韓国人社長、給料日に数十億ウォン持って夜逃げ 路頭に迷う労働者3000人【インドネシア】

  • ニュース全般
  • コーヒー
  • 19/03/07 22:25:56

「韓国人社長、給料日に数十億ウォン持って飛び出す」、インドネシアの労働者3000人鬱憤

2019-03-07 04:44

縫製会社SKBで12年働いたアートーン・タイティーニ(左側)さんは、お金がない自身の境遇を話すほど顔が不機嫌になった。 工場の門を遮ってついている白色紙は税関の差し押さえ紙切れだ。

「家賃と娘学費を出せなくなっています。 (分割払いで買った)バイクも奪われるでしょう。 借金も返さなければなりません。 すぐには食べ物も買えません。 12年を仕事をしました。 突然(韓国人が)みな消えました。 どういうことですか?」

(略)

工場周辺は廃虚のようにうらさびしかった。 暗くてカメラに含まれない錆がついた窓(ウィンドウ)隙間向こう側工場の中は縫製機械がいっぱいだった。 エアコンや換気扇は見られなかった。 屋根は開くをいっぱい含んだスレートであった。 社長より労働者が先に逃げたい環境だった。

社長のキム某(69推定)さんは、昨年10月5日給料日に突然姿が見えなくなった。 事情が難しいから次に与えるとして、その何ヶ月前かに月給を削る時から韓国人職員8人も一つ二つ消え始めた。その後にも注文が入ってきてことは継続した。 11月最後に残った韓国人職員もお金を持って消えた。
社長のキム氏とともに消えたお金は900億ルピー(約72億ウォン)。ここでの労働者2万6,706人に月給を与えてあまりある金額だ。

当初、最低賃金上昇にともなう経営上のネックがSKBの事態の発端として議論されたが事実は違う。 労働者は「一日労働時間が10時間を渡すことが常だったし、名目上最低賃金さえも削られた」と主張した。 近隣で900人規模の縫製業者を運営する老母(49)さんは「(SKBは)持分関係でかなり以前からうわさが多かった所」としながら「まとめてイメージが悪くならないか心配」といった。

盧氏は「職員らと協議して賃金を定めれば最低賃金を合わせることができなくても監督機関でも目をつぶる雰囲気」と話した。 他の縫製業者関係者は「それでも持ちこたえることが出来なかった企業らはすでに最低賃金が安いジャワ中部などに移したり事業をたたんだ」とした。 業者ごとに最低賃金対比をしてきたという話だ。 実際のプカシの韓国人縫製業者は6,7個で以前の半分水準で、小規模(300~500人)業者程度だけ残ったという。

問題解決に出た再インドネシア韓国人商工会議所(KOCHAM)の立場は苦しい。 アン・チャンソプ副会長は「夜逃げが時々あったがその時ごとに多くの会社は職員と協議して円満に解決した」としながら「SKBは韓国人縫製協議会やKOCHAMに登録された業者ではなく、これまでの管理がされていなかった最低賃金の問題のみならず、形態が非道徳的な側面がある」と話した。 最低賃金引き上げ圧迫を耐えることができなくてやむを得ず夜中逃走したとは考えにくいということだ。KOCHAMはまず未払い給料の解決に力を入れながら、売却を通じた企業正常化も念頭に置いている。

在インドネシア韓国大使館も助力しているが、力不足だ。 キム・ヨンミ労務観は「韓国にSKB本社があれば勤労監督権限などを持っている雇用労働部に協力を頼めるが、韓国には何もない」としながら「会社資産清算には、やはり関与することはできない状況」と話した。

アートーンさんが離れる記者にお願いした。「私は四十を越えていてもう他の工場では受け入れてもらうこともできません。 韓国は良い国じゃないですか。 TVで見ました。 月給も返してもらって再び仕事が出来るように先生も言ってください」

https://news.nate.com/view/20190307n02115?mid=n1006

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ