子育てにおいて、田舎暮らしと都会暮らしはどちらが

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/11 13:56:30

    田舎暮らし

    周りの目きにしないで生活できる
    だが、小児科がないと悲惨
    うちは高校まで医療費無料だよ

    • 0
    • 19/02/11 13:56:41

    都会暮らし

    やっぱり選択肢が多いからね~
    田舎はサマーキャンプなどで体験できればいいかな。

    • 3
    • 3
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/11 13:57:17

    田舎ってどの程度のだろう。
    集落に子供は1人だけ、学校は全校生徒1人です。みたいな田舎と比べたら都会の方がいいな

    • 0
    • 4
    • 洗剤セット
    • 19/02/11 13:57:24

    都会暮らし

    田舎におばあちゃんの家がある都会住み最強説

    • 4
    • 19/02/11 13:57:33

    田舎暮らし

    のびのびと育てやすいイメージ。

    • 3
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • 大量の干し柿
    • 19/02/11 14:24:47

    都会暮らし

    当然

    • 0
    • 8
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/11 14:27:03

    都会暮らし

    私は田舎で生まれ育ち、今は都会に住んでるけど、選択肢の豊富さで圧倒的に都会の方がいいと思う。
    田舎なんて旅行で行けば十分。

    • 2
    • 19/02/11 14:28:55

    都会暮らし

    学力のレベルが雲泥の差。
    保護者の意識も同じく。

    • 3
    • 19/02/11 14:29:53

    都会暮らし

    まず視野が広がる。狭い田舎じゃ限界がある。

    • 2
    • 11
    • ソーセージ
    • 19/02/11 14:35:06

    都会暮らし

    すぐに必要な物買いに行けるし
    田舎だと勝手にご近所さんに
    お家に入ってこられるって聞くから恐い

    • 2
    • 12
    • タオルの詰め合わせ
    • 19/02/11 14:41:59

    >>1
    どちらにも住んだ事あるけど田舎のほうが周りの目を気にするよ。近所の人とか、よく見てんなーって呆れるくらい周りの事把握してた。都会はそのへんドライだから気楽。

    • 6
    • 19/02/11 14:44:53

    都会暮らし

    都会で子育てしてて、田舎で子育てしたいと思ったことがないからなんとなく。

    • 2
    • 19/02/11 14:45:59

    田舎暮らし

    のびのびと広い環境で四季の自然にふれあいながら育つことができる。都会の子供が小学校受験のために勉強すること、自然の中で当たり前に身につくよ。ただ、受験する学校はないけど。

    • 0
    • 19/02/11 14:47:36

    都会暮らし

    田舎は選択肢がなさすぎ。

    • 1
    • 19/02/11 14:48:54

    都会暮らし

    教育に関しても何をするにも選択肢がある

    • 1
    • 19/02/11 14:52:17

    都会暮らし

    何にせよ便利だし、選択肢も、交遊関係も広がるし、何かあった時も対応できる施設や機関がたくさんある
    田舎は、たまに行くくらいがちょうどいいと私は思ってる

    • 1
    • 19/02/11 14:52:53

    都会暮らし

    進学においても就職にしても選択肢が多い。
    私が田舎出身で色々不便だったし、地元で就職して地元で結婚出産育児して学生時代から付き合う人の変化がない人達を見ると我が子には都会で色々見て経験して欲しいと感じた。

    • 3
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/11 15:07:36

    都会暮らし

    田舎で育ったから田舎の良さは理解してる。
    でも子育てなら都会の方がいいよね。
    習い事等の選択肢多いことと、子供の数も多いといろんな刺激を受けることができるから。

    • 2
    • 19/02/11 15:12:01

    都会暮らし

    私は都会しか住んだことないから田舎は考えられない。
    でも子供たちは田舎に憧れてる。

    • 0
    • 19/02/11 15:13:44

    都会暮らし

    田舎は大型連休に遊びに行く程度でいいと思う

    • 1
    • 19/02/11 15:15:01

    田舎暮らし

    小学校までは田舎暮らしかな。人工的なおもちゃを買わなくても、自然の中に普通におもちゃはあるよ。小さい内から時間に追われ競争社会に身を置くより、田舎でゆっくり情緒を育んでほしい。

    • 1
    • 19/02/11 15:30:22

    都会暮らし

    都会の子は田舎に遊びに行けば、都会にないもの(自然等)を享受できる。
    田舎の子は都会に遊びに来ても、田舎にないもの(教育等)は得られない。

    • 6
    • 19/02/11 15:37:41

    都会暮らし

    田舎でのびのび駆け回って成長するのって憧れる。
    ても都会はいろんなチャンスが多いから都会だね。

    • 1
    • 25
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/11 15:39:32

    田舎暮らし

    人が優しい。
    都会じゃ学べない事が学べる。

    • 2
    • 19/02/11 15:40:28

    都会暮らし

    田舎は選択肢がなさすぎる

    • 1
    • 19/02/11 15:43:13

    都会暮らし

    どちらかなら間違いなくこっち。
    親としても子としても、あらゆる選択肢の数が比較にならない。
    田舎でしか学べない事は生きてく上で特別必要にならない。

    • 0
    • 19/02/11 15:45:46

    都会暮らし

    田舎に住んだことないけど。特に今まで支障なく過ごせてきた。だから、都会かな。
    選択肢がたくさんあるのは良いよね。
    田舎は選択肢がないし、人は閉鎖的なイメージだし。良いところが見当たらない

    • 0
    • 19/02/11 15:48:54

    都会暮らし

    私は都内生まれ育ちだけど、やっぱり都会の方がいいと思う。
    田舎は田舎でいいんだろうけど、子供いて暮らすのには不便でしょ。
    夫婦二人だけの暮らしなら田舎の方がいいと思うけどね。

    • 0
    • 30
    • おせちの残り
    • 19/02/11 16:01:04

    都会暮らし

    どちらも一長一短だけど、都会暮らしは進学先の大学の目標を明確に持てるよね。
    田舎はそこを目指す人も少ないし、よっぽど強い意志や身近に有名大に通ってる親族兄弟が居るとかでないとなかなか目指さない。
    他人事のような感じだし。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/02/11 16:33:48

    >>12そうかな、別に自治会入ってないわけでもないしやましいこともないからあんまり感じないけどね。
    言いたい人には言わせておけばってスタンスだから。
    僻む、のはその人が満足した生活してないってだけであって田舎の同じ土地にすんでるだからたかがしれてるでしょ。お互いに

    • 1
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/11 16:36:30

    都会暮らし

    都会に住んでても自然はあるよ?
    自然がない都会なんてないし、絶対住むなら都会。

    • 2
    • 34
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/11 16:39:32

    都会暮らし

    自分が住んでるのはほどよい田舎で新幹線で一時間ものれば東京出られる程度、教育にも困らない地域だからここでの子育てに満足してるけど、そういうの無しで「ド田舎か都会か」って選択肢よね?

    なら都会だな(笑)

    • 2
    • 19/02/11 16:51:26

    都会暮らし

    都会育ち、現在田舎暮らし。
    断然都会で育った方がいい。田舎の選択肢のなさは飽き飽きする。
    そして田舎者が口を揃えて言う「子供は田舎で育った方がいい」の根拠のなさ。

    • 5
    • 19/02/11 16:56:51

    今時自然の中で育ててなんになる?
    小学校でも授業でプログラミングとかする時代だよ?
    自然の中でのびのび育てたらただのアホになるよw

    • 4
    • 19/02/11 16:58:10

    >>23
    いいこと言うね!

    • 0
    • 19/02/11 16:59:35

    都会暮らし

    田舎はない
    子供が可哀想

    • 0
    • 19/02/11 18:36:58

    >>36お勉強はできても何かを作り出したりイレギュラーに対応できない子になりそうね、あなたの子供
    自然程大変な相手はいないよ

    • 1
    • 19/02/11 18:41:22

    子供の能力次第だと思う

    能力が低い人は何するにも競争率が低い田舎の方が楽だよ
    私は大阪で育ったけど高校卒業後に大阪の看護学校を何校も受けたけど全く受からず、田舎の学校を受けたらあっさり受かった

    やっぱり能力の低い人は田舎のほうが生きやすいと悟った

    • 1
    • 41
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/13 12:30:05

    >>40それは、あなたの能力の話じゃない笑

    • 2
    • 42
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/13 12:32:54

    都会暮らし

    両方経験したけど、こっち。
    好みもあるだろうけど、特に今の時代なら田舎だからって昔ほど自由気ままでもないし、都会の子の方がよっぽど緑とか身近な気さえする。

    • 0
    • 19/02/13 12:34:06

    都会暮らし

    転勤族で田舎、都会、どちらも経験しました。田舎はとにかく選択肢がない。習い事も。学習面も。小学生3.4年生以上の子供を育てる場所ではないと思いました。

    • 2
    • 19/02/13 12:37:12

    都会暮らし

    未就学児は田舎
    以降は都会

    • 3
    • 45

    ぴよぴよ

    • 19/02/13 12:39:34

    保育園建設に反対する人がいたり、子連れで電車乗るとチッうるさくするなよって顔されたりギスギスした人が多かった
    今は便利な田舎でのびのび

    ストレスのない環境だからか、ママスタでよく聞くマウンティングママや悪質なイジメの悩みもナシ

    • 2
    • 19/02/13 12:40:23

    田舎暮らし

    自然の中を走り回って、近所の人に見守られながら育つのが健康的。

    • 5
    • 19/02/13 12:46:26

    都会暮らし

    田舎出身です。
    大きい病院のことを1番に考えると都会
    でも普通に暮らすなら田舎かなぁ。
    田舎は習い事が少ないけど、月謝が破格の安さだった。
    ピアノ3000円
    そろばん1500円
    琴2000円
    スキー 無料
    水泳 無料
    民謡1000円
    スポーツ教室 無料
    舞踊 無料
    バレエ 4000円
    サッカー 無料
    野球 無料


    そろばん、ピアノ、水泳、スキーは
    級が取得できた。
    ピアノもお金がなく、大学は行けなかったけど、受験はさせて貰って、某音楽大学合格
    自分が親となって、子供達の月謝に泣く毎日(笑)

    でも田舎に小児科なかったから、小児科でみてもらうには片道1時間でした。

    • 0
    • 19/02/13 13:02:23

    都会暮らし

    都心にも緑が多い地域はたくさんあるしね。

    • 0
    • 19/02/13 13:21:59

    都会暮らし

    田舎で私は育ったけど、いいことそんなにない。
    ヤンキーとかちょっと破天荒な人いたりするとかっこいいとか思っちゃう人が多いからか大人になって会ってみたらみんなヤンママ化してた。
    考え方が都会の人と20年くらい違うと思う。
    上京して同い年の人と話すとみんな大人っぽく感じて自分が恥ずかしいくなることが多かったから、
    広い視野持ってほしいから子育てに田舎は私は選ばないかな。

    • 2
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ