共産党志位氏、元号法廃止を主張 「国民主権になじまず」

  • ニュース全般
  • お米
  • 19/03/01 07:13:40

共産党の志位和夫委員長は28日の記者会見で、天皇一代に一つの元号とする「一世一元」制を定めた元号法の廃止を引き続き主張していく考えを示した。「元号は、時をも君主が支配するとの考えからきている。国民主権の原則になじまないと考えている」と述べた。

 共産党は機関紙「しんぶん赤旗」で西暦と元号を併記するなど、元号の慣習的な使用は認める。一方、法律による強制的な使用に反対する立場をとってきた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/16 07:26:22

    100歩譲って変えることを考えてもいい。
    でも、いま本当に日本のことを考えていたら元号変えるよりやることあるのに気付かないなんて無能だわ

    • 0
    • 19/05/16 07:23:40

    >>24早く日本から撤退しなよ!日本にあなたはいる価値ないよ!早くでなよ!

    天皇陛下が飾りっていうならあなたはごみ以下だから!
    毎日毎日国の為国民の為に祷りながら、他にも仕事しながら…。

    • 0
    • 19/05/16 00:27:18

    国に帰れ。日本人は馴染んでます。

    • 3
    • 19/05/16 00:11:58

    え?
    なじんでない?

    生年月日を聞かれたら、元号で答えちゃうわ。

    • 5
    • 19/05/16 00:10:39

    馴染んでるから何千年も続いて来てるんですよ

    • 4
    • 19/04/29 01:06:36

    共産党の方こそいらないと思う。

    • 13
    • 19/04/29 00:51:02

    共産党ってほんと日本が嫌いだよね~
    日本から出て行けばいいのに

    • 11
    • 19/04/29 00:49:30

    https://youtu.be/6QMTlbsHgPE
    https://youtu.be/xTrAIx3udgc
    昭和天皇よりムッソリーニのが偉大な指導者だった。もちろんヒトラーやスターリン、ましてや金正恩や毛沢東なんかとは比べ物にならないくらい偉大な指導者である。
    靖国神社及びご國神社にはムッソリーニの銅像を建てるべきだ。
    Il Duce! (我らがドゥーチェ)
    Viva il Duce! (ドゥーチェ万歳)

    • 0
    • 19/04/04 13:21:13

    無くすのはどうかとは思うが実際仕事でも元号なんて使わないし…
    今の天皇と同じ位置だよね?
    只のお飾り程度

    • 6
    • 19/04/04 13:18:59

    >>21
    あれは異常過ぎてテレビ見てて気持ち悪かったけどね
    あれ?ここは日本じゃないの?と思ったわ

    • 4
    • 19/04/04 13:06:37

    元号無くせば、朝鮮人の背乗りがしやすくなるからね。そりゃ無くなって欲しいよね。

    • 0
    • 19/04/04 13:01:58

    元号を知らせる号外を
    半狂乱で奪い合う国民だぞ
    馴染みすぎなくらいだわ

    • 6
    • 19/04/04 12:25:21

    日本人は飛鳥時代から馴染みがあるのよ

    • 1
    • 19/04/04 08:47:55

    むしろ共産主義が廃止になるべき

    • 18
    • 18
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/11 11:58:32

    過去を語ったりするときに西暦より元号の方がなにがあったかパッとわかる。

    • 5
    • 19/03/11 11:48:40

    なじまずって(笑)
    ここは日本なんですけど。

    • 7
    • 19/03/11 04:53:59

    日本共産党は、天皇制を認めていない。
    終戦直後に、日本をソビエトに渡そうと暗躍した過去がある。
    朝鮮人と結託して内乱を起こし、政府が初の国家非常事態宣言を出した。

    現在でも公安警察の監視対象に指定されている(オウム真理教などのテロ組織と同じ扱い)。

    生かしてもらっているだけ日本は良い国だと思え。

    • 8
    • 19/03/10 10:05:33

    お前が言うなと言いたい。

    • 8
    • 19/03/10 10:04:48

    中国の人権蹂躙
    虐殺横暴が目に見えない不思議

    • 0
    • 19/03/10 10:03:40

    中国朝鮮に帰りな

    • 6
    • 12
    • 洗剤セット
    • 19/03/10 04:26:52

    この人達の方針の方がよっぽど人間社会に馴染まない

    • 16
    • 19/03/10 04:01:36

    へえ~
    共産党が国民主権をのたまうか。。

    • 11
    • 19/03/10 03:51:08

    あんたらが主張してる共産主義(国民が個人の財産を持つことを認めず、国がすべての財産を管理・配分する)の方が「国民主権に馴染」んでないだろ

    • 19
    • 19/03/01 12:50:33

    中国に(・∀・)カエレ!!

    • 7
    • 8
    • 売国奴として名高い志位委員長
    • 19/03/01 12:36:11

    【徴用工判決】共産党・志位委員長が訪韓「被害者の名誉と尊厳の回復を」 ムン大統領は感謝の意
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3221321&sort=1

    • 0
    • 19/03/01 12:34:20

    共産党と社民党は「天皇を廃したい」という考えだから、元号が国民に根付いてるのが気に入らないんだろうね

    • 9
    • 6
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/01 12:34:05

    は?
    良いから黙っとけよ。

    • 5
    • 5
    • ソーセージ
    • 19/03/01 12:20:01

    イヤ、元号はマジにめちゃくちゃ馴染んでいるから。

    • 11
    • 19/03/01 09:28:07

    いやいや、共産主義の方がなじまないから~~

    • 16
    • 3
    • ジュース
    • 19/03/01 08:07:13

    違うとこで暮らしたら?

    • 10
    • 2
    • 手ぬぐい
    • 19/03/01 08:07:03

    反対するだけの党

    • 8
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/01 07:35:42

    ウザい

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ