【栃木】「介護に疲れ…母親には承諾得た」日光PAで母と姉の顔面をストレッチフィルムでふさいで殺害

  • ニュース全般
  • 野菜
  • 19/03/05 11:56:50

昨年9月、栃木県日光市で母親と姉を殺害したとして、殺人と承諾殺人の罪に問われている埼玉県春日部市大沼、無職、宇田川稔被告(61)の裁判員裁判による初公判が4日、宇都宮地裁(二宮信吾裁判長)で開かれた。宇田川被告は「間違いない」と起訴内容を認めた。

起訴状によると、昨年9月10日午後5時ごろ、日光市野口の日光宇都宮道路日光口PA下り線の駐車場に止めた車内で、承諾を得て母、志津江さん=当時(90)=の顔面をストレッチフィルム(梱包用ラップ)でふさいで窒息死させ、その後、姉の洋子さん=同(66)=も同様に窒息死させたとしている。

検察側は冒頭陳述で「母と姉の介護に疲れて犯行に及んだ。2人に睡眠薬を飲ませていた」と指摘。
殺害しようとした際、起きた母親には承諾を求めたという。弁護側は「介護のための資金も尽き、精神的に追い詰められた。強く非難することはできない」として情状酌量を求めた。
県警によると、翌11日午前、自ら付けたとみられる切り傷を首に負った被告と2人の遺体を乗せた乗用車が現場で発見された。
3/4(月) 12:38 産経新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/06 11:02:17

    嫁は義理親の介護に関係ないノータッチとか言ってるとこうなる、というじけんだよね…。
    せめて施設調べたり、使えるサービス手配したりとかの手伝いくらいはしないとな、と思わされる案件。
    子供に身内ゴロシの子、と噂されるような事にはさせたくないし。

    • 0
    • 19/03/06 10:41:55

    情状酌量でお願いします。

    • 2
    • 19/03/06 10:37:50

    >>11
    奥さん居るってよ。

    • 0
    • 19/03/06 10:08:23

    1人介護するだけでもどうかなりそうなのに
    2人も介護って大変だっただろうね

    • 6
    • 22
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/06 10:05:31

    【障害ある姉を介護する90歳母も認知症に 2人殺害事件】

     昨年9月、栃木県日光市のパーキングエリア(PA)に止めた乗用車の中で母親と姉を殺害したとして、無職の男が逮捕された事件は、障害がある姉を介護していた母親が認知症となったことを背景として起きた心中事件だったことがわかってきた。

     この事件で殺人と承諾殺人の罪に問われた埼玉県春日部市大沼4丁目、無職宇田川稔被告(61)の裁判員裁判の初公判が4日、宇都宮地裁であり、検察側、弁護側双方の冒頭陳述で明らかになった。宇田川被告は罪状認否で、二宮信吾裁判長から起訴内容に間違いはないかと問われると、「ありません」と短く答えた。

     冒頭陳述などによると、宇田川被告は昨年9月10日午後5時ごろ、日光市野口の日光宇都宮道路下り線の日光口PAに止めた車内で、同居する母親(当時90)の承諾を得て、顔にラップを巻き付けて窒息死させた。その後、睡眠薬を飲ませて寝ている姉(当時66)を同様に殺害したとされる。

     姉には先天性の知的障害があり、母親が一人で介護してきたという。しかし、2012年ごろから母親に認知症の症状が現れ、要介護の状態に。2人の介護を担った父親も17年末に亡くなり、宇田川被告と妻が仕事を辞めて2人の介護にあたったという。

     宇田川被告は辞職後、生活や介護の費用を投資で得ようと考えて失敗。18年8月までに相続金や預貯金など計2千万円を失い、200万円超の借金を背負ったという。母親の認知症が進んで姉の介護負担も増し、宇田川被告は将来を悲観して犯行前々日の9月8日、2人の殺害と自殺を決意したとされる。

     10日に自宅で2人に睡眠薬を飲ませてから後部座席に乗せて出発。現場に着いて殺害しようとしたときに母親が目を覚まし、心中の意思を伝えると受け入れたという。宇田川被告は殺害後、持ってきた包丁で自殺を図ったが失敗。近くを車でさまよった後、PAに戻ったところを、不審車両があるとの通報を受けて捜索していた日光署員に発見された。

     事実関係に争いはなく、弁護側は「精神的に追い詰められての犯行だった」として情状酌量を求めた。5日に結審し、7日に判決が言い渡される見通し。(若井琢水)

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM343V1LM34UUHB009.html

    • 0
    • 19/03/06 09:49:37

    ぽっくりいきたい。
    子どもを殺人犯にはしたくないから。
    安楽死が欲しい。介護が負担になる前に

    • 5
    • 20
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/06 09:46:01

    兄弟児ってやつか。酷だよね。一生が介護で終わるって。
    刑務所で初めて自分の時間が持てるんだろうな。自由は無いだろうけど。

    • 4
    • 19/03/06 09:45:02

    長生きして子どもに迷惑かけたくないなぁ。
    子どもに自分を殺させなきゃいけない選択をさせた親の気持ちを考えると安楽死は必要だと思うな。

    • 6
    • 19/03/06 09:43:48

    安楽死も法案化すべき
    選択肢としてあるべき
    親を介護するのは当然

    • 0
    • 19/03/06 09:40:49

    どうみても殺人の言い訳
    残酷すぎる

    • 0
    • 16
    • おせちの残り
    • 19/03/05 13:14:46

    >>9
    本当にそう思う。もう治らない病や、高齢者を対象にして。

    • 0
    • 15
    • おせちの残り
    • 19/03/05 13:12:31

    お姉さんも介護しなきゃだったの?
    こういうのは罪は軽くていいと思う。お金があって、ちゃんと施設に入れたらいいけど、人生そううまくはいかないよね。介護って想像以上に大変だと思う。
    一緒に○ぬ人もいるよね。大切だけど、もう無理。いっそのこと一緒にって。悲しいね

    • 3
    • 19/03/05 12:55:52

    介護士だけど、ぽっくりいきたいと日々思う

    • 10
    • 19/03/05 12:54:41

    >>2
    本望って表現おかしくない?子供に殺人の罪負わせるのが本望?

    • 2
    • 19/03/05 12:52:16

    虐待は許せないけどこういう人には同情しちゃうわ
    誰にも頼らずっていうか頼れずに、一人で抱え込んでの結末
    もう反省してると思うけど、これからも見つめ直しながらゆっくり休んでほしい

    • 7
    • 19/03/05 12:45:38

    姉弟で独身だったんだ
    悲惨

    • 1
    • 19/03/05 12:43:41

    本当に気の毒と思うけど、自分がその母親だったら窒息死は嫌だなあ…

    • 0
    • 9
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/05 12:42:15

    ここまで必死にやってきて、国が負担することもできないならこれを罪とするのは酷だよね。安楽死認めてほしい。

    • 19
    • 8
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/05 12:40:43

    ポックリと○ねたらなぁ…と思う、こういうの見てたら…
    今後増えていくんだと思う。施設入れるのにもお金が掛かるからね…

    • 6
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/05 12:35:16

    長生きするもんじゃないね

    • 7
    • 5
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/05 12:35:14

    殺人だけどこの人の場合は仕方ない面もあるというか…母親だけならまだしも姉の世話なんて辛すぎる。

    • 24
    • 19/03/05 12:34:18

    >>2 自分の子供にこんな辛い思いさせたくないわ。罪まで背負わせて。

    • 7
    • 3
    • 手ぬぐい
    • 19/03/05 12:33:51

    こんな人たちが無理心中する一方で日本人でもない奴らが生活保護もらってパチンコして遊び暮らしてる。どうなってんだか…

    • 13
    • 2
    • 特大のダルマ
    • 19/03/05 12:32:36

    自分の子に殺されるなら本望だなぁ。

    • 3
    • 19/03/05 12:30:17

    人殺しには変わりないんだけど、気の毒と思ってしまう。ごめんなさい。

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ