【米朝首脳会談】驚きの米朝決裂 北朝鮮・韓国には大きな痛手 日本にはプラス

• ニュース全般
  • 魚介
  • 19/03/01 19:44:43

驚きの米朝決裂…!日・米・北・韓「最も得した国」はどこか

2019.03.01

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60189

■明暗はくっきりと分かれた

ベトナムのハノイで開かれていた米国と北朝鮮の2回目の首脳会談は2月28日、合意に至らず、決裂した。勝利したのは米国のトランプ大統領、敗者は金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長である。次に何が起きるのか。

記者会見したトランプ氏によれば、正恩氏は非核化に向けた十分な措置を示さなかった一方、経済制裁の完全な解除を要求し、これをトランプ氏が拒否して決裂した。会談前には、トランプ氏が「非核化を急がない」と繰り返し、正恩氏も非核化の意思を示すなど、楽観的な雰囲気が流れていた。

フタを開けてみれば、正恩氏の強気は完全に裏目に出てしまった。大統領が「とてつもないことが起きるだろう」などと終始、楽観的な見通しを語っていたので、トランプ政権の宥和姿勢を読み違えた、とも言える。

そもそも2回目の首脳会談を要求したのは、正恩氏の側だ。獲得目標があったからこそ会談を求めたのに、何も成果が得られないのでは、どう見ても負けである。正恩氏には大きな痛手になった。

正恩氏は制裁の完全解除を要求したために、逆に「制裁が効いている」こともバレてしまった。今回の米朝首脳会談は国内でも大々的に報じていた。それが会談決裂では、指導力に疑問符が付くのも避けられない。

大統領は前回のシンガポール会談で、北朝鮮が米国批判を強めたのを見て、いったん会談をキャンセルし、その後、相手が頭を下げてきたので、会談に応じた経緯がある。今回はハノイまで出かけてテーブルについたうえで、正恩氏に冷水を浴びせた形である。

普通の米国民からすると、アジアの貧しい小国が米国大統領に約束した話を平気で裏切った。それを大統領が今回、平手打ちしたような話である。トランプ氏の人気は高まるかもしれない。国内では、元側近証言で苦しい立場に立たされていた。大統領は帰途のエアフォース1(大統領専用機)機中で、上機嫌で側近たちとシャンパンを飲んだのではないか。

正恩氏に次ぐ2番目の敗者は、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領だ。文氏は昨年秋、英国やフランスなど国連安全保障理事会の常任理事国を歴訪し、懸命に北朝鮮に対する制裁緩和を働きかけてきた。正恩氏の忠実な「代理人」だった。

文氏は金剛山観光と開城工業団地の操業再開を狙っていたが、正恩氏がそれ以上の要求をしたために、すべて水の泡になってしまった。トランプ氏は「オマエが言ってきた話と全然、違うじゃないか」と思っただろう。これでは、トランプ氏にも合わせる顔がない。

NEXT >>1 南北は意思疎通できているのか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/01 19:45:11

文氏が親北容共路線であるのは、いまやだれもが承知しているが、正恩氏と十分な意思疎通ができているのかどうか、も怪しくなった。綿密に打ち合わせしていたなら、過大な要求をすれば、会談が決裂する可能性も想定できたはずだ。

今回の結末を見る限り、文大統領は正恩氏の単なる「使い走り」程度なのかもしれない。

■日本も「勝者」と言っていい

トランプ氏に次ぐ勝者は安倍晋三首相である。日本とすれば、米国が下手に宥和姿勢に傾いて、非核化も拉致問題も日本を狙う中距離ミサイル「ノドン」の撤去問題も前進がないまま、制裁緩和に動けば、置き去りにされかねない局面だった。

それが正恩氏の強気のおかげで、会談決裂という結果を得た。最高とは言えないが、最悪でもない。むしろ正恩氏が負けたのは、日本にプラスである。とはいえ、これで北朝鮮が日本に経済支援を求めてくる可能性は当分、なくなった。

その限りでは、拉致問題の解決にマイナスと言えなくもない。ただ、北朝鮮が経済制裁に音を上げているのは間違いない。ここは、しばし我慢のしどころだ。

中国とロシアも敗者である。中ロ両国は韓国と歩調をそろえて、北朝鮮に対する制裁緩和を求めていた。ところが、肝心の正恩氏が大きく出過ぎたために、せっかく北朝鮮を応援しようにも、応援のしようがなくなってしまった。

こうしてみると、今回の大失敗を招いたのは、正恩氏自身の稚拙さとうぬぼれ、見通しの甘さが原因だ。それを前提に、今後のシナリオを考えてみよう。

まず、正恩氏はどうするか。

稚拙さを考えると、メンツを守るために、再び強硬路線に戻る可能性はゼロとは言えない。トランプ氏をののしるか、あるいはいっそ、核とミサイルの実験を再開するか。私はどちらも難しいとみる。

NEXT >>2 頭を下げるしかなくなった金正恩

• 0
    • 19/03/01 19:46:09

交渉が決裂したからといって、トランプ氏を批判すれば、せっかく結んだ対話の細い糸が切れてしまう。いままで大事に育んできた「友情」も台なしになる。核とミサイル実験の再開はもっと難しい。そんな挙に出れば、再び軍事攻撃のオプションを招きかねない。

結局、正恩氏は経済制裁に耐えながら、なんとか頭を下げて、仕切り直しの会談を探るしかないだろう。

■「北朝鮮の代弁者」文政権の今後

トランプ政権はどうするか。一言で言えば、様子見だ。これまで通りの経済制裁を続けながら、相手の出方を見極める。相手が動かなければ「瀬取りの取り締まり」など、逆に制裁を強化する手もある。

韓国の文大統領はどうするか。「北朝鮮の代弁者」として走り回ってきたのに、この結果は無残というほかない。これからも代弁者を続けるだろうが、韓国の存在感は一挙に薄くなってしまった。

何かを語ろうにも「それで本当に上手く事が運ぶのか」と疑われてしまう。存在感の低下は、そのまま国内の求心力低下に結びつく可能性がある。「世界で相手にされない韓国になってしまったのは、誰のせいなのか」という話だ。

日本の安倍政権はどうするか。

これまで通り、粛々と制裁を続けるだけだ。トランプ氏がテーブルを蹴って帰国したのは、安倍首相が「安易な妥協はするな」と戒めてきた結果でもある。大統領はその通りに動いて、勝利した。トランプ氏からの信認は一段と厚くなったに違いない。

(長谷川 幸洋)

現代ビジネス
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60189

• 0
1件~2件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています