1~2歳同士のケンカ

  • なんでも
  • 19/03/12 14:55:59

うちの子はもうすぐ2歳、公園の砂場や児童館で、気の強い子におもちゃをすぐ取られる。
取られたくなくて強く握るけど、向こうが折れないと離す。今遊び始めたおもちゃだと、よく泣いてる。

だけど相手の親によっては「あらーごめんなさいねー」とだけ言って、泣きながら両者譲らない状態になってても手出ししない人がいる。

ドン!と子を突き飛ばして、物を奪ってくる2歳児がいて「ごめんねー、欲しい時は貸してって言おうね」と自分の子を宥めつつ、結局物は返してくれないって親もいる。

こういう時は、お互い怪我したら嫌だし「いえいえー」と相手に譲って、子どもを引き剥がす。けどモヤモヤはする。
「今使ってるから後で貸すね」とは言いたいけど言えてない。あと「貸してあげなきゃ」と言うべきなのか?とも悩む。

子どもの為に、他の子と遊ばせなきゃと思ってるけど、私が疲れてきて、児童館や人の多い公園から足が遠のいてる。

1~2歳はまだ言葉も出ないし、親が介入してルールを教えるのが良いと思ってるけど、違うの?
子ども同士に任せるべきなの?泣いて奪った方が勝ちでいいの?

皆さんはどこまで介入してますか?どうしていましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/12 15:12:15

    >>1 その公園では、おもちゃは皆で共有する暗黙のルールできあがってて。それが言えないんですよね。。砂場中に各自のおもちゃが散らばってて、正直どうなんだろうと思ってます。。

    • 0
    • 7
    • 大量の干し柿
    • 19/03/13 12:36:03

    砂場のおもちゃ、各自散らかしたまま・共有するってやっぱ変ですよね。置いたままだとどうしても他人のおもちゃに興味持ってしまって、ケンカが起きるので。。普段は他の公園に通ってみます。

    同じ気持ちでいる方もいらっしゃると分かり、ホッとしました。気持ちに余裕がある時に、児童館など行くようにします。ありがとうございました。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ