これって嫌みに聞こえる?本当のことを言っただけ…

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/02/12 20:45:26

主は保育士なのですが、もうすぐ音楽発表会があります。メインの楽器を演奏されるお子さんが先週に長く休まれました。
電話でお母さんから休みますとあった時にお母さんに『えー…◯◯ちゃん大事な楽器なんですけど…また何か分かったら連絡下さいね』と言いました。その電話を聞いていた主任保育士から『今の嫌な言い方じゃない?』と一言。

今日そのお子さん登園してこられて、お迎えの時にお母さんにお会い出来たので『やっと合奏の練習が出来ます』と伝えるとお母さんは『長くお休みしてしまって、すみません』とのこと。その話をしているのを見ていた主任が『また嫌みな言い方をして…』と話してきました。

これってお母さんにとって嫌みなんですか?私にとっては普通の会話のつもりなのですが…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ソーセージ
    • 19/02/12 20:48:27

    主が保育士に言われたんじゃなくて?

    普通におかしいでしょ。

    • 24
    • 2
    • スイーツ
    • 19/02/12 20:48:30

    笑顔だったり声が残念そうだったら何も感じないけど、低いテンションで嫌そうな顔や声だったら感じ悪い。

    • 5
    • 19/02/12 20:48:43

    演奏より体調を心配してないからでしょ

    • 40
    • 4
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/12 20:48:59

    そうなんだ。
    主任に聞いたら?

    • 3
    • 5
    • すきやき
    • 19/02/12 20:49:11

    こんな先生嫌だわ。

    • 36
    • 19/02/12 20:49:14

    言い方じゃない?
    えー。とかやっとって言葉がダメだと思う。

    • 36
    • 19/02/12 20:49:14

    えー
    っていい方が気になる。
    うちの幼稚園の先生なら
    お大事になさってくださいね。〇〇ちゃんの演奏する姿を早く見たいので皆待ってますと
    伝えてくださいねって感じだと思う。

    もしかしたらメイン嫌で休んだとかないの?

    • 19
    • 19/02/12 20:50:42

    やっと、は良くないね。

    • 5
    • 9
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/12 20:50:53

    >>3
    自分の都合のことしか考えてないよね。
    相手の親からしたら、引っかかりまくりの嫌な気分。

    • 11
    • 19/02/12 20:50:59

    体調良くなって良かったね。みんなと演奏できるの楽しみだね。とかならよいけど

    • 18
    • 19/02/12 20:51:12

    子どもより音楽発表会の方が大事なの?

    • 8
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • ソーセージ
    • 19/02/12 20:52:31

    昔から天然とか空気読めないとか言われない?

    • 4
    • 14
    • 洗剤セット
    • 19/02/12 20:52:40

    休んだせいで練習が出来なかった、と言われてるみたい。

    • 18
    • 19/02/12 20:52:41

    こういう人がアスペなのかな?

    • 11
    • 16
    • カレンダー
    • 19/02/12 20:53:36

    >>11それはそうでしょ。

    • 1
    • 17
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/12 20:53:53

    休んだ子のことを少しも心配していない上に、音楽会の練習のことしか考えてないからだよ。嫌味って言うか、人でなしだよね。思いやりの気持ちがゼロ。

    • 21
    • 19/02/12 20:54:14

    >>15

    相手の立場になって考えられないんだよね。

    人の気持ちが想像できないの。

    うちのアスペ息子みたい。

    • 7
    • 19/02/12 20:54:44

    全く嫌味に感じない

    • 3
    • 19/02/12 20:56:26

    私が主任保育士に言われたのです。
    アスペではないです。真実の話をしただけです。今は大事な時、長く休まれると練習出来ないです。その子がメインが嫌だってのはないです。毎回嬉しそうでしたから。

    • 0
    • 19/02/12 20:57:37

    >>19そうですよね。私も分からない。普通の会話。

    • 0
    • 22
    • 大量の干し柿
    • 19/02/12 20:58:06

    言葉選びは大事だよ。
    嫌みにしか聞こえないよ。

    大事な楽器なんですけど…って、子供のことより楽器の心配かよ!ってなるし、やっと合奏出来ます。も、合わせられなくて迷惑と取れる。

    うちの幼稚園の先生は言葉で不快な思いさせない。
    もう少し考えて発言した方がよろしいかと。

    • 11
    • 19/02/12 20:58:41

    主がアスペなら詳しく書かないと分からなそう
    言い方によっては嫌味とも嫌われてる?とも感じると思うよ
    「えー…◯◯ちゃん大事な楽器なんですけど…また何か分かったら連絡下さいね」

    えーー →第一声それ?心配は無し?(これは心配して欲しいとかそういう意味ではない)
    大事な楽器なんですけど→メイン奏者だからいないと困る、休まれると迷惑がかかる
    何かわかったら連絡して→音楽会のことしか心配しないんだ...

    「やっと合奏の練習が出来ます」
    →やっと来たかー!やっと練習できるわー
    他の子にも迷惑かかってましたよ!
    いやー、来てもらって良かった良かった!

    • 4
    • 19/02/12 20:59:08

    そんな言い方されたら嫌だな。相手の立場になって物事考えられない?

    • 9
    • 25
    • ソーセージ
    • 19/02/12 20:59:43

    >>20
    いや、だからってわざわざそんな言い方する?
    その子も休みたくて休んでる訳じゃないんでしょ?

    • 4
    • 26
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/12 21:00:15

    病気で休んでてそんな事言ったなら失礼な話だよね。

    • 8
    • 27
    • 大量の干し柿
    • 19/02/12 21:00:26

    思ったことをそのまま言うのは問題だ。

    • 13
    • 28
    • ソーセージ
    • 19/02/12 21:01:03

    本当にその会話で変だと思わないなら、ちょっと障害疑ってもいいと思うよ

    • 16
    • 19/02/12 21:01:19

    主はデブのお母さんに「娘ちゃんは痩せてるのママさんは太ってるんですね!娘ちゃんはもしかしてパパ似…パパにも似てないですね!もしかして養子?浮気とかしちゃった系ですかー?」とか言っちゃう感じ?本当のことなら直球で保護者にデブスって言える?

    • 5
    • 19/02/12 21:01:32

    >>21みんなそれは分かってる
    事実だし、別に間違ってはない
    ただ言い方や配慮がないから嫌味って言われたんだと思う。私がもし保育士なら電話受けて「あら!そうでしたか、インフルエンザとかでしたか?心配ですね。〇〇ちゃん大丈夫ですか?あ、元気はあるんですね、良かった。演奏会も近いし早く良くなってまたみんなで一緒に楽しく練習しようねって伝えてください。はい、はい、お大事にしてください」っていうと思う。会話風にしてみたわw

    • 11
    • 19/02/12 21:01:48

    >>21

    うん、そうだろうね。アスペだから。

    • 7
    • 19/02/12 21:01:56

    真実を話しただけって・・・
    主はその休んだ子の体調とか気にならなかったの?
    元気になって良かったって気持ちはなかったの?
    あったらそのことも話した?

    • 7
    • 33
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/12 21:02:19

    言ったことは本当のことだけど、普通の会話ではないよね。
    普通の人ならこんなこと言わない。本当のことでも言わないほうがいいってわかる。

    • 8
    • 19/02/12 21:03:41

    何を考えてそんな言葉言うの?

    • 4
    • 35
    • 洗剤セット
    • 19/02/12 21:03:57

    まぁ、これが中学の吹奏楽部の発表会なら責任感無いなーって思うだろうね。

    親の立場か先生の立場か、じゃない?

    • 1
    • 19/02/12 21:05:49

    >>35そんな考えがあるから働き方改革なんて言っても改善できないんだよ!

    • 0
    • 37
    • 大量の干し柿
    • 19/02/12 21:05:51

    主さんはそのお子さんの体調よりも発表会の心配ばかり。そりゃ練習とかもあるから大変なのは分かるけど、先ずは子供さんの心配するよね?親御さんもえっ?…と思っているかも。

    • 4
    • 19/02/12 21:06:03

    だって嫌味で言ったんでしょ?
    子供の体調より、発表会の演奏を完璧にしたいってことしか考えてないよね?

    • 7
    • 19/02/12 21:07:45

    こんなにみんなに言われてもわからないもしくはなんで配慮しなきゃいけない?事実だろ?という感覚ならあなたはちょっとおかしい
    みんな事実は分かった上で相手の気持ちを想像して配慮して喋るんやで

    • 6
    • 19/02/12 21:07:47

    >>20
    それをアスペと言うんだよ。
    いくら事実でも普通はオブラートに包むの。
    事実なら何を言っても言いってわけじゃない

    • 11
    • 41
    • ソーセージ
    • 19/02/12 21:08:03

    病気なんだから言っても仕方ないのにわざわざ言ったのは何故?病気でも無理して来て欲しかった?

    • 5
    • 19/02/12 21:08:20

    うん。嫌味にしか聞こえない

    • 4
    • 19/02/12 21:08:53

    ちょっと責めてるみたいにも聞こえる

    • 13
    • 19/02/12 21:09:09

    嫌味だね…

    • 3
    • 45
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/12 21:10:47

    嫌味にしか聞こえないし素で分からないならやばいね。○○ちゃんが休んでたせいで練習が進まなかった、やっと出来るって言ってるみたい。

    • 12
    • 19/02/12 21:11:16

    嫌みに気付いてないの?
    これ100%嫌みでしょ。
    よく保育士さんになれたね。
    こんな嫌みを悪気なしで言える保育士さんに子供預けたくない。

    • 10
    • 47
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/12 21:11:56

    保育園は発表会がメインではない、お大事にだけでいいんだよ。

    • 3
    • 19/02/12 21:14:29

    攻められてるみたいに感じるかも。
    好きで休んでるわけじゃないし長く休んだってことはインフルとかうつる病気なんだろうし無理してこられても学級閉鎖ものだよ。
    園児なんてしょっちゅう休むものだしうちの幼稚園だと休んでる子の部分は代役立ててやったり練習出来ないとか困らないようにするけどな。

    • 5
    • 49
    • カレンダー
    • 19/02/12 21:14:36

    >>20
    いくら本心でも、みんな本音と建前使い分けるよ。
    相手への気遣いが足りない。まずは体調の心配が一番じゃない?
    目的以外のものには興味がないんだね。

    • 3
    • 19/02/12 21:15:15

    >>32もちろん元気になって良かったね!って話はしましたよ!
    この時期の体調管理は大事!他のお子さんたちも休まずに頑張ってる。残り少しの園生活だし、最後の発表会。誰か一人でもいないと進まないのは事実です。

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ