確定申告教えて

匿名

海の幸

19/03/10 23:52:13

白色です。
去年の確定申告の時は、旦那の事業を手伝っていたので
専従者控除として86万円控除を受けていました。
でも、去年の6月から私もパートを始めて6ヶ月で19万円の収入がありました。
今年の確定申告は専従者控除受けられないのでしょうか?
額も合わせると105万円となるので、103万円?を超えるので何か変わって来るのでしょうか?
だったら、働かない方が良かったのかとか、専従者控除抜かして扶養控除受けるしかないのでしょうか?
このまま申告すると、105万円収入があるとみなされ、税金がかかつて来たりするのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 実家から送られる大量の餅

    19/03/11 00:05:24

    ありがとうございます。
    会場に行けず、今パソコンで確定申告やってる状態なんです。

  • No.5 実家から送られる大量の餅

    19/03/11 00:08:08

    >>2
    誤魔化そうとはしてません。
    どちらが節税になるのかな?と。

    105万で申告するべき?
    それとも、専従者控除を外せば扶養控除が受けられるし、私は19万円の収入しかないとみなされるので。

  • No.6 実家から送られる大量の餅

    19/03/11 00:09:12

    >>3
    ですね。
    86万円控除受けられるなら
    年間30万ぐらいしか稼げないから働かない方が良かったのかなと…。

  • No.8 実家から送られる大量の餅

    19/03/11 00:24:23

    >>7
    ありがとうございます。主人が白色申告です。
    もう私が専従者として控除した、用紙を明日出すと言っていて…。
    たしかにそうですね!!両方計算してみて…
    私にかかって来る税金も計算しないといけないんですね。

  • No.10 実家から送られる大量の餅

    19/03/11 01:22:05

    >>9
    ありがとうございます。
    という事は、私の収入は19万円だけにして
    専従者控除は受けない方が節税になるという事であってるでしょうか?

  • 広告
  • No.11

    ぴよぴよ

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。