埼玉県 マタニティクリニックで違法中絶横行の疑い

  • ニュース全般
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/02/06 16:20:40

埼玉県内にあるマタニティクリニックで、長年にわたり違法中絶が行われていた疑いがあることが、「週刊文春」の取材でわかった。「週刊文春」取材班は病棟日誌や領収書を入手。複数の元スタッフが、母体保護法で禁止された妊娠満22週以降の人工妊娠中絶手術が行われていたことを、「週刊文春」の取材に認めた。

 同クリニックは「年中無休、24時間体制」を謳い、地域で屈指の人気を誇る。

 だが、元スタッフのA子さんはこう証言する。

「クリニックでは、週数オーバーの妊婦さんの違法中絶が頻繁に行われていました。中には33週や34週の中絶もありました」

 元助産師のC子さんは、数年前に退職したが、その直前まで院長の傍らで中絶手術を手伝っていたという。

「長年、院長の手で月に1~2件ほど中絶手術が行われていました。よそでは堕ろせないものも、みんな受け入れてましたから。6カ月(20~23週)、7カ月(24~27週)……昔は8カ月(28~31週)の子の堕胎をしたこともありました。申し送り欄に週数オーバーの記載があると、正直“嫌だな”と思いましたが、雇われている身ですから、指示に従うしかありません」

 また、同マタニティクリニックで妊娠25週で中絶した内山歩美さん(仮名)は、「週刊文春」の取材に応じ、「22週を超えて中絶をしたことは事実です」と認めた。

 東京産婦人科医会会長の落合和彦医師が解説する。

「満22週以降の人工妊娠中絶は母体保護法違反となり、施行された場合は『業務上堕胎罪』に問われると同時に、各都道府県医師会の調査により、資格停止などの処分を下される可能性があります」

 マタニティクリニックの院長は取材にこう答えた。

「(22週以降の違法な中絶を行なったことは)ありません。ただ、死産はやってます。35週でも、28週でも、死産はありますから。(内山さんのケースは)ご自身が(週数オーバーと)思い込んでいるだけ」

 2月7日(木)発売の「週刊文春」では、傍らで手術を手伝っていた元助産師C子さんらの証言によってさらに詳しく違法中絶の実態を掘り下げるとともに、本来保険が適用されない自己都合による中絶を保険が適用される「死産」扱いにして診療報酬を二重に受け取っていた不正請求疑惑などについても報じている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 18:22:13

    二重請求して儲かって
    あの新クリニック建てたのかな

    • 39
    • 19/03/24 15:35:56

    >>317 そこまでの思いがあるのですね。諦めないで泣き寝入りしないで勇気をお願いします。

    • 13
    • 19/03/24 09:38:10

    太田マタニティクリニックの何かあった方いませんか?どんな小さいことでも、過去のことでもいいので教えてください。
    泣き寝入り、諦めはやめましょう。
    警察や狭山保健所でも話を聞いてもらえます。ご協力お願いします。

    • 30
    • 316

    ぴよぴよ

    • 315

    ぴよぴよ

    • 19/03/24 02:23:15

    33.34週は流石に怖いな、、
    例えば奇形とか、何かしらある赤ちゃんだとしても、生きてるとなると出した後にどうしたのか考えると怖い。
    健常児なら尚更怖い。

    • 30
    • 313
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/24 02:14:17

    >>306あなた医療関係者ですね。私は太田マタニティクリニックの近くのクリニックで助産師をしています。来院という言葉は素人では使わないでしょうね!あなた胎盤早期剥離のことを本当に知っているのでしょうか?胎盤早期剥離は2時間と言わず10分20分という単位で急に起こりうる病態なんです‼あなた今までと全く違う事例を引き出していますね!何度も言いますが、胎盤早期剥離は妊婦健診で問題なくても急に起こりうるので怖い病態なんです。あなたそのことを知った上で言っていますか?妊婦さんには残念な結果ですが。助産師の立場から言わせてもらうと、胎盤早期剥離が急に起こりうることを知らないで書いたのなら、妊婦健診のときに見抜けなかったと書くのはいかがかなと思います。

    • 6
    • 312

    ぴよぴよ

    • 311

    ぴよぴよ

    • 310

    ぴよぴよ

    • 19/03/24 00:40:08

    >>306運が悪かったんじゃない?

    • 6
    • 19/03/24 00:39:22

    >>307 死産証書は人工妊娠中絶なら母体保護法による人工妊娠中絶という欄に記入されますが、死産にしている太田ですね。おかしいですよ。出産一時金は中絶でも死産でも申請できます。保険制度がおかしいです。ただ死産にしたことは健康保険請求をやるために切り替えたとしか思えてなりません。

    • 25
    • 19/03/24 00:31:31

    >>284なぜ?
    12週超えたら中絶でも死産扱いだし一時金も理解出来ないけど貰えるんだよ?

    • 2
    • 306

    ぴよぴよ

    • 305

    ぴよぴよ

    • 19/03/24 00:15:21

    >>301
    そこの病院でなく太田マタニティクリニックですよ

    • 11
    • 19/03/24 00:12:48

    >>302
    絶対に黒です。
    時間の問題だと思います。

    • 27
    • 302

    ぴよぴよ

    • 19/03/24 00:04:59

    >>24
    えっ。あそこは本当に良いところだよ…そんなはずない…

    • 2
    • 19/03/24 00:02:28

    4/1休診
    何か動きあるのかな

    • 12
    • 19/03/24 00:01:41

    >>295
    一度泣いた赤ちゃんを放置しても、
    泣き止むことはないと思います。
    安楽死と言いつつ、水につけて殺して
    いるのだと思います。

    • 9
    • 298

    ぴよぴよ

    • 19/03/23 23:56:31

    >>294 患者が埋葬業者に直接払うシステムなのに病院への支払いもおかしいです。人工妊娠中絶で来たのに、死産にすることは貴方に三割請求しなくても病院は国へ7割を請求していることです。病院の不正です。

    • 25
    • 19/03/23 23:55:02

    >>288
    14週にしたのも意図的ですね

    • 3
    • 19/03/23 23:48:57

    産声あげた赤ちゃんとかどうするんだろう、、
    安楽死とかできるのかな
    それとも放置?
    絞め殺すのかな?

    • 7
    • 19/03/23 23:33:01

    >>293
    不正と言う言葉を目にして心配になってきました。

    病院の請求額が60万円で内訳が45万円が中絶費用、15万円が胎児を病院側が火葬や供養含め手配してくれるとして請求されてるんです。ですが領収書は中絶代の45万円のみの記載でした。そして診断書には死産。
    私の行った病院はやはりおかしいですか?

    月曜日にでも病院区域の警察署に電話してみたいと思います。

    • 8
    • 293

    ぴよぴよ

    • 19/03/23 23:14:28

    >>289 あなたは大丈夫です。病院の住所の所轄の警察へ話して下さい。力をお願いします。病院の不正です。

    • 11
    • 19/03/23 22:50:12

    なんだか芋づる式みたいに
    どんどん出てくるね

    ここの病棟の助産師、めっちゃ上から目線だよ
    外来のスタッフは普通なのに

    • 34
    • 19/03/23 22:41:32

    >>289
    あなたは悪くありません。
    母子手帳を持って、警察と狭山保健所に話をしていただきたいです。
    事実を伝えるだけで大丈夫です。
    本当に本当にお願いします。

    • 12
    • 19/03/23 22:21:15

    >>285
    やはりこれは悪い事なのでしょうか?
    全てが初めての事で何が何だか分からず、病院に言われた通りに役所にも出してしまいました。
    これは病院側が不正をしていると言う事なのですか?

    • 10
    • 19/03/23 22:18:25

    >>283
    元々12週半ば~13週と判断されていました。ギリギリ日帰りでも可能と言われ、全身麻酔でやって頂きました。
    ただ、貰った死亡診断書に14週0日 死産となっていたので「?」でしたが役所にも提出してしまいました。12週を過ぎていたので一時金も申請でき貰えました。
    その後病院がどうしたかは分かりません。

    • 7
    • 19/03/23 22:13:20

    >>278

    276です。
    二重請求とは何か私に不利になる事があるのでしょうか?それとも病院側が得をしているだけなのですか?

    • 14
    • 19/03/23 21:29:03

    話すことが必要です。お願いします。警察へ話して下さい。

    • 9
    • 19/03/23 20:38:02

    >>276
    警察にお話していただけないでしょうか?
    一人一人の声が大きな力になります。
    本当にお願いします。

    • 8
    • 19/03/23 15:14:00

    >>276 所轄の警察へ行かれてはどうですか?話しは聞いてもらえますよ

    • 7
    • 19/03/23 14:59:40

    >>276
    14週なら入院して処置をしたはずですね。出産一時金の申請は14週なら使えますが、自己都合なのに死産にすることは、明らかに健康保険請求をしている可能性はないですかなね?

    • 7
    • 19/03/23 14:17:34

    人工妊娠中絶は合法も違法も産科にとってはドル箱でもあるから、掲載されているクリニックはいいお客様としてみていたのかな?

    • 23
    • 19/03/23 14:04:53

    保護者とかに一切情報漏らさないって未成年の中絶やってる所もあるな

    • 2
    • 19/03/23 14:00:09

    >>276 自己都合の中絶なら死産にする必要はないです。勝手に健康保険の請求をされていないといいですね。

    • 17
    • 19/03/23 13:38:10

    >>276 死産証で母体保護法の人工妊娠中絶の欄に記載されていないのはおかしいです。自己都合による中絶なら死産にする必要はないので二重請求ですね。所轄の警察へ行きましょう

    • 17
    • 19/03/23 13:35:01

    >>276 二重請求です。警察へ話されていかがですか。多分 健康保険請求をしてますよ。

    • 17
    • 19/03/23 13:32:49

    疑惑が関与となるのは時間の問題ですよ。

    • 10
    • 19/03/23 13:32:07

    こないだ14週で自己都合で中絶したんだけど、書類上は死産になってた。これって病院が診療報酬を二重に受け取ることになるの?
    病院は60万だった。42万は返ってきたけど。

    • 3
    • 19/03/23 13:20:59

    >>273 母体死亡の方の記事や赤ちゃんのこと中国人のことが掲載されてまた、反論していたけどすぐに、HPのコメントを削除していましたね。普通の企業なら反論や会見するものですが出来ないのは、事実だからでは

    • 11
    • 19/03/23 13:16:14

    患者が減ってしまったからではないですか?事実ではなかったなら法的措置をとればいいのにできないのでしょうね。逆に法的措置をとられるのではないですか。

    • 12
    • 19/03/23 13:06:55

    記事が出てすぐは
    反論のコメントをHPに掲載してたけど
    今は何事もなかったようになってますよね

    • 3
    • 19/03/23 13:02:47

    時間が経過するだけ人の記憶は薄れるものです。それを待っているのではないかあそこのクリニックはただ静観しているだけです。事実ではないなら訴訟を起こせばいいのに、何もやらないのは怯えているのか、ただ逃げているだけなのかもしれない。

    • 10
    • 271
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/23 12:53:19

    報道も盛り上げるべきだよ。時期をまつばかりなのか、患者はどうなるのか

    • 4
    • 19/03/23 12:49:43

    警察も何をやってますかね。告発する人がいるのでは?所詮警察も面倒くさいことは避けたいのか酷い世の中である。たった一人の犯罪すら検挙できない組織なのでしょうね。

    • 10
1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ