中学生の入学準備に金かかりすぎ(TT)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/19 07:51:28

    >>402
    でも入学金免除とも書いてたよ。無償化でも入学金は免除にはならないけど勘違いしてるのかな

    • 0
    • 19/04/19 07:54:18

    >>403
    地域によるのかわからないけど、うちのところは入学金補助も書いてあったよ。

    • 0
    • 19/04/19 08:01:26

    うち今年公立高校入学だったんだけど、「私立に行ったと思えば安い!!」って金銭感覚おかしくなって散財しすぎたわ笑
    卒業祝い、合格祝い、入学祝い‥豪華にしすぎた笑

    • 1
    • 19/04/19 08:01:45

    >>309強豪って程ではないけど部員は90人くらいで、県大会の上まではよく行く感じです
    1人6万だしても毎年赤字で顧問が頭抱えてましたね
    高校行くとさらにMY楽器増えるけど、うちの子チューバだからさすがに買えないので、せめてマウスピースは良いやつを買ってあげました

    高校の吹奏楽は白ジャケットがあるから今から請求来るのが恐ろしいです

    • 0
    • 19/04/19 08:06:11

    >>404
    国は授業料だけの補助だから、あなたの地域は地域の自治体が補助してくれているんだろうね
    いいな~
    多分おおかたの人は補助0だよ

    • 0
    • 19/04/19 08:06:52

    >>390
    中学で25万…たっかー

    • 0
    • 19/04/19 08:08:31

    高校30万かかった。
    全く貯金ないからカードローンで払ったよ。

    • 0
    • 19/04/19 08:09:43

    でも、制服ある方がありがたいよね。
    私服の方がさらにお金かかりそう。

    • 4
    • 19/04/19 08:13:19

    大学は何代でいくらかかったの?

    • 0
    • 19/04/19 08:16:38

    >>410
    全身1万くらいだとしても×3年を考えれば安いよね。

    • 0
    • 19/04/19 08:17:34

    とりあえず10万飛んだね~。それは想定内だけど、部活でいくら飛ぶのか気になる。

    • 4
    • 19/04/19 08:22:32

    >>411
    うちは地元の大学だからホテル代とかはかからなかった
    センター試験のお金とか受験費用が数万

    入学決まってからは私立理系で入学金23万、一年間の授業料160万、白衣5000円、教科書6万、パソコン17万、通学定期半年6万、入学式のスーツや靴で10万(成人式にも使った)、後は毎日私服になるから服や靴買い足して数万、鞄位だったかな~
    春に一気に必要だったのは

    • 1
    • 19/04/19 08:23:35

    >>414
    あ、あとは寄付金が20万位だったかな

    • 0
    • 19/04/19 08:28:52

    >>415
    ちゃんと寄付したんだ、偉いね。
    高校まではしてたけど、大学はスルーしちゃった。

    • 0
    • 19/04/19 08:35:11

    >>407
    今みたらそうみたい。
    県の制度の方に載ってた。
    うちは対象外だったから詳しく覚えてなかった。すみません。

    • 0
    • 19/04/19 08:35:49

    えー?小学校入学の時の方が金かからなかった?
    小学校だって制服あるとこだったり
    その他備品
    ランドセルに机に
    それに比べたら中学校は、制服と
    自転車が高額なだけだったわ

    • 0
    • 19/04/19 08:38:32

    >>418
    中学校のほうが断然かかったわ

    • 3
    • 19/04/19 08:42:43

    >>419
    うちは小学校で20万
    中学校で、15万だったけどなぁ

    • 0
    • 19/04/19 08:48:00

    高校もし入れたら、いくらはなるんだろう。
    お金がないからきつい

    学資保険も入ってないし

    • 2
    • 19/04/19 08:50:09

    >>418
    小学校入学ってランドセルや机を自分で買うのかジジババが買ってくれるのかでかなり違うと思う。
    買ってもらえる人なら小学校って全然大したことない。

    • 1
    • 19/04/19 08:52:16

    >>421
    私立と公立ではかなり違うよ

    • 1
    • 19/04/19 09:16:54

    >>421 公立の高校だけど最初に20万は掛かったよ。
    その他定期代とか部活の道具買い替えとか地味に痛い。

    • 0
1件~22件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ