2トンのアフリカゾウと接触、飼育員が骨折や内臓損傷も 愛媛・動物園

  • ニュース全般
  • 野良猫
  • 19/03/10 22:20:25

10日午前10時25分ごろ、愛媛県砥部町上原町の県立とべ動物園のゾウ舎内運動場で、雌のアフリカゾウ(12歳)が飼育員の男性(33)と接触した。男性は病院に搬送されたが、肋骨(ろっこつ)と左肩を骨折したほか、腹部圧迫により内臓を損傷している可能性があるという。来園者にけがはなかったが、同園は1時間後に臨時休園した。
同園によると事故による休園は開園以来初で、再開は未定。

同園によると、ゾウ舎は1階と2階があり、男性はゾウ3頭を1人で1階から2階へ移動させていて、2頭が移った後、3頭目を移動させようとした際に階段付近でゾウと接触したとみられる。近くの建物にいた別の飼育員がゾウと男性の声で異変に気付き、うずくまっている男性を発見した。ゾウの体重は約2トン。
同園の田村千明園長(59)は「事故のない楽しい動物園であるよう、再発防止に向けて安全管理を徹底したい」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/10 23:20:27

    多分この人だと思うんだけど、日頃からゾウたちの手入れや訓練やストレス溜まらないようにしてるって語ってた。
    その理由は、繊細なゾウが何らかの事故を起こしてしまったときにゾウたちに非難が集まらないようにだってインタビューで言ってた。
    ゾウ親子も心配してるだろうし、何より飼育員の方の気持ちと体が気になる。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/10 22:51:34

    どうか飼育員さんが後遺症なく回復しますように。

    あと、飼育員さん同士で原因きちんと突き詰めて同じ事故が起きませんように。

    • 7
    • 19/03/10 22:45:24

    私動物園マニアでいろんな動物園言ったけど国内ベスト5に入るくらい素晴らしい動物園だと思う。

    まあゾウが故意にぶつかった訳ではないだろうし、長期休園はないと思う。
    まだまだ若い飼育員だしゾウとの信頼関係もあるだろうから早く元気になって頑張ってほしい

    • 7
    • 19/03/10 22:32:45

    ゾウは絶滅の危機で外国から輸入するのも難しくなってるから、動物園で飼育されてる数も年々減ってるんだよね。大事にして欲しい。

    • 1
    • 1
    • 手ぬぐい
    • 19/03/10 22:28:32

    県内の動物園
    お父さん象は亡くなってるけど親子で飼育されてるアフリカゾウは国内でも珍しいんだよね
    春休み前でどうなるのかな…

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ