中学生の入学準備に金かかりすぎ(TT)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/19 00:13:40

    10万は想定内かと。

    • 67
    • 19/02/19 00:14:26

    高いよね~でも高校に比べたらまだまだよ。頑張って!!

    • 21
    • 19/02/19 00:21:48

    更に部活のユニフォームや道具で結構かかるよ!!夏前には水着販売もある。

    • 21
    • 4
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/19 00:22:29

    うちは通学用の自転車も必要だったし15万はかかった。

    • 19
    • 19/02/19 00:23:01

    高校からはもっともっとかかるよ。

    • 33
    • 19/02/19 00:25:00

    今年大学受験真っ最中、10万なんて一校分の願書。安いもんだよー。
    中学準備で高いと思うなら、ぜひ貯金頑張って!
    高校からはその比じゃないよ。

    • 30
    • 19/02/19 00:25:01

    手当貯めてないの?

    • 0
    • 19/02/19 00:27:27

    >>5
    私立なんか行こうもんなら、入学金だけで軽く10万越えちゃうよね。

    • 15
    • 19/02/19 00:27:51

    部活用品で更に5万くらいかかったよ。

    で、すぐ夏服購入だよ。

    • 8
    • 10
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/19 00:29:33

    >>8
    そうそう。
    うちの近くの私立は入学金だけで20万だよ。

    • 8
    • 19/02/19 00:30:23

    >>6
    私立でも願書はそんなに掛からないよ。

    • 6
    • 19/02/19 00:31:01

    高い気がするだけよ。
    高校になったら定期代もかかるのよ?
    私立だと入るまでに50万は掛かるわよ!
    中学で高すぎなんて言ってたら主の子は中卒で就職させるの?
    他の人も言ってるけど大学の入試一校分にしかならないよ。

    • 13
    • 19/02/19 00:32:25

    >>8
    うん。うちは入学時には50万は支払った。入学金、受験料、設備費、授業料一学期分、制服、体操服、ロッカー代、教科書代などなど。
    次は修学旅行で30万ほど飛んで行く。

    • 14
    • 19/02/19 00:36:08

    >>8
    だから何?

    • 6
    • 19/02/19 00:36:38

    何故か主にチラホラ厳しい言葉が…。
    初めて経験して、高いー!!って思っただけなんじゃ???
    私も子供が中学入った時、そんな感想だったよ。

    • 67
    • 19/02/19 00:38:31

    >>8
    電車通学とかだとそれに定期代とかも入るからね。

    • 0
    • 19/02/19 00:39:55

    >>12
    公立でしかも義務教育中なのにお金かかりすぎってことじゃないの?私もそう思うよ。公立なのに指定ワイシャツだったり、体育館履きも無駄に高いし、制服も行き帰りに着るだけで学校ではジャージだし、なんでこんなにかかるんだろう?って思う。

    • 21
    • 19/02/19 00:40:38

    わかる!
    うちも。
    制服ジャージ上靴、通学用リュックで8万。
    袴レンタルやら卒業アルバムやらで卒業に関わるお金も含めたら10万超えた。

    • 5
    • 19/02/19 00:41:35

    部活にも10万はかかるから、まだまだだよ。

    • 5
    • 19/02/19 00:42:25

    >>15小学校の時だってランドセルやら教科書で5万はかかったよね…?机とか購入したならそれ以上かと。
    幼稚園も10万近く掛からなかった?
    私の方の地域だからなのかもしれないけど、中学で15万位掛かったし今年高校入学したけど60万は飛んだよー。

    • 6
    • 19/02/19 00:43:16

    高校大学準備となったらそんなのへでもないと思えるよ!

    • 7
    • 19/02/19 00:44:43

    >>13
    子供が私立の中学に通ってるけど、随分と安いね。入学金と学費の前期も含めてその値段?
    制服も?

    因みに私立中に通っても教科書代はないよ。
    教科書に関しては義務教育だから、公立と同じで貰えます。

    • 0
    • 19/02/19 00:46:38

    っていうのが、いつかニュースで話題になったよね。
    義務教育なのに入学準備に掛かり過ぎるって…
    入ってからも部活やら塾やら、高校も然りだけど。

    • 9
    • 24
    • カレンダー
    • 19/02/19 00:50:33

    >>13
    入学金だけで50万って事かな?
    うちは全部合わせて百万超えたよ。

    • 0
    • 19/02/19 00:52:23

    >>22
    私立は別に教科書買うよね。文部省のはほとんど使わないでしょう。副教科以外使っていないと思うよ。だから教科書代いるでしょう。

    • 2
    • 19/02/19 00:52:42

    高校以上は教科書代だけでもウゲッってなるよね。義務教育って本当に有難いわ。

    • 1
    • 19/02/19 01:02:39

    >>25
    検定外教科書よりも、教科担任が作ったプリントや問題集を使う。
    教科書代とは違う。それを言うなら副教材費。

    • 1
    • 19/02/19 01:06:15

    何だかんだで飛ぶのよね。
    部活入ったら入ったでまたかかるしね。

    • 5
    • 19/02/19 01:09:53

    私も入学当時、母に嫌味言われた…

    義務だろアンタ。って子ども心に思った。

    高校では、もっとお金掛かって、
    大学では、さらに…

    • 3
    • 19/02/19 01:09:55

    今小6で中学の入学準備だよね?
    公立でもそれくらいは軽くいくよね~指定の上履き体育館履きとか、ジャージとかもあるし。
    地域によるかもしれないけど、すぐにスキー教室(泊まりの移動教室)の振込もくるよ。

    • 0
    • 19/02/19 01:11:35

    >>28
    この前中学の入学説明会で各部活で年間どのくらいお金かかるのか書かれたプリントもらったけどやっぱ運動系の部活はお金掛かるね。
    吹奏楽部も全国レベルらしいから目ん玉飛び出る金額だったけど。

    • 6
    • 19/02/19 01:17:36

    >>31
    ほんとにねぇ(汗
    ちなみにうちはその吹奏楽部に入りたいらしくて、仲良しの子も入るとかなんとか…。
    塾代もあるしでもう腹をくくるしかない~。

    • 4
    • 19/02/19 01:18:20

    >>15私も上の子が中学入る時に、うわ~公立でもけっこうかかるんだな~と思ったよ。払えるけどさ、想像できてなかったの。高校や大学にはお金かかると思って貯めてるけど、中学でもこんなかかるとは思ってなくて。

    • 5
    • 19/02/19 01:22:19

    中学なんてまだまだ~
    先日、私立高校の合格通知と57万の振込書届いて頼むから公立受かってくれと願ったわ

    • 8
    • 19/02/19 01:23:39

    小学校の感覚で行くとビックリするよね。
    上のお子さんがいるママから意外と掛かるから、とか聞いてても部活によっては想像を超えてたりするからね。

    • 9
    • 19/02/19 01:24:16

    >>32うち今中1で、吹奏楽部。コンクールとか発表、講習会で交通費もかかるし、楽器運搬の車出しの親手伝いもたくさんある。私立なら全部トラック運搬なのかもしれないけど、部費で賄えるのは夏のコンクール1回のみで、他はその都度。
    野球部や剣道部はもっと大変そうだけど。

    • 4
    • 37
    • ソーセージ
    • 19/02/19 01:29:08

    スポンサーの両親が居なかったからか、小学校入学もそこそこ掛かった記憶が…。
    学習机にランドセル、机の周りの備品に、園服じゃないから毎日の私服を購入。
    でも、私立高校では3~5月までで100万消えたし…
    この先の大学はもっと恐ろしい。子沢山を尊敬するよ。

    • 12
    • 19/02/19 01:37:14

    >>36
    きゃーっ!やっぱりそうなのねっ。
    教えてくれてありがとう。覚悟しなきゃだわ。
    野球部と剣道部は聞くよね。
    剣道部は知り合いの子が希望してるけど、うちの小学校には剣道部が無いから実質いくら掛かるか未知…ってお母さん苦笑いしてたよ。

    • 2
    • 19/02/19 01:57:43

    うちはまだ小学1年と3年だからやっと小学校準備が一段落で、中学校のことは考えたことなかったけど公立でも結構かかるんだね…。
    高校や大学もあるし、怖いわー(>_<)

    中学から大学まで私立に通わせてくれた親に感謝しなきゃと、ここを読んで反省しています。。

    • 5
    • 40
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/20 13:08:33

    やばいやばい。ここ見てまた身が引き締まったわ。小学校入学の8万でヒーヒー言ってる場合ではないね。もちろん貯金はしてるけど

    • 3
    • 19/02/20 13:10:33

    は?

    5月には部活の道具やジャージでまた10万くらい、かかるよ。

    • 3
    • 42
    • おせちの残り
    • 19/02/20 13:11:12

    >>41
    それは部活次第でしょ笑

    • 4
    • 19/02/20 13:11:13

    もっとかかったよ。普通でしょ。

    • 0
    • 19/02/20 13:12:55

    >>36
    楽器買ったら何十万も追加されるよね

    • 4
    • 19/02/20 13:15:51

    入る部活によるけど、部活にもお金かかるよ。運動部はいったけど、ユニフォームとか一式で、4万ぐらいかかって、毎月の部費もあって、遠征したらその費用も。昼食代、夏のスポーツドリンク代、熱中症予防の飴とかいろいろかかってる。シューズなどは高いのに、半年もてばいいほう。

    • 0
    • 46
    • ソーセージ
    • 19/02/20 13:15:51

    うちまだ小学生でタイトルだけで、え?どの位かかるのかなーと見に来たら10万。
    そのくらいはかかるだろうと思ってたので拍子抜け

    • 3
    • 47
    • 特大のダルマ
    • 19/02/20 13:15:59

    うちは自転車入れて20万円くらいかかったかな。
    入学したらすぐにアルトリコーダーの集金、
    デザインセットの集金、合宿の集金が来た。
    工具セットは今年から買わなくて済んだから助かったよ。
    後は部活関係。卓球部だったから剣道部よりは安く済んだけど。

    • 1
    • 19/02/20 13:17:47

    なんだかんだ夏までに20万出ていった気がする。夏用の制服や部活関係で。

    • 0
    • 19/02/20 13:19:00

    そんなもんだよ。
    高校生になれば、授業料や教科書代あれこれあるんだろうね。おそろしやー。

    • 1
    • 19/02/20 13:19:15

    まって、拍子抜けしたわ!
    15万くらいかかるだろうな。とはおもってたので、、、
    部活も金かかるよねぇ。運動部で何部が一番金かかって、何部が一番金かからないんだろ。

    • 0
1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ