嫁の子育て、どう思いますか?

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/02/04 16:32:11

同居嫁と2歳孫がいます。
孫は2歳なのにオムツは取れていないし、言葉も遅いし、自分のやりたいことを邪魔されるとすぐ怒るし、好き嫌いも多いし、私と息子は孫の発育が心配でなひません。

しかし、嫁が悠長すぎます。
「お母さんの頃とは時代が違うから、2歳でオムツしてる子は今では普通だよ。オムツはまだ焦らなくていいんじゃないー?」
「言葉少なくてもちゃんと周りの言うこと理解して動けてるから大丈夫じゃない?そのうち話すよー。」
「だって、2歳でしょー?何でもかんでも我慢出来ないでしょー。そのうち我慢もおぼえるよー。」
「そりゃあ、ずーっと肉も野菜全く食べないなら問題だけどさー、そのうち肉も野菜も美味しいことに気づくってー。ほら、お母さんだって好き嫌い多いじゃーん。」

よく、子供の発達を心配するトピが立っていますよね。母親として、それが普通だと思うのですが。
こんなことで大丈夫でしょうか?
とても見ていられません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/05 11:22:55

    >>117
    自分の息子と比べてどうするの?
    こういう姑1番タチ悪いわ!
    自分の息子の時と比べてあーだこーだ嫁に言ってくるの本当にウザイ。
    早く他界しろやって本気で思われてると思うよ。

    • 6
    • 19/02/05 11:21:49

    お孫さんって男の子?
    知恵遅れを心配してるけど、なんとなく顔つきでわからない?2歳5ヶ月でオムツは普通かも。
    魔の2歳児って言葉は聞いたことない?

    • 0
    • 19/02/05 11:19:05

    >>64
    言葉が遅いので市から発達相談に来るように言われ、一度連れて行ったそうですが、寝ぐずりで積木を積めなかったため、後日再検査に呼ばれたそうです。

    嫁はあんな検査くだらないと言い、再検査には行かないと言い張ります。その時点でおかしいでしょう?私だって孫が発達障害だと言われればもちろんいい気はしません。でも、母親なんだからそれをちゃんと受け止めて子供の為に動かなきゃ。

    • 0
    • 19/02/05 11:16:45

    嫁と姑、言うこと逆だわ。笑

    • 2
    • 19/02/05 11:14:12

    >>111こんな母親嫌だ。

    • 4
    • 19/02/05 11:13:35

    >>59
    完璧とまでは思いません。
    子育ての正解なんて分かりません。
    ただ、息子2人は物分かりも良かった、言葉も早かったし、オムツも1歳半までには取れていましたし、幼稚園でもお友達と仲良く出来ていました。

    • 0
    • 19/02/05 11:09:55

    >>111
    ベージュの下着に買い直し、やばwww

    • 4
    • 19/02/05 11:09:46

    >>54
    トピ文などから、嫁とは仲が悪いように思われてしまっているのかもしれませんが、何でも言い合えるような本当の親子のような関係です。本当の娘だと思っています。だから言い返してくるし、私も言うべきことは言う。嫁の性格なら追い詰められる前に言い返して来ます。
    嫁は、あー、はいはい、また言ってるわ。って思って軽く流しているんでしょうけど、それじゃあ孫がかわいそう。家族で育児しているんだから口も出して当然です。お金もたくさん出しているし、孫はもちろん嫁の服も買ってあげることもあります。

    • 0
    • 19/02/05 11:01:00

    >>51
    やはりそうですよね。私もそれが心配です。
    ここでも焦っているお母さんをよく見かけるのでそれは母親として当たり前だと思います。分かって下さる方が居て良かった。

    今は一時保育に預けていますが、4月からプレに行かせるのに、うちの嫁はまだトイトレを始めようともしません。
    冬は可哀想だとは思いますが、トイレにファンヒーターを置けばいいのに。

    • 1
    • 113
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/05 10:01:58

    >>112 布の時代だよ

    • 1
    • 112
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/04 21:56:58

    紙おむつ無い世代?

    • 1
    • 19/02/04 21:55:37

    大変ですね。
    私の娘もイライラする事ばかりですよ?
    お弁当はいつ作るの?
    これはどこにしまうの?
    これは誰の服なの?
    タンスのどこにしまうの?
    あれはどうするの?これはどうするの?と聞いてもご飯支度に夢中になってたり洗濯物干すの夢中になってたりします。
    一旦手を止めて言われた事をやればいいのにと叱ると逆ギレです。
    下着もツルツルした厭らしい物だったり派手なブラだったりだから全て捨てて、布のベージュとベージュのブラを買ってしまい直してあげたらデリカシーないとか最低とか言われるし腹立つことばかりですよ

    • 0
    • 19/02/04 21:55:25

    嫁が入院中なら邪魔者いないんだから、自分の好きなように育児したら?主がトイトレしちゃえばいいよ!チャンスじゃん!その知恵遅れの心配も嫁いないうちに主が相談してきたらいいんじゃない?

    • 1
    • 19/02/04 21:47:35

    神経質にならない育児。
    良いと思うけど。

    • 5
    • 19/02/04 21:45:30

    こんな姑耐えられないわ。
    旦那も焦るくらいなら義母と息子でトイトレやらやれば?
    いちいち口出ししてくんな。

    • 5
    • 19/02/04 21:43:22

    家のことを色々してたら疲れてしまったので、今日は早めに休みます。明日またゆっくり読み、お返事できる部分はします。
    一部の親身に答えてくださった方はありがとうございます。

    • 0
    • 19/02/04 18:26:43

    >>75
    トイトレしたら?
    実質育ててるの主さんなら、
    嫁にあーだこーだ言うより主さんが主体で動けばいいんじゃない?

    「嫁は入院中ですので、私が主に養育しております」と説明すれば大丈夫だよ。

    • 3
    • 19/02/04 18:23:39

    雑な釣りですわね…

    • 2
    • 19/02/04 18:20:18

    今時 同居してくれるお嫁さん珍しいですね。

    うちの義母は 息子が言葉が遅いしオムツも3歳の誕生日直前に取れたという育児でも何にも言わないでくれた。

    お嫁さんは本当はとっても気にしてるかもね。
    私も気にしていませんて顔をしていたけど内心不安でしたよ。

    • 0
    • 103
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/04 18:09:35

    同居しているならおばあちゃんも一緒に子育てすればいいじゃない。母親が子育てしなきゃいけないなんて決まってないし。いろんな意見の人がいる中で育つ事が出来るいい環境だと思いますよ。お母さんだけの常識で育てるのも大変でしょうしよく話し合って協力し合って子育てすれば良いんじゃないでしょうか。

    • 3
    • 19/02/04 18:04:24

    お嫁さんがそれくらい言えるって事は仲が良いんですね!
    おばあちゃんは育児ではなくて孫を可愛がるだけで十分ですよ!そしてここは祖母スタじゃありませんよ!

    • 5
    • 101
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/04 18:04:23

    何を言おうが結局はママ大好き

    • 0
    • 19/02/04 17:58:53

    こんなにわかりやすい釣りめずらしいな

    • 3
    • 19/02/04 17:56:59

    >>89
    多分祖母が私たちと同じ感じ目にあっといるとしたらトイトレよりも先にそういった部分をトピ文に入れてると思うんだ。
    トピを見てる限り苦労してる、と言うより遅くてただ心配って感じられるからさ。

    • 0
    • 19/02/04 17:54:15

    おばあちゃんでもママスタやるんだ

    • 2
    • 97
    • おせちの残り
    • 19/02/04 17:53:51

    人それぞれ育て方あるから口出しちゃいかんよ。

    • 5
    • 19/02/04 17:50:10

    婆さんがママスタなんて哀れー














    • 2
    • 19/02/04 17:48:20

    もっと孫と嫁を信用してやれよ

    • 2
    • 19/02/04 17:47:13

    お孫さん、第一子ですか?
    トピ主さんにとっての初めてのお孫さんでしょうか。
    協力的なお姑さんなんだろうとは思いますが、口には絶対出さない方が良いかと思います。
    2歳なんてそんなもんだ、というのが大方の意見だと感じます。
    そして、一番お子さんの事を考えているのは、お嫁さんです。表面上そう見えなくても。

    おばあちゃんなんて、ただ甘やかすだけで良いのでは?
    手とお金だけ出して、口は出さないっていうのが理想ですよ!!
    どれだけ心配したって焦ったって、結果は変わらないと思います。子供はその子なりの成長をします
    今だけの可愛さをもっと純粋に楽しんだらいいのに

    • 8
    • 19/02/04 17:42:53

    リアルに早く死なないかなーって思われてるよ

    • 5
    • 19/02/04 17:41:45

    >>81
    あんたズレてる。
    トピ文読んだ上で「見てる祖母が心配するのも分かるけどね」って言ってるの?

    • 0
    • 91
    • 大量の干し柿
    • 19/02/04 17:40:03

    >>87
    典型的なトンデモ嫁(笑)

    • 0
    • 19/02/04 17:39:26

    3歳児検診か、幼稚園のプレスクールに入るとわかるはず。
    他の子供を見て、専門家に指摘されても反応ない嫁ならヤバイかも。
    発達障害?! 大人になってわかる人多いですよ。

    • 1
    • 19/02/04 17:39:05

    >>78
    うちにも自閉スペクトラムの息子がいるんだ。肉も野菜も全く食べず、言葉は遅くて、自分のやりたいことを邪魔されるとすぐ怒るし。これだと親(今は祖母かな?)は苦労が耐えないだろうなと思ったの。

    • 1
    • 88
    • 大量の干し柿
    • 19/02/04 17:39:05

    >>80
    トンデモ嫁が多いのも事実よ~だ

    • 0
    • 19/02/04 17:37:50

    金だけ出して口出さない

    • 0
    • 19/02/04 17:37:27

    嫁姑がいつまでたっても相まみえない理由がこのトピでよくわかる

    • 0
    • 19/02/04 17:37:19

    >>75

    なら、専門家につれていってみたら?
    「育児相談」は祖母であっても受け付けてくれるよ。

    • 0
    • 84
    • カレンダー
    • 19/02/04 17:36:38

    >>79
    ないな。

    • 0
    • 19/02/04 17:36:13

    >>75
    じゃあ嫁さんが入院中に、あなたが専門機関へ相談すれば。なんなら孫連れて検査してもらえば。
    それで気がすむなら、ここで愚痴ってるよりその方が早いよ。

    • 0
    • 19/02/04 17:35:31

    お嫁さん入院中なの、心配ですね
    主の口出しが酷すぎてノイローゼになって入院じゃないよね?

    • 5
    • 19/02/04 17:33:03

    >>72
    声かからず過ぎていく子供も居るじゃん。小学生になってからクラスで浮くしみんなを困らせるし大変なの。
    まだ2歳半だから様子見でって言われるかもしれないけど、見てる祖母が心配するのも分かるけどね。嫁さんも大変だろうけど。

    • 0
    • 19/02/04 17:32:56

    あれすべきこれすべきって、母親を追い詰める風潮が少子化を招いとるんじゃ!!!
    祖母ならおおらかに構えとけや!!

    • 5
    • 79
    • 大量の干し柿
    • 19/02/04 17:31:12

    >>76
    これ全く逆の事姑が言うとあなたのレスも全く逆の事絶対言うはず(笑)

    • 1
    • 19/02/04 17:31:08

    >>65
    自閉症育ててる私からトピ文を見ると行動に移すほどの心配事ではないかなあ。
    早期でグレーかかる子ってもっと凄いよ。
    パニック癇癪睡眠障害自傷行為とか色々本当に実の親が頭抱える状態になる。

    • 3
    • 77
    • ソーセージ
    • 19/02/04 17:28:25

    お嫁さんなりに調べたり、友達や児童館の子とか比べて
    大丈夫って言ってると思うけど…
    母親だもん、あなたよりも子供の事見てるよ~
    トイレトレだって彼女なりの進め方があるし
    お嫁さんのストレスにならないように
    静かに見守ってあげてください

    • 4
    • 76
    • カレンダー
    • 19/02/04 17:28:00

    まだ2歳5ヶ月なんだよね~。
    オムツなんて3歳になれば取れるよ。
    焦ったって仕方ない。
    言葉だって話さない子は3歳過ぎてから急にしゃべることもあるし。
    あなたの息子はそんなに良くできたの?
    2歳児なんて自我が出てきて困るときだよね~。
    魔の2歳児とかいわない?
    ほかの姑友達に聞いてみたら?

    みんなで心配したって仕方ないこともある。
    ほんとはお嫁さんだって口にはしないけど、すごく不安だったりするかもよ?
    実母には相談してるかもだし。

    • 2
    • 19/02/04 17:25:40

    >>74
    嫁が入院中で家のことも孫の世話も送り迎えも全て私がしているんです。
    口だけ出しているんではありません。

    • 2
    • 74
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/04 17:23:56

    つまらんのー

    • 0
    • 19/02/04 17:22:03

    すみません、家のことをしなければならないので、一旦離れます。後でまた来ます。
    まともな方もちらほらいらっしゃるようで安心しました。

    • 2
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ