土田晃之、「いじめ」と「いじり」の違い語る 坂上忍も納得

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/02/09 12:41:08


2019年2月9日 10:00マイナビニュース
お笑い芸人の土田晃之が、8日に放送されたフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)で、「いじめ」と「いじり」の違いについて語った。

山口県周南市の県立高校2年の男子生徒が自殺した問題で、調査検証委員会は生徒間によるいじめを認定したほか、教職員にも「いじめに類する行為」があったと指摘。土田は学生時代を思い返し、「1つの学校のクラスは、子どもにとっては全世界。そこで起きていることがすべて」といじめられる側の心情を代弁する。

さらに、「いじめといじりは全然違うものだと思っていて」と切り出し、「いじりは、愛情と信頼関係があって成立するものだと思う。これをやることによって、やられている側も笑えるかどうか。いじめは、やっている側だけが笑っていること」と説明。MCを務める坂上忍も「そうか」と何度もうなずいた。

調査検証委員会が認定した18項目のいじめの中には、「体型や髪型を“軽い”口調でからかう」というものがある。土田は、「やっている側だけが『いじりだ』と言っているだけの話」と断言し、「本人にとってみれば全部いじめ」と訴えた。

MCとして、お笑い芸人をはじめとした出演者をいじることも多い坂上は、「僕が一番照れるのは」と前置きし、「例えば、ある芸人さんを台本にもなく僕の裁量でいじったとする。休憩の時に芸人さんが僕のところに来て、『ありがとうございました』って。恥ずかしいから言わないでくれよと。でも、そういうことだよね?」。これを聞いた土田は、「僕も何回も上島(竜兵)さんに言われています」と同意し、笑いを誘っていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 57
    • 特大のダルマ

    • 19/03/12 23:40:24

    とりあえずお前もいじられる側やってみろよ
    やりもしないくせに何語ってんのコイツ

    • 1
    • 19/03/12 22:34:59

    土田は苛めっ子だよね。
    お前が語るな。

    • 3
    • 19/03/12 22:21:52

    納得しない

    • 3
    • 19/02/14 09:01:14

    言いたいことは分かるけど
    分別のついた人はそうだろうけど

    分別のついてない子どもだからね
    もしくは
    分別が分からない中高生

    • 6
    • No.
    • 53
    • ソーセージ

    • 19/02/14 08:55:46

    どちらも嫌いで見ないから

    • 3
    • 19/02/12 11:58:12

    土田も坂上も見たくないわ
    二人ともでたらチャンネル変える

    • 3
    • 19/02/12 11:55:54

    こいつら芸人は馬鹿の巣窟
    イジリもイジメも一緒だよ
    お笑い芸人ではなく低俗芸人
    お笑いみて馬鹿が増えるだけ
    日本人が滅亡の時代にお笑い(笑)

    • 4
    • 19/02/11 16:48:54

    土田なんかのアイドルのコンサートに子供とコネチケで行ってファンの人にその様子写真撮られ晒されてキレていたな

    • 2
    • No.
    • 49
    • ニュース

    • 19/02/11 16:23:20

    だから、関係性しらないネットのいじり動画見ていじめだとか言う輩がいるんだね。

    • 1
    • No.
    • 48
    • 洗剤セット

    • 19/02/11 12:41:29

    >>45
    昔はナイナイの岡村がラジオで土田は嫌いって言うぐらい尖っていたらしいね

    • 3
    • No.
    • 47
    • 洗剤セット

    • 19/02/11 12:37:26

    >>45
    なにが昔は尖っててだよな
    綺麗な言い方して、顔も悪いが子心も汚い。

    • 4
    • No.
    • 46
    • 当選くじ

    • 19/02/11 11:20:08

    私旦那によくいじられるけど面白いから良しとする(笑)
    兄から同じこと言われるとムッとする。
    関係性の問題かと思う。
    心から信頼してる人からイジられても笑いに変わるけど、そこまで信頼がなければただの嫌味とか悪口にしかならない。

    • 5
    • 19/02/11 11:15:59

    >>42
    僕も昔はちょっと尖ってて、相方を精神的に追い詰めて今でも避けられてます
    って人がいじめについて語ってもなんの説得力もないなーと私は思う。

    • 6
    • 19/02/11 11:10:38

    >>40
    本当そう

    関西のどの地域までかは知らないけど、小さい頃からいじるいじられるを面白いとする文化

    関東ではそれを芸人でしか知らずに育ってるのに、高校生とか大人になってから急にできるわけがないし、そもそも面白いとも思わない

    つまりいじめにしかならないし、加害者側の意見はもう聞かなくていいよ
    言い訳しかしないに決まってるんだから

    • 1
    • No.
    • 43
    • 洗剤セット

    • 19/02/11 11:04:47

    日常生活で土田がいういじりってないね。
    会社ならセクハラになりうる。
    主婦間でもマウンティングになりうる。
    学生なんて双方ともにもっと未熟。発言するほうも受け入れるほうも。
    ありがとうございますって言いたくなるいじりって、思いつかないな。

    • 2
    • 19/02/11 11:04:32

    >>39人間は身体と一緒に心成長して行くんだよ。若いときは間違いも起こす。あなたは過去にとらわれてグジグジ言うんだ。器狭いのね

    • 0
    • No.
    • 41
    • 趣味の合わない雑貨

    • 19/02/11 10:59:51

    いじめはいじりだったの?

    • 0
    • 19/02/11 10:51:15

    そもそもイジリの必要性はないよね
    芸人でもないのに

    • 6
    • No.
    • 39
    • 旅行前日に届く生鮮食品

    • 19/02/11 10:42:05

    今じゃいいパパアピールしてるけど昔はどうだったのかな?

    • 3
    • No.
    • 38
    • 洗剤セット

    • 19/02/11 10:37:55

    この二人がいじめといじりは違うと言ってもへそが茶をわかすわ。不快だからテレビ出ないで欲しい。土田なんて面白くもないのに何でテレビ出てるの?顔が不愉快。

    • 7
    • 19/02/11 10:31:29

    その場にいる人同士を比べて、容姿の劣る方や特徴的な方を執拗にいじって、本人から「気にしてるから本当にやめて」とはっきり言われてもまだやめず、更に追い討ちをかけるように他の部分もコンプレックスに関連付けていじったりする最低な男がいたけど、そいつ高学歴高収入で顔もそこそこ良いのに40代後半で独身彼女無し。
    男自身は自分のいじりが通用しない女は神経質だと考えてて、笑い飛ばして流せるような大人な女じゃなきゃ付き合いきれないと言ってるけど、自分がいじられてなくても女から見て本当に不愉快でしかないクソ男よ。アスペルガーなんじゃないかと言ってる人もいるくらい。

    • 1
    • 19/02/11 09:51:54

    >>32
    行き過ぎたイジリも芸人にはお金が入ってくるからなんとも思わないわ私。

    • 0
    • No.
    • 35
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/02/11 09:37:29

    >>29
    私も高校時代いじられてたからそれすごいわかるな。
    みんなといるのは楽しいんだけど、たまに度をすぎて少しきつくなることってあったり。
    だけど私はそれがあったから人にはちょっと気をつけるようにしてる。

    • 2
    • 19/02/11 09:34:45

    土田と坂上が言ってもなんの説得力もないんですけど。

    • 4
    • 19/02/11 09:25:02

    >>28
    確かに!

    イジリって芸人の世界でのみ通用するよね。

    • 0
    • 19/02/11 09:23:54

    やられた側が笑う笑わないんじゃなくて嫌だと思うか思わないかじゃない?
    やられた側が嫌ならイジメ。
    やられた側が嫌でないならイジリ。

    テレビで芸人のイジリを観てイジメっぽく見えても当事者がお互い嫌だという気持ちがなければイジリ。
    芸人同士でも、やられた芸人が嫌な気持ちになればイジメ。
    結局は当事者の気持ちじゃない?

    • 3
    • 19/02/11 09:18:33

    相方を自殺寸前まで追い詰めたお前が言うかって思うわ
    本当にこいつ嫌い。人相悪すぎ

    • 4
    • 19/02/11 09:18:22

    相方を自殺寸前まで追い詰めたお前が言うかって思うわ
    本当にこいつ嫌い。人相悪すぎ

    • 3
    • No.
    • 29
    • 石鹸の詰め合わせセット

    • 19/02/11 09:17:06

    息子の部活の先輩で“いじられている”子がいた。私から見ると明らかに行き過ぎで、いじめに見えた。後輩も明らかにバカにして笑っていて、でも当人たちは“いじめ”ではなく“いじり”だと笑っていた。
    うちの息子はそういうのが嫌いで、先輩に後輩にまでバカにされたような態度を取られて嫌ではないのか聞いたらしい。
    そしたら先輩は「嫌だけど、笑っていることで皆といられるんならいい」と言っていたんだって。怒ったり嫌がると皆も同じ気持ちになるからだって。
    やられる方は笑うしかないんだよ。

    • 0
    • No.
    • 28
    • コーヒー

    • 19/02/11 09:10:30

    いじりは職人技
    素人がやっていいものじゃない

    • 4
    • 27

    ぴよぴよ

    • No.
    • 26
    • 個性的すぎる食器

    • 19/02/10 23:57:15

    普通の生活の中でいじりはいじられている方が不快に思っている人が大半。

    • 7
    • No.
    • 25
    • 実家から送られる大量の餅

    • 19/02/10 23:55:05

    坂上へのは社交辞令だと思う
    土田と上島さんのは同じ事務所でもあり、そうじゃなくてもずっと知った仲であるから、どこまでいじった方がいいか、若しくはどこまでいじって欲しいか、それをお互いに普段の中で、確認できてるから成立する
    坂上はストレスしか感じさせない

    • 2
    • 19/02/10 23:16:58

    なんとなく土田っていいイメージないな

    • 9
    • 19/02/10 23:16:57

    なんとなく土田っていいイメージないな

    • 2
    • 19/02/09 17:48:03

    >>9
    そもそも袋のインスタント普通に美味しいからさ

    • 0
    • 19/02/09 17:45:26

    >>15
    坂上は子役上がりってだけで芸のある芸人じゃないから本人はいじりのつもりでも計算ができてるわけじゃないから不快しかない。
    司会向きじゃないから降板してほしい。
    バイキングもつまらないから90年代のドラマの再放送でもすればいいのに。

    • 7
    • 19/02/09 16:36:42

    >>12結構前からジャニーズとかのアイドルもいじられキャラとかやってるよ

    • 1
    • 19/02/09 16:33:29

    日本の芸人っていじられて笑いを取るからね。
    これは変わらないだろうね

    • 0
    • No.
    • 18
    • 石鹸の詰め合わせセット

    • 19/02/09 16:33:28

    >>15
    ね、酷いよね。
    だから最近は気分悪いから見なくなった。
    見苦しい。

    • 4
    • 19/02/09 16:32:04

    まあさ、榎並アナは坂上からいじられてるのではなく
    誰がどう見てもいじめられてるとしか思えません

    • 10
    • 19/02/09 16:22:59

    いじりは、いじられる側に何らかのメリットあるもんだよね。

    • 2
    • No.
    • 15
    • 旅行前日に届く生鮮食品

    • 19/02/09 16:22:06

    坂上がバイキングでコメンテーターのタレントにやってることはイジメにしか見えないけどね。見てるとイライラしてくるもん。

    • 22
    • 19/02/09 16:18:46

    土田は発言する資格無し消えろ

    • 8
    • No.
    • 13
    • 旅行前日に届く生鮮食品

    • 19/02/09 16:17:19

    テレビで見る限り、関西弁の芸人はいじりという名のいじめしかしてない
    集団で笑って誤魔化してる

    • 6
    • No.
    • 12
    • 個性的すぎる食器

    • 19/02/09 15:35:52

    芸人以外でいじられて得するなんてあるの?
    いじめでしかないよね。
    いじってる奴をいじったら、絶対マジ切れすると思う。

    • 18
    • 19/02/09 15:30:30

    お前はいじめしかしてないだろ

    • 13
    • 19/02/09 14:16:28

    >>2 何かしっくりきた。

    • 1
    • No.
    • 9
    • コーヒー

    • 19/02/09 14:14:18

    >>3
    ずいぶんマイナーなネタ。笑
    ありがとう。

    • 2
    • 19/02/09 14:09:22

    全く違うね
    いじりは 芸人やテレビの世界の話
    それが仕事になるかならないか

    学生のいじりなんてあり得ない
    いじられてニコニコしてるしかないからしてるだけだと思う
    いじりの延長に、いじめがある
    しかも本当に近い所にね

    • 10
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ