産時も息子と一緒に義実家に里帰りさせてもらえたらなと思っていましたし、義母も喜んでくれたのですが。
甘えすぎと言われても、義兄嫁だって同居である以上少なからず義母の協力を得ながら生活してるだろうにと思ってしまいました。
義兄嫁のところにも二人子供がいます。
数年前に亡くなった義父の介護は義母と義兄嫁が分担してやっており二人の仲は良好で、
いずれ義母の介護も義兄嫁がするだろうと思われます。

ちなみに二人目を産むとして、生活が厳しいのなら出産費用やある程度の準備費は義母が出すから心配要らないと言われましたのでお言葉に甘えさせてもらおうと思っています。
この状態で二人目はワガママでしょうか?旦那は兄嫁のことは気にせず母に甘えればいい。欲しいなら作ろうと言っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/15 15:47:55

    >>70
    だよね
    いくら義母と関係良好とはいえ、同居して亡くなるまで義父の介護もして
    最終的には義母の介護と看取りも待ってるだろうに
    いくら義母がいいと言ってたって
    義実家に対して特にこれといったこともせず
    頼るばっかりじゃ、同じ嫁の立場として良い気しないのは明らかだし甘いと言われても仕方ない
    それに、義母が不慮の事故とかで急に亡くなったらどうするの?
    あてにしててそうなったら困るでしょ?
    なるべくあてにしない人生計画立てるか
    世話になるなら、せめて義実家の事色々手伝ったりくらいしなよ

    • 3
    • 19/03/15 15:49:08

    産んで終わりじゃないのわかってる?

    出産費用もままならないとか二人目無理だよ。

    • 1
    • 19/03/15 15:50:35

    主はバカなのか?自分たち夫婦で何も出来ないなら産むなよって!頭おかしいの?

    • 3
    • 19/03/15 15:50:55

    仮に出産費用出してもらったとして
    その後の生活費はどうするの?
    退院してすぐパート復帰?
    考え甘すぎてむかつくわ

    • 5
    • 19/03/15 15:51:52

    28歳で21万って安くない?!
    これからも上がんないと思うよ

    • 5
    • 19/03/15 15:51:57

    家を建てても
    固定資産、水道光熱費とか払えないでしょうな、

    • 4
    • 19/03/15 15:53:10

    いわゆる「(義)実家が太い」って家なのね。
    地域的に、周りも頼りながら生活するのが普通ってところなのかな

    • 0
    • 19/03/15 15:54:04

    かつかつなのに、家も二人目もって我が儘だとおもう。

    • 2
    • 19/03/15 15:55:48

    たとえば、2人目妊娠したとして、妊娠中に義母が他界したら、主たち夫婦はどう生きるの?

    • 9
    • 85
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/15 15:55:55

    ここで反対意見のほうが多いよね?
    無謀だと思うのが、一般的じゃないかな?
    私も、主の生活じゃ無理だと思う。
    それでも二人目生みたいならどうぞ。
    ここにいる人は誰も迷惑被らないし。困るのは主夫婦だからね。

    • 2
    • 19/03/15 15:56:30

    介護もノータッチで子供は預けてて
    出産費用もないのに義母に出してくれるから2人目作りたいはどうなの?

    • 4
    • 19/03/15 15:57:18

    義母と義姉だってお互い協力しながらやってきたんだと思うよ 甘えれるところは甘えてもいいとは思う。けど一方的な甘えの気持ちが目立つんじゃない?義母の介護だって義兄嫁が主になるだろうけど同じくらい主も協力しなくちゃいけないよね…

    • 4
    • 19/03/15 15:57:54

    まず、主さんの夫は20代のうちに転職した方がいいのでは?

    • 4
    • 19/03/15 15:57:58

    貯金いくら?こんな生活してんだから貯金あるでしょ

    • 6
    • 19/03/15 15:58:44

    幼稚園、小学校、中学校、高校、大学も全部出してもらうの?
    ガッツリ働けるって言ってるけどパートなんだよね?
    これから正社員になって学費諸々自分達でどうにかしようと思ってるの?
    塾代も結構かかるよ
    それも義母に出してもらうの?
    親になったのに甘えすぎじゃない?
    義姉だって義母の手前やってくれてるんじゃない?
    手取りが21万でよく子供産んだね
    2人して考えが甘すぎる
    もう子供は1人にしておきな
    同じ歳だとは思えないくらい考え方が甘いし幼い

    • 4
    • 19/03/15 15:59:48

    >>84

    勿論、義姉ちゃんにお願いするんだよ!
    本家継いでるしお金もたっぷり相続してるだろうからそれを少しでも多く分けてもらうの。


    義姉逃げてー!!って思うけど
    そういう試算の人けっこうネットで見かける。

    • 3
    • 19/03/15 16:00:02

    30過ぎたいい大人なのに、欲しいものは全部手に入るとでも思ってる?

    • 10
    • 19/03/15 16:00:13

    手取り21万でよくマイホーム建てる気になったね。
    これで主が働けなくなったら生活できるの?

    • 9
    • 19/03/15 16:00:30

    ご主人様は28歳で21万って派遣とかバイトなの?

    • 8
    • 19/03/15 16:02:17

    出産費用すら自分達で賄えないなら、産んでも生活出来なんじゃないの
    家も建ててもらってて何にお金使ってるの?

    • 8
    • 19/03/15 16:03:08

    まぁ手当は丸々貯金できるよね、この生活なら。稼ぎ少ないけど2人で働いてるんだし、まさか2歳児丸投げして甘えまくって、貯金無いとかありえないよね?出産費用くらい自分で出せないの?

    • 5
    • 19/03/15 16:04:42

    親に頼りまくってる人ほど、子供を無計画に何人も作るのか。

    • 8
    • 19/03/15 16:05:25

    義兄嫁さんがただただ気の毒。
    甘い汁だけ吸って面倒なところは義兄嫁に丸投げする気まんまんなんてタチ悪すぎる。
    せめて産後は実母にしばらく来てもらったらいいじゃん。

    • 9
    • 19/03/15 16:06:43

    やめとけ。

    • 4
    • 19/03/15 16:06:57

    いやいや。その状態で二人目作ろうなんてよく思えるね。
    頼る気満々ってことでしょ?いくら義母がいいって言ってたとしても義母だって老後の生活があるし、体力的にも限界があると思うよ。
    自分達だけの力で生活できないなら産むべきじゃない。義母が急に○くなったらどうするの?主達を助けたことで貯金ゼロになって逆に老後頼られたら?
    一人目でカツカツなのにマイホームもほしくて二人目も…子供が可哀想

    • 6
    • 19/03/15 16:08:48

    こんな32歳にはなりたくない!
    気をつけよーっと
    考えが甘えすぎ

    • 6
    • 19/03/15 16:09:52

    >>20
    この時点でありえない

    • 0
    • 19/03/15 16:10:33

    出産費用もないのに産むの?義母に預けてパートしてるってことは、同居の義姉に預けてるのも同然だよね。
    まず出産費用位貯めたら?

    • 7
    • 19/03/15 16:10:34

    結婚する前の私達の貯蓄は結婚式費用で一旦リセットされ、新居費用は義両親に出していただきました。

    リセットって結婚前の2人の貯金は挙式代で使い切ったという意味じゃなくて
    挙式代も義実家に出してもらって、それと別に家も建ててもらったって事?

    • 0
    • 19/03/15 16:10:49

    >>21
    固定資産税って知ってる?

    • 3
    • 19/03/15 16:13:32

    >>38
    あたり前だ!

    • 1
    • 19/03/15 16:14:17

    ムカムカしてきた。
    一回同居してみるが良い。
    同居な上に主や主の子供の面倒を義嫁に見させるなら相応の金払えよ。

    な~にが義母の介護は義嫁がやるだろうだよこのドブスが!

    • 7
    • 19/03/15 16:15:06

    >>40
    その状態で二人目産んだら逆に後悔するよ。外食も旅行も周りが楽しんでる中何もできないよ?子供はどんどん大きくなってどんどんお金もかかるのに

    • 1
    • 19/03/15 16:16:04

    >>81
    滞納したあげく義母に泣きつく

    • 2
    • 110
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/15 16:20:18

    周りにいる人がかなり犠牲になり大変だろうな。特に義姉の立場なら、変な義妹がいて離婚したくなるかも。周りを巻き込まないであげて。

    • 4
    • 19/03/15 16:21:09

    子供が子供を産むとこうなります。

    • 6
    • 19/03/15 16:21:46

    主は逃げたか?

    • 0
    • 19/03/15 16:22:23

    そんなに頼る気なら、義母の介護も主が手伝うべき

    • 2
    • 19/03/15 16:23:39

    上手に見せかけたかったけどド下手な釣りだ(笑)これに釣られちゃう人はまだまだ心が綺麗な人だね

    • 2
    • 19/03/15 16:24:07

    義姉と義母は関係が良好だからって言うけど、見せないだけで色々我慢してると思うよ。

    • 3
    • 19/03/15 16:26:02

    釣りでしょ?
    釣りじゃないならクソ嫁だ。

    • 5
    • 19/03/15 16:26:48

    挙式費用も新居も車も、子供の学費も、七五三や成人式の振袖代も
    高い買い物は全部実家って人たまにいるよね

    • 4
    • 118

    ぴよぴよ

    • 19/03/15 16:30:48

    義理の兄夫婦に独立してもらって
    主夫婦でが同居するか
    義理母に主家族家に同居してもらうように
    呼び寄せなよ!
    ほら、
    まるっと解決!
    まさか手伝いはしてもらう
    お金は当てにする
    なのに同居は無理ですなんて言わないよね?

    • 0
    • 19/03/15 16:31:36

    家建てるなら2世帯にして主達が同居したらいいじゃん。

    • 0
    • 19/03/15 16:32:54

    勝手にすればいいとおもうけど、周りに頼れないと子育てや金ないなら辞めたらいいのに。というか新居費用もなくなるなら結婚式やめたらいいのに。いつまでおんぶにだっこなんだろ。

    • 0
    • 19/03/15 16:32:59

    >>117
    そういう人ほど
    一人っ子、車がない、団地を馬鹿にする

    • 3
    • 19/03/15 16:34:34

    義姉さんがトピたてそうなスレだね

    いつも頼りきりの義妹が2人目作りたいから手伝いなさいよと言って困ってます
    って(笑)

    • 2
    • 19/03/15 16:35:27

    28にもなって手取り21万じゃそもそもローン通らないよね?
    主の微々たるパート代も妊娠したらなくなるんだし。
    すぐ復帰するにしても義母が倒れたら保育園代なんて払えないよね?

    今の家賃をローンにっていうけど、買うときに家とは別に100万以上は余裕でかかるし、固定資産税とかどうするつもりなんだろ?

    • 8
    • 19/03/15 16:35:55

    あと一年もしたら保育園無償化はじまるよ。

    • 3
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ