埼玉県 マタニティクリニックで違法中絶横行の疑い

  • ニュース全般
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/02/06 16:20:40

埼玉県内にあるマタニティクリニックで、長年にわたり違法中絶が行われていた疑いがあることが、「週刊文春」の取材でわかった。「週刊文春」取材班は病棟日誌や領収書を入手。複数の元スタッフが、母体保護法で禁止された妊娠満22週以降の人工妊娠中絶手術が行われていたことを、「週刊文春」の取材に認めた。

 同クリニックは「年中無休、24時間体制」を謳い、地域で屈指の人気を誇る。

 だが、元スタッフのA子さんはこう証言する。

「クリニックでは、週数オーバーの妊婦さんの違法中絶が頻繁に行われていました。中には33週や34週の中絶もありました」

 元助産師のC子さんは、数年前に退職したが、その直前まで院長の傍らで中絶手術を手伝っていたという。

「長年、院長の手で月に1~2件ほど中絶手術が行われていました。よそでは堕ろせないものも、みんな受け入れてましたから。6カ月(20~23週)、7カ月(24~27週)……昔は8カ月(28~31週)の子の堕胎をしたこともありました。申し送り欄に週数オーバーの記載があると、正直“嫌だな”と思いましたが、雇われている身ですから、指示に従うしかありません」

 また、同マタニティクリニックで妊娠25週で中絶した内山歩美さん(仮名)は、「週刊文春」の取材に応じ、「22週を超えて中絶をしたことは事実です」と認めた。

 東京産婦人科医会会長の落合和彦医師が解説する。

「満22週以降の人工妊娠中絶は母体保護法違反となり、施行された場合は『業務上堕胎罪』に問われると同時に、各都道府県医師会の調査により、資格停止などの処分を下される可能性があります」

 マタニティクリニックの院長は取材にこう答えた。

「(22週以降の違法な中絶を行なったことは)ありません。ただ、死産はやってます。35週でも、28週でも、死産はありますから。(内山さんのケースは)ご自身が(週数オーバーと)思い込んでいるだけ」

 2月7日(木)発売の「週刊文春」では、傍らで手術を手伝っていた元助産師C子さんらの証言によってさらに詳しく違法中絶の実態を掘り下げるとともに、本来保険が適用されない自己都合による中絶を保険が適用される「死産」扱いにして診療報酬を二重に受け取っていた不正請求疑惑などについても報じている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/10 21:28:53

    >>140
    なんで?人殺しだね

    • 5
    • 144
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/10 20:32:38

    >>137水谷修も同じこと言ってた

    • 0
    • 19/02/10 20:27:02

    多かれ少なかれ、どこの産院でもあることだから、このクリニックも詳しく調べられたら、埃は出るだろうね。

    • 2
    • 19/02/10 01:25:43

    院長先生かわいそう

    • 11
    • 19/02/09 22:47:41

    文春には外観含めクリニック名もまんま掲載されてるね、、、

    • 31
    • 19/02/09 22:35:46

    >>137
    私なら赤ちゃんポスト行きにするくらいならおろすわ。
    たとえ違法でも。

    • 10
    • 139
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/09 21:35:40

    >>15
    この場合に必要悪とはいわない

    • 14
    • 19/02/09 21:30:18

    >>10 気になる。
    ロビンソン通りの古い お産院?みたいな所も気になる。

    • 1
    • 19/02/09 21:23:22

    >>71
    簡単じゃなくてもどうしても育てられないならやるしかないでしょ。赤ちゃんポストだってあるし。ふ、つ、う、は。22周超えたら中絶なんて選択ないんだし

    • 9
    • 19/02/09 21:21:12

    >>54
    また日本はなんて一括りにしてる。頭悪~

    • 4
    • 19/02/09 21:18:55

    >>38
    この医者が養子に出すなどの手があることを伝えないのはなぜ?→高額な費用を出させて中絶する方が儲かるから

    • 59
    • 19/02/09 21:18:40

    こんな数週になっても、母体が危険でも、何が何でも産みたくないんだからもし産まれたら虐待するかコロしそう。中絶とどっちがいいかってどっちも良くないけど、結局コロされちゃう子なのかもしれない。

    • 8
    • 19/02/09 21:15:46

    >>19
    人生棒に振った方が良かったんだよ
    無責任極まりないだらしない女は。
    赤ちゃんポストや養子、何とでもなる

    • 1
    • 19/02/09 21:13:52

    金欲しさに中絶してやる不届き者の医者がいるから処置してもらった方はなんの責任も負わずにのうのうと生きている。
    産んで育てられないなら何とでもなるじゃないの。日本は福祉国家なんだから。

    • 5
    • 19/02/09 21:10:31

    >>15
    あなたこのクリニック院長の嫁?
    有り得ないでしょ。医者として倫理観なし、しかも二重に報酬を受け取るとか。
    なんでこんなレスにこんなハートつくの?

    • 68
    • 19/02/09 17:56:53

    >>13
    はい?ニーズがあるからじゃなくて金欲しさでだよ。全文読んだ?

    • 67
    • 19/02/09 17:47:55

    >>4
    こんなレスにハート49とか信じられない

    • 12
    • 19/02/09 15:13:35

    このニュース見たとき「あぁあるだろうな」って思った
    中絶できる週数を1、2週超えていたんだけどある事情で産みたくないと思ってたときがあって、見てもらっていた産婦人科(埼玉県)の院長に泣きついたら「そんなに嫌なら闇でおろせる病院を紹介する、費用は300万くらいだけど」って言われた
    だから世の中には闇でおろせる病院があるんだなとこのニュースを見る前から思っていたし、このニュースを見て埼玉県だしもしかしてあの病院の院長と繋がっている病院かなって思ったりもした

    • 17
    • 19/02/09 12:09:59

    >>22

    やめたの?友人。

    なら教えて欲しいね!

    • 0
    • 19/02/09 12:06:44

    どこなの?蓮田?

    • 0
    • 19/02/09 10:47:23

    中絶胎児が高値で売買される国があることに驚き!

    その胎児を使って ひと化マウスを作ってるって…

    • 0
    • 19/02/09 09:47:06

    こういう病院ないとコンビニトイレとかで産み捨てられるんだから良いと思う。
    産み捨てられた方が可哀想だわ。

    • 18
    • 19/02/09 09:43:06

    >>87さんも言ってるように結構あると思う。わたしが働いてた産婦人科も27週くらいまでなら胎児の大きさに誤差出して堕胎してたよ。どうしても生めない訳わりな感じの人だとね。割りと有名な病院だったけど。

    • 7
    • 19/02/09 09:17:08

    ほんとだったら問題だけど
    事実関係確かめたのかな?クリニックの言ってることが正しかったらガセネタだよ。
    やっぱりアフターピルの窓口広げたほうがこういう問題起こらないのかも。

    • 4
    • 19/02/09 07:08:55

    >>70
    建築中はパチンコ屋かと思ってた(笑)

    • 24
    • 19/02/09 07:02:11

    >>41
    知人の姉が出産時に適切な処置されなくて亡くなったと聞いてるから太田は行きたいと思わなかった。
    他からもあまり良いことは聞かなかったなー

    • 60
    • 19/02/09 06:31:51

    >>4
    私も、んー…、違法中絶かと思うところもあるけどあなたの言うように責任なく産まれた子供でも一旦この世に産まれてしまって、虐待とか酷い目に遭うより賢明なのかなと思う。

    • 7
    • 19/02/09 06:27:18

    さすがスプリングセンテンス!

    • 23
    • 19/02/09 06:25:01

    中絶の是非の前に
    この記事が本当に事実無根のデタラメなら酷い名誉棄損であり訴えられるべきだと思うけど
    文春も1回痛い目にあえばいいわ。マジで

    • 12
    • 19/02/08 23:27:46

    こういう医師がいる限り、裏で広まり安易に中絶してしまう人も少なからずいると思うし、闇に葬ってはいけないと思う。

    • 13
    • 115
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/08 23:12:12

    事実だとして内山さんもよく違法中絶したとか話すね。
    普通に認められてル時期に中絶するより酷いと思うけどな。

    • 13
    • 19/02/08 23:06:10

    真相は闇かな

    • 0
    • 19/02/08 05:46:47

    まじかよ…医院長先生 腕がいい先生よね
    子供二人、太田で産んだよ

    • 5
    • 19/02/08 00:56:12

    事実無根だけど、この内山さん(仮名)はこの病院で死産?だったみたいで返金してないとって書いてあるから、何らかのトラブルはあったみたいだね。

    • 3
    • 19/02/08 00:39:21

    医院長の「死産はやってます」って話、なんか変なの。中絶した本人が、死産か週数オーバーの中絶かを勘違いするわけないじゃん。

    • 39
    • 19/02/07 23:49:15

    >>109
    日高の太田さんのHPみたらわかるよ。
    否定してる。

    • 1
    • 19/02/07 23:41:49

    >>101
    確定なの?

    • 11
    • 19/02/07 23:21:10

    30週過ぎての中絶なんて母体に危険な行為で進んでるやるとは思えないけどね。

    • 1
    • 19/02/07 21:54:32

    もう病院は誰が漏らしたか特定できてるんだね
    何か詳しく書きすぎててびっくりした
    返金トラブルの恨みかね
    どちらが本当なんだろう

    • 5
    • 106
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/07 21:48:32

    のぞまれない命もあるよね

    • 2
    • 19/02/07 21:33:19

    30週超えてたら産声あげるよね。
    自分が産婦人科で働いてたとき、中期で出した赤ちゃんが呼吸してて胸が動いてるのを見た時はほんとに辛かった。

    • 15
    • 19/02/07 21:32:46

    >>102
    スマホから普通に見れるよ

    • 0
    • 103
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/07 21:23:27

    胎動感じるよね。それでもころせるなんてすごい神経。もう何週でも中絶していいからさ、二度と産めないようにしてやってくれないかな。
    いつか何食わぬ顔して産むんだよね。それで殴ったり放置したりでしょ。まともに育てられない人だってわかるんだから、ついでに子宮とっちゃってよ。

    • 10
    • 19/02/07 21:15:31

    スマホからHP見ると拡大されて読めないんだけど、みんなPCから見てるの?

    • 5
    • 19/02/07 20:37:50

    >>89太田さんで間違いないよ

    • 7
    • 19/02/07 20:22:10

    病棟日誌、盗まれた物みたいだね。
    この記事売った人、逆に訴えられるんじゃない?

    • 15
    • 19/02/07 20:00:07

    それよりそんな週数になるまでほったらかしてた女と男の無責任さのほうが問題。

    • 14
    • 19/02/07 19:51:45

    ホームページ見てきた。事実無根だってね。

    • 1
    • 97
    • 大量の干し柿
    • 19/02/07 19:00:39

    いまは500グラムでも助かるのに

    • 6
    • 96

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ