これって嫌みに聞こえる?本当のことを言っただけ…

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/02/12 20:45:26

主は保育士なのですが、もうすぐ音楽発表会があります。メインの楽器を演奏されるお子さんが先週に長く休まれました。
電話でお母さんから休みますとあった時にお母さんに『えー…◯◯ちゃん大事な楽器なんですけど…また何か分かったら連絡下さいね』と言いました。その電話を聞いていた主任保育士から『今の嫌な言い方じゃない?』と一言。

今日そのお子さん登園してこられて、お迎えの時にお母さんにお会い出来たので『やっと合奏の練習が出来ます』と伝えるとお母さんは『長くお休みしてしまって、すみません』とのこと。その話をしているのを見ていた主任が『また嫌みな言い方をして…』と話してきました。

これってお母さんにとって嫌みなんですか?私にとっては普通の会話のつもりなのですが…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/12 22:23:30

    主任が正しい。以上。

    • 2
    • 19/02/12 22:19:54

    その園児は体調不良でお休みしたの?
    もしかして家族旅行とかでお休みしたんじゃないの?
    それがわかったから主はそういう言い方をしたんじゃない?
    と、私は理解したけど。

    • 2
    • 19/02/12 22:15:39

    >>138
    うーん…。本当にサービス業?

    • 6
    • 144
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 22:12:58

    文面だけだと、ちょっとくらいの体調不良なら発表会もあるし来てもらわないと困ります!ってお母さん言ってるように見える。

    • 5
    • 19/02/12 22:12:40

    書き方からして絶対トピ主言われたお母さんじゃない?

    • 2
    • 19/02/12 22:12:30

    >>138

    保育士ですが、堅い堅い!
    そんな台詞のような発言をする保育士はいないし、私が保護者なら逆に引きますよ。

    • 4
    • 19/02/12 22:10:19

    >>16

    そうだと思う。幼児は体調くずしやすい子多いし、メインはわりと丈夫な子が選ばれるんだよ。普通はね。
    というか、代役も一応いるはずだけど。

    • 0
    • 19/02/12 22:07:45

    同じく保育士です。
    行事の前の体調不良や感染症は保育を進める上で痛いですよね、その気持ちはわかります。
    しかし、主さんの保護者への声かけからはお子さんの体調を気遣う気持ちが伝わって来ません。
    直接会話を聞いたわけではないのでイントネーション等もわかりませんが、私がその保護者なら「何この人…」って思ってしまいます。
    きつい意見失礼致しました。
    何はともあれ、クラス全員で元気に発表会を迎えられますように!!

    • 6
    • 19/02/12 22:04:36

    トゲがあるね

    • 2
    • 19/02/12 22:03:22

    ●休みます
    「どこかお体でも悪いのですか?どうかお大事になさってください。
    音楽発表会は○日なんですが、それまでに練習のご参加は
    難しいでしょうか?もちろんお体の方を優先してお考え下さいね」

    ●登園してきたら
    「心配してました。どこかお体が悪かったのではないですか?
    音楽の練習の方はもう少しお休みなされますか?
    無理はされないでくださいね」

    このようにまずは健康第一というスタンスで話しながら
    発表会に出ることができるかを
    母親の顔色と言葉を探りながら判断する。

    私ならこうしますね。ちなみにサービス業の自営です。

    • 3
    • 19/02/12 22:02:54

    >>129
    わかる。私もやだ。
    子どもの保育に加えて行事に追われて書類に追われて製作物に追われて家帰っても仕事して寝不足でイライラしてる人ばっか。
    働いてたからこそ預けたくない(笑)

    • 1
    • 19/02/12 22:01:55

    向いてないわ。

    • 3
    • 135
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/12 22:01:16

    >>124
    大丈夫。主任はちゃんと注意している常識人。
    おかしいのは主だけ。

    • 8
    • 19/02/12 22:01:06

    げっ
    釣りだ!
    インフルになっても来いなんて言う先生いない!
    園長が許さない!

    • 0
    • 19/02/12 22:00:09

    音楽発表会の日にはインフルでも来いなんて言うくせに、何でもない日にセキしてハナ垂れてる子登園させたら絶対非難してくるんだろうな~

    • 0
    • 19/02/12 22:00:07

    >>129これから預けるのに怖くなる。
    何歳児の保育士が一番イライラしてるの?

    • 0
    • 19/02/12 21:59:22

    >>125横入りするわw
    最後の方内容忘れたけど。

    年中の時の先生が主さんみたいなタイプで病気がちの息子も言われるうちに気にするようになりました。
    年長の先生はそんなことなく体を心配してくれて嬉しかったです。
    後から知ったけど、先生同士の競い合いがあるみたいですね。
    体が弱いと気にしてしまうお子さんもお母さんも多いと思います。
    まだ主さんはお若いのでしょうからこれから改善していただけると嬉しいです。

    • 0
    • 19/02/12 21:58:37

    インフルになっても来てね、って他の子どもたちに迷惑じゃん…
    保育士以前に人として終わってるわ。

    • 3
    • 129
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 21:58:35

    これは嫌味に捉えるよ。
    私も保育園で働いてるけど、まともな保育士もいるけど、半分以上はいつもイライラしてる保育士ばっかり。親の前と全然態度が違うし。もし自分に小さい子供がいたら怖くて絶対預けたくないと思ってる。

    • 3
    • 19/02/12 21:56:09

    たかが子供のイベントでピリピリされて、最近ひいてる。

    • 0
    • 19/02/12 21:55:25

    うちの園は、楽器も劇も数人ずつだから、もし当日休んでも大丈夫。

    • 1
    • 19/02/12 21:54:58

    こんな先生いたら園にクレームつける。

    自分が言われたらどう思うかを考えれないかな?それとも気にならない鈍感?

    • 2
    • 19/02/12 21:54:09

    >>118
    じゃあ5行にまとめてみろや!!!

    • 0
    • 19/02/12 21:53:59

    問題発言連発しすぎ!
    子どもの体調よりも音楽発表会のが大切、その揚げ句にインフルでも来させる!って。
    1人の保育士の問題発言てだけじゃ済まされないくらい問題発言だと思う。
    これが園の方針だなんて思われたら。。。

    • 2
    • 19/02/12 21:53:56

    インフルでも当日は来てねって、虐待並みだね。これが釣りじゃないって言うなら、かなり頭のイカれた、バカ正直な先生。

    • 4
    • 19/02/12 21:53:48

    私も保育士です。
    大きな行事前はピリつくし、担任として
    成功させなきゃとプレッシャーもある。
    特に主要楽器の指導は大変だし重要。
    そんな中で発表会前に長くなんて休まれたら正直困るのもわかる。
    でもそれは大人側の都合に過ぎないし、ましてやそれを言葉に出して子どもや保護者に伝えるのは間違ってると思う。
    言葉は受け取り方だから、仮に本人に悪意なくてもそれを聞いてた人(ましてや上司)から指摘されたのであれば素直に改善するべき。

    • 6
    • 19/02/12 21:53:44

    嫌味だと思う。
    発表会準備で一生懸命なのは分かるけど、好きで病気になるわけじゃないし、この時期はインフルも流行るので、仕方ないじゃない?
    代役をこっそり立てて準備は必要だね!
    少し考えてお話ししないと評判悪くなると思う。

    親は怖いんだよ~
    だから私は3年で辞めた。

    • 2
    • 19/02/12 21:53:38

    今回だけでなく、普段からこのような思いやりのない事を言ってる保育士なんだろうなと思った。
    インフルでも、来るように?、そんな非常識な事を、平気で言える主の人間性をうたがうわ、きっと評判悪い先生でしょうね。

    • 2
    • 19/02/12 21:52:44

    >>59
    主さん、保育士向いてないから辞めた方がいいよ。

    • 4
    • 19/02/12 21:51:02

    >>108
    うん、端折れば5行だね。

    • 2
    • 19/02/12 21:50:56

    いじめっ子の心理と同じだね。
    そんなつもりなかった、知らなかった、気付かなかった。そしていつも自分が正しくプライドが高い。主みたいな人は他人と関わらないで一人でする仕事についてほしいと思う。迷惑だもの。

    • 2
    • 19/02/12 21:50:07

    わかるよー、ガキなんてどうでもいい!発表会を仕切るアチシの面目丸つぶれ!大事な楽器やらせてやってるんだから!! 保育士むいてないわー

    • 2
    • 19/02/12 21:49:26

    何だ釣りなのか…真面目にコメして損した。もう〆なよ。こんな先生嫌だし不愉快です。

    • 5
    • 19/02/12 21:49:24

    嫌みではないけど、かなりプレッシャーを感じる。

    それに、まず、大丈夫ですか?と尋ねるかと思うのですが?
    だって、転んでいる子や、具合の悪い子に、まず、大丈夫?って聞かないですか?
    転んでいる所に、早くいかないとダメなんだけれど。遅れちゃうよとか言いますか?

    先生も発表会のことで頭いっぱいなのはわかるけど、まず、身体が大事だから、相手の身体をまず気にしようよという話し。

    • 3
    • 19/02/12 21:47:12

    >>103うんうん
    何よりも先に体調心配してくれる。

    • 0
    • 19/02/12 21:46:19

    主の質問に本心で答えると、確実にそれは嫌みだよ。
    これは私の本音であり真実だから、きちんと受けとめて。人と接する仕事は向いてないと思う。

    • 1
    • 19/02/12 21:45:48

    ちょっとトゲある

    • 0
    • 19/02/12 21:44:56

    さすがにインフルでも来させるはないわ。
    子ども達の体調より音楽発表会のが大事って。。主絶対保育士向いてないわ。
    インフルでも発表会来いなんて言う保育園、私なら変える。

    • 3
    • 19/02/12 21:44:49

    うちのクラスはここまで仕上げてきましたーっての見せたいだけなんだろうね~
    あんたに誰もそこまで求めてないよ

    • 2
    • 19/02/12 21:43:10

    >>104長すぎてビックリ
    久しぶりにこの長さ見たわ

    • 5
    • 19/02/12 21:42:45

    あのね
    どんな場合でも人と人との関わりには本音と建前があって、多くの人はそれを上手く利用して相手に嫌な思いをさせないように会話するのが普通なんだよ。
    ましてや友達でもなんでもない関係性の人と会話するときは特に気を付けなきゃいけないことなの。
    その園児がお休みしたのだって誰かのせいとかじゃないでしょ?
    病欠だったなら誰も責めたらいけない状態なんだよ。

    • 1
    • 19/02/12 21:40:31

    主が言われて頭にきてるのね

    • 1
    • 19/02/12 21:39:24

    私ならこんな感じで言う。
    「ゆっくり休ませてあげて下さいね。お大事に。」
    「元気になって良かったですね。クラスのお友達も一緒に合奏できて喜びますよ。」

    • 5
    • 19/02/12 21:39:02

    息子が幼稚園の頃を思い出しました。
    元々喘息もちなのと溶連菌とか色々と感染しやすく
    どうにかイベントは参加するけど、その合間合間に倒れてるような子でした。
    本人もまだ小さいながらも、自分が病弱なところを気にしてるところがあり
    逆に頑張りすぎてしまうところがありました。

    年中・年長と共に、発表会直前の熱など同じ様なことがあって
    先生もそれぞれ対応は違いました。

    年中の時の先生は主さんのような感じのことを言われて
    しかも数日後に
    「熱がもう下がったのなら午後からでも出てきて
    練習だけでも参加させてほしい」と言われて
    先生気持ちも分かっていたのですが、親としてかなり焦ってしまったのと
    近くで見ていたら、なんだかシゴキみたいなことをされて
    息子が可哀想になりました。

    その時に、先生は息子の体調や身体のことより、発表会の方が大事なんだなと
    思い、何とも言えない気持ちになりました。

    後から分かったことですが、この発表会で先生同士の競争?みたいなものがあったようです。
    特に年中の先生は負けず嫌いだったようです。

    年長になった時にも、この時期酷い風邪をひいてしまい
    先生に連絡しました。
    年長の時の先生は
    「〇〇君、大丈夫ですか?まだ●●日ありますからゆっくり休んで、
    お母さんも気にしないでくださいね。」
    と言ってくださって、私もホッとしました。

    どうにかギリギリで治って参加できましたが、まずは息子の身体を心配してくれた先生の気持ちが嬉しかったですね。

    子供もみな病気になりたくてなるわけでもなく、親もそうですが小さくても病気になってしまったこと
    練習ができないこと、気にする子もいます。

    主さん、まだお若くて、失言や失敗もあるかもしれませんが。
    主任さんが気づいて注意してくださって、よかったのでは、、と思いました。

    長くなってすみません。

    • 6
    • 19/02/12 21:38:15

    同じ保育士として許せない。なんだか愛情がないね。私は今のクラスの子ども達が可愛くて仕方ないから、そんな言葉絶対に出てこない。

    • 6
    • 19/02/12 21:38:12

    言われたら嫌な感じ

    • 1
    • 19/02/12 21:35:36

    • 3
    • 19/02/12 21:35:32

    釣りじゃ無いなら保育士辞めなよ
    笑えないから

    • 8
    • 19/02/12 21:35:20

    >>88
    頭おかしいんですね、
    うちの園じゃなく良かった。

    • 2
    • 98
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/12 21:35:20

    >>94わかったわかった。お薬飲んで寝ましょうねー。

    • 2
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ