【山梨】母親が娘の髪切る→学校で先生に整えてもらいなさい→先生が切る→不登校になり傷害で訴え

• ニュース全般
    • 91
    • 大量の干し柿
      19/03/12 02:11:59

これ、この女子生徒の母親の投稿じゃないかな?↓

https://www.bengo4.com/gyosei/b_471367/

■公立中学校の教師が女子生徒の髪を切ってPTSDを起こした場合

中2の娘が学校で「体臭があるとからかわれている」といじめアンケートに回答したところ、複数教諭から、「入浴が足りないのではないか?」と言われ、からかいへの対応をしてもらえないまま、養護教諭から「見た目に問題があるのだから、髪を短くしたら?」と言われました。

そこで、自宅で散髪してから登校したところ、その日のうちに「毛先が跳ねている」等の良くわからない理由で、2教諭によって、くし、鏡不使用で、衆目のある廊下の踊り場で、工作ばさみで素人カットにされてしまいました。娘は一度は断髪を断ったのですが、通じなかったようです。

教諭らは、失敗したことを認める発言をしながら「明日直す」といい、後頭部の失敗した状況を見せないまま、娘をそのまま帰宅させました。そのため下校時に同級生らに「変だ」と指摘されてしまいました。

散髪前も、散髪後も校則違反の事実はなく、家庭へ「体臭でからかわれている」「髪を切ってよいか?」等の問い合わせも、切った報告もありませんでした。

娘は、翌日学校を休み、その後、2回登校したものの急性ストレス障害からPTSDを発症し、約1か月半不登校です。夏休み中の部活も不参加です。小児科からは、2か月後までの予約を指示されています。

学校の建物の中に入ると動悸や頭痛を訴え、登校するとその夜は不眠となり、記憶の混乱などもあって、事実上登校不能となっています。いつ改善するかもわかりません。

断髪から3週間後に、学校側から呼び出しがあり、校長以下6名から「娘さんから「親が先生に切ってもらえ」と説明と申し入れがあったから切った」と説明されました。私は納得できませんでしたが、学校側からの謝罪はありません。

また、養護教諭は、娘の体臭について苦情を訴える5,6人の生徒に「ハーフだから体臭がある」と説明していました。実際はそんな大問題になるほど、キツイ体臭という訳ではありません。現在、学校側は生徒たちに娘の不登校に至った経緯を一切説明していません。

【質問したいこと】

①教師の行為は何かの違法、不法、犯罪等に該当しますか?

②娘側には何らかの落ち度がありますか?

③学校側には落ち度がありますか?その場合処罰がされるのは誰になりますか?

④学校側から、教育委員会等へ適切な報告が行われていない場合、学校長には何かの処罰がありますか?

よろしくお願いいたします。

b4_a489さん
    2016年07月23日 20時44分

A.岡田 晃朝 弁護士

①教師の行為は何かの違法、不法、犯罪等に該当しますか?

不法行為の可能性はあるでしょう。

②娘側には何らかの落ち度がありますか?

記載を見る限りは特にないかと思います。

③学校側には落ち度がありますか?その場合処罰がされるのは誰になりますか?

髪を切った教師と管理者でしょう。

④学校側から、教育委員会等へ適切な報告が行われていない場合、学校長には何かの処罰がありますか?

内部的なことですのでわかりません。

2016年07月25日 07時45分

• 4
古トピの為これ以上コメントできません