家事って大変なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/14 19:13:43

    >>135
    私は週5のフルタイムだよ
    勤務先がやってる幼稚園だから朝も帰りも融通きくんだ

    • 0
    • 19/03/14 19:15:16

    >>147
    でもいい旦那だと思えってそういうことでしょ?
    世の中の人はやって貰ってないから感謝しなくちゃって。

    • 0
    • 19/03/14 19:19:08

    >>139
    そうだよね、朝ご飯作ってお弁当作って、晩ご飯作って…ほぼ毎日だもんね。
    未就園児いたら昼ごはんもだし。一日中キッチンにいる感じだよね笑
    それ以外にも細々とした家事。
    お母さんって大変だったんだなって思うよ。今母親になってつくづく思う笑

    • 1
    • 19/03/14 19:19:54

    家の広さにもよるだろうし、手をかけた料理をするかしないかにもよると思う。
    冷蔵庫やキッチンをいつもピカピカにしている人もいるよ。やろうと思えばいくらだってすることはある。

    • 1
    • 19/03/14 19:20:10

    主、頭の中で先に先に進みすぎてるんじゃない?会話成り立ってないよ
    落ち着きなよ

    • 2
    • 19/03/14 19:32:17

    >>149
    主、そんなことないよ、
    私は主の旦那さんの負担少なすぎると思うよ、主さんに対して。

    ここの人たちは40~50代が多くて、男性の家事育児負担少ないのが当たり前の人が多いから。

    • 0
    • 19/03/14 19:33:51

    >>144
    ちょっと落ち着いて、なんかずれてるよ(笑)私そんなこと何一つ言ってない(笑)有り難いと思えなんて一言も書いてないけど、強いて言うなら主は旦那が料理を作ってくれることに感謝すべきだし、旦那は主が買い出しや業者の手配や家での細々した用事をこなしてることに感謝すべきだよね。お互いが感謝の気持ちを持って協力しながら生活するのが夫婦なんじゃないの?主夫婦は相手に何一つ感謝せずギスギスしながら生活してるの?

    • 0
    • 19/03/14 19:37:57

    >>141
    うん、変なこと言ってないね。笑

    主さん個人の感覚では楽に感じてるけど、旦那さんと比べたら共働きなのに負担が不平等じゃない?ってことだよね。それはわかるわ

    • 1
    • 19/03/14 19:51:39

    今は家電がやってくれるから随分楽になったよね。
    何が大変か…あえて言うならば、子供がまだ小さいのもあるんだろうけど、こぼしたの拭いたりオモチャや絵本も大雑把に片付けるから元の位置に戻したり、洗濯物たたんだりとか、なんか細々した家事かな。

    • 0
    • 19/03/14 19:51:49

    要するに主が納得のいく生活スタイルにするには、
    旦那の家事をもっと増やして家事負担を半々にする
    生活費を旦那に多く負担してもらって家事は今のまま

    このどちらかになれば満足なんじゃないの?だんだんトピのタイトルとずれてるけどね。

    • 3
    • 19/03/14 19:52:35

    私は子供4人いるから人数分で大変。これが1人や2人なら大変とは思わないかなぁ!

    • 0
    • 19/03/14 20:05:43

    >>154
    ごめん。カッとなっちゃった
    家事嫌じゃないなら負担増えてもいいよねとか家事楽と思えるなら平等でしょとかおかしくないかなって
    その考えなら独身時代からずっとダッチオーブン使ってるくらい料理好きの旦那の負担ゼロじゃん
    苦に思わないだけで家事が好きでもない私の負担だけじゃん
    生活費も娘のお金も家も全部同額出したのに私だけ料理も家事も育児もしないといけないの?
    とか色々考えてしまった
    八つ当たりして本当にごめんね

    • 1
    • 19/03/14 20:30:34

    >>159
    ストレス溜まってたんだね。主の負担が増えてもいいとか平等でしょとか私は思ってないよ、本当に。でも料理してくれる旦那さんってすごいと思う。それは感謝したほうがいいと思っただけだよ。旦那が料理を出来ない家庭はたとえ嫁が体調不良で倒れてようが何か作ってとか、ご飯買ってきてくれたと思ったら唐揚げ弁当を嫁に買ってたとか普通にあるしね。でも主ばかりが感謝するんじゃなくて、主旦那も主に感謝すべきだとも思うしね。生活費の負担を7:3ぐらいで旦那に負担してもらえないの?それか、旦那にもう少し家事を頑張ってもらうとか。

    • 2
    • 19/03/14 20:39:50

    トピの内容は主が思ってる事じゃなくて
    旦那が思ってる事なのかな?
    だから皆の意見聞いてこれだけやる事がある
    それに対して旦那は料理だけ
    トータルで考えると不平等じゃないか?って事なのかな?

    • 2
    • 19/03/14 20:41:38

    ちゃんとやれば大変だけど、大体の人は手を抜いてるよね。
    毎日毎日ちゃんとやるのは大変だよ。

    • 5
    • 19/03/14 20:45:04

    仕事してたら大変だよね。
    時間がないもん。
    私は時間に余裕があるから嫌いじゃないけど、全て完璧にはできてないと思う。

    • 1
    • 19/03/14 23:32:30

    全然大変ではない。やる気になれば一瞬で済む。やる気は常にないけれど。たまにやる気出した日の自分は好き。

    • 2
1件~17件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ