50代話しませんか

  • 友募・馴れ合い
    • 220
    • 華丸
      19/05/19 09:01:50

    >>210
    ごめんなさいね、返事遅くなってしまいました。
    自身の仕事で持ち帰りしたりしてバタバタしてました。
    もう、蕨や筍も旬は過ぎたかな? 私独自のやり方ですが
    蕨は束にして親指と人差し指で握れる位の束にします

    タッパーの底に塩満遍なく入れ蕨敷き詰め塩振ります
    塩~蕨 塩~蕨と重ねていきます ミルフィーユみたいな感じです
    そして重石をすると三日位から水分が浮いて来ます
    10日程すると黒っぽい水が出ると、それがアクを含んだ物です

    それを捨て蕨も水洗いし、次が本漬けです。最初と同じく
    ミルフィーユみたいに重ねて重石すると、再度水が浮いて来ます
    そのままで冷所で保存出来ます。
    冷蔵庫とかがいいかもしれません。

    食べる時には沸騰したお湯に蕨入れ火を止め一晩置きます
    翌日に引き上げ水に晒して塩分を抜きます
    少しかじって塩分の抜け具合見て下さいね

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ