家事って大変なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大量の干し柿
    • 19/03/14 15:38:45

    小さい子供がいたら世話をしながらだから大変。
    一人なら「はぁ、めんどくせー。」って気持ちに打ち勝つのが大変

    • 10
    • 2
    • ソーセージ
    • 19/03/14 15:38:58

    お子さんいないの?

    • 0
    • 3
    • 当選くじ
    • 19/03/14 15:41:36

    洗濯物、陽に当てて干さないの?それも乾燥機仕上げ?
    ご飯作るのも全部レンジ仕様なの?

    • 1
    • 4
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 15:46:50

    料理、洗濯(干す→畳む→しまう)、掃除とかは?

    • 1
    • 5
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/14 15:54:13

    主さんは片付けやお料理など、家事が得意なのではないですか?
    私はそうでもないので、仕事の方が簡単とすら思いますよ。

    • 3
    • 19/03/14 15:58:46

    家事単体では大変じゃないけど、子どもみながらとか、他の用事があって時間に追われてバタバタするのでそれが大変。

    • 2
    • 19/03/14 16:01:03

    主の生活状況(家族構成や職業)を知りたい。料理とか皿洗い、風呂掃除めんどくない?

    • 0
    • 19/03/14 16:02:46

    家電の掃除やメンテナンスもたいへんだったりする。
    あと家族が物を増やしたり散らかしたりするのを片付けるのも、自分の物は自分で管理するようにさせるのもたいへん。

    • 3
    • 19/03/14 16:03:07

    ほぼやる事ないって、どんな家事をしているのかそれを聞きたい。

    • 5
    • 19/03/14 16:03:13

    >>2
    3歳の娘がいる

    • 0
    • 19/03/14 16:03:23

    子供をみながらだと大変。自分のペースでできないからそこにストレスを感じる。量や頻度も増えるしね。

    • 4
    • 19/03/14 16:05:12

    終わりがないところが大変。

    • 12
    • 19/03/14 16:05:32

    >>3
    乾燥機仕上げ
    喘息アレルギー持ちだから外には干せない
    料理は旦那が好きでやってくれてる

    • 0
    • 19/03/14 16:14:28

    >>4
    料理は旦那
    乾燥機仕上げで旦那の洗濯物は旦那自室のカゴに畳まず入れておく(週6勤務でほぼ作業着)
    私のはハンガーかけて終わり、娘の物は一緒に畳んでる

    掃除は寝る前にクイックルワイパーハンディだけ床は夜はブラーバ昼間はルーロを稼働
    週一で床もクイックルワイパー(階段は毎日)

    • 0
    • 15
    • 特大のダルマ
    • 19/03/14 16:14:50

    家事が好きだからそう大変だと思わないんじゃない?

    家電メインでも私は洗濯が大嫌いだから毎日じゃないのに苦痛だよ。

    • 0
    • 19/03/14 16:15:49

    >>14
    そりゃあ楽チンだわ。
    それだけなら私も余裕♪

    • 5
    • 17
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 16:16:15

    >>14
    やること無いというよりも、やってないだけだね。そりゃ楽でしょ。

    • 11
    • 18
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/14 16:17:57

    わたしもほぼすることない。

    年子の子達が小さいときは辛かったけど。
    今じゃそのつらさもほとんどないかな…
    育児はしんどいけど、家事はたいしたことないと思う

    • 0
    • 19/03/14 16:18:33

    ドヤっているから凄く家事をやっているのかと思ったら(笑)

    • 9
    • 19/03/14 16:19:43

    旦那さんがやってくれるんだ
    そりゃ楽かもね

    • 5
    • 19/03/14 16:20:06

    >>7
    旦那週6勤務の工場、私週5勤務の医療事務、娘3歳職場にある幼稚園に行ってる

    料理は旦那、皿洗いは食洗機、風呂洗いはどちらかが娘を拭いてる時にすませてる

    • 0
    • 19/03/14 16:20:19

    地味に料理と洗濯物たたんで分けてしまうのが大変だからね。
    料理は献立考えて、栄養と満足感と同じようなメニューにならないかを考えながら。
    作る洗う子ども構うをほぼ同時にやらないといけないし。

    それをしてないならそりゃ楽だろうよ。

    • 3
    • 19/03/14 16:21:19

    >>19
    家電メインで私はやることがないときちんと書いてありますよ(笑)

    • 0
    • 19/03/14 16:22:34

    旦那さんがやってくれてる
    家事もやってみては?
    それからまた来なさい

    • 2
    • 19/03/14 16:23:27

    >>20
    料理だけですがとても助かっています
    大好きな自慢の夫

    • 0
    • 19/03/14 16:25:06

    >>23
    水回りの掃除とか家電でやるんだ?
    凄いね。
    家具の埃も家電でやるんだ!
    凄いね。
    へー。
    あ、旦那にやってもらってるのか全部。

    • 2
    • 19/03/14 16:25:52

    >>22
    やっぱり料理をやるかやらないかで変わるんですね

    • 3
    • 19/03/14 16:26:20

    >>24
    料理をすればいいのかな?

    • 0
    • 19/03/14 16:27:06

    毎日毎日、義務でやる事の虚しさ
    全てが面倒くさい。キリがないよ、家事って。

    • 4
    • 19/03/14 16:27:45

    >>28そうだね、毎日の献立も面倒くさいもん

    • 3
    • 19/03/14 16:27:50

    ずっとだいたい動いてるけど、休憩も長いし、
    仕事してるときよりストレスないし専業最高

    • 0
    • 19/03/14 16:29:49

    >>26
    ねー。細かいところ気になった。
    うちも今は花粉で乾燥機、普段からルンバとブラーバと食洗機使用だけど家事が楽!とは思わないなー。
    毎日毎日ごはん考えるのがめんどくさい。笑
    料理しないってだけで楽なことは確かだね。

    • 3
    • 19/03/14 16:30:01

    >>27
    料理しないならキッチンの掃除とかもしなくない?
    全部一連の流れの中でやるから。排水口とかシンクとかコンロ回りとか。

    • 3
    • 19/03/14 16:30:25

    >>26
    水周りってシンクとお風呂場?
    それなら食洗機入れる前のすすぎの終わり、風呂場の床と壁は一緒に軽く洗うよ
    トイレは週一
    家具の埃は寝る前のクイックルワイパーハンディで取ってる
    旦那は料理作ってくれる

    • 0
    • 19/03/14 16:31:16

    >>34
    トイレ週一!?
    そりゃすごい

    • 5
    • 19/03/14 16:31:45

    家事ってキリないよね
    トイレ掃除、窓掃除、玄関掃除
    サッシや家具の拭き掃除とかはやってくれるロボットないし
    この程度でいいやぐらいの人は楽と感じる人もいるだろうけど、キチッとやりたい人は手間掛けるし

    • 4
    • 19/03/14 16:32:38


    大変ていうか面倒くさい

    • 3
    • 19/03/14 16:33:33

    >>34
    あー。主はちょこちょこ動くタイプなんだな。

    • 1
    • 19/03/14 16:35:04

    みんなの家事自慢が始まったねw
    姑っぽさすごい。

    いいじゃんね、家電で家事済ましてる主婦がいても。

    ってか普段他のトピックではあ~今日も家事してない~テキトーにやってる~こんだけ手抜いた~ってこぞってダラけ自慢してるくせに、主を叩くためなら見境ないの引く。

    • 4
    • 19/03/14 16:35:50

    完璧主義者にとっては、キリがない仕事

    • 2
    • 19/03/14 16:35:53

    >>39同感。だけどママスタだからねぇ

    • 2
    • 19/03/14 16:36:03

    3食とも旦那が作ってくれてるってこと?娘のご飯も?私は料理が1番面倒だから、それしなくてよくなるんなら確かに楽かも。

    私が神経質で潔癖ってのもあるけど、お風呂のカビ予防(燻煙材だけじゃなくてスプレーしてパック、ブラシ磨き)、天井壁床の掃除、蛇口の水アカ取り、電気ケトルやレンジトースターの掃除、キッチンのトラップや排水溝掃除、布団乾燥機とクリーナー、網戸掃除、洗濯槽掃除等々、しょっちゅうしてるから嫌になる。

    • 2
    • 19/03/14 16:36:05

    料理しないなら献立考えなくてもいいんだ。
    そりゃ楽だわ。
    トイレ掃除も週一みたいだし。
    家電がやるっていっても自分で動かなきゃならない事も
    たくさんあるんだけどねぇ。

    • 4
    • 19/03/14 16:36:25

    >>33
    シンクは食洗機入れる前のすすぎの終わりにハイターつけた軽くスポンジでこすってる
    コンロはカバーついてるから放置

    • 0
    • 19/03/14 16:36:29

    献立面倒だな

    • 2
    • 19/03/14 16:38:02

    換気扇やエアコンのフィルター、魚焼きグリル掃除はめんどくさいよね。
    洗濯物たたむのが大嫌いでうっかり和室に放置しちゃう。

    • 3
    • 19/03/14 16:38:43

    >>25
    主はコレが言いたかっただけね

    • 7
    • 19/03/14 16:38:46

    >>41
    本気でここの高齢化を感じるわ。

    嫌味ばあさんにはならんとこ。

    • 0
    • 19/03/14 16:39:16

    毎日嫌でも継続しなきゃいけないから大変

    • 2
    • 19/03/14 16:39:16

    >>39
    家電に頼るのは普通でしょー。今時、一枚一枚皿洗ってる方が少ないよ。
    ただトイレや玄関、ベランダとか私は毎日しっかりやりたいから主とはタイプが違うと思った。
    家事ってキリがないからね。自分がよしと思えばそれでいいよね。

    • 4
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ