芽が生えだした大量のじゃがいも
TBSが5日、都内の同局で4月改編説明会を行った。89年から30年にわたり2時間サスペンス枠として放送されてきた「月曜名作劇場」を終了し、4月から2本のバラエティー新番組を放送する。
8時台に「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議」、9時台に山里亮太MCの「メイドインジャパン!」をそれぞれ編成。月曜9時枠にバラエティー番組が編成されるのは開局以来初めて。TBSが独自に呼称している13歳~59歳のファミリーコア層を強化するため、高齢者層が主な視聴者層である2時間サスペンスは終了することになった。
編成部の石丸彰彦企画総括は「素晴らしい作品の数々はBSの再放送などでも見られており、地上波ではある一定の役割を終えた。次の世代の方々も取り込みたい」とねらいを語った。また「よりエキサイティングなもの、エンタメ性があるものが求められている。シリーズものより、オリジナルにこだわった方がいい」とし、老舗枠に「お疲れさまでした。培ってきたDNAを連ドラに活かすのが我々の使命」と話した。
同枠は50年前の69年に「黒沢明シリーズ」として映画7本を放送したのが始まり。89年まで映画枠として編成され、89年から2時間サスペンス枠となった。「月曜ドラマスペシャル」「月曜ゴールデン」などタイトル変えながら放送を続け「十津川警部シリーズ」「浅見光彦シリーズ」など多くの人気シリーズで知られる。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません