上の子達の同意

  • 旦那・家族
  • 野菜
  • 19/01/28 18:12:34

10歳、8歳、5歳の母です
4人目が欲しいんですが上2人はもう小学生だし同意を得た方がいいのか悩んでます
私の年齢的にもちょっと焦りもあるし上の子達が嫌がるならやめた方がいいのかなとも思ってしまいます
上のお子さんが小学生の方同意を得ましたか?
カテゴリがわからなくて間違ってたらすみません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/29 20:00:35

    友だちが16歳と9歳いて、今年出産したよ。
    1番上が女の子だからかすごく喜んでるって言ってた。
    同意得なくても大丈夫じゃないかな。

    • 0
    • 19/01/29 19:58:00

    上の子が中1の時に四人目生まれたけど、からかわれたことなんてないし、寧ろ参観日とかに連れて行くと可愛い可愛いって知らない子も近づいてきたよ。嫌かもなって思った時は連れて行かないとか一応考えたりはしたけど。

    • 0
    • 20
    • 洗剤セット
    • 19/01/28 21:34:09

    同意なんてとらないよ笑
    うちなんて1番上もうすぐ高校生だけど、5人目欲しいわ。ちなみに末っ子は7歳。

    • 2
    • 19/01/28 19:45:46

    1人1人にお返事したいのですがちょっとやり方がわからなくてまとめてですみません。

    • 0
    • 19/01/28 19:45:07

    持病の方は数値が半年間安定してれば子作りしてもいいと言われてるんです
    産後数値が悪くなっても薬の量が多少増えるくらいで母乳にも影響はなく動けなくなるとか入院になるとかではないんです
    年齢も32になったのでそろそろ決めないとなと思って…
    収入は4人育てられるくらいはあります
    長女が保健の授業も始まって色々わかってくるのですごく悩んでしまってます…

    • 0
    • 19/01/28 19:18:10

    うちは10歳、8歳、6歳いて4人目悩んだ時に甥っ子が産まれた。10歳(男の子)は「可愛い!弟欲しい!」ってしばらく言ってた。けど今は現実的に考えると3人の習い事や、役員、年齢は31歳だからまだいけると思うけど入学時は37歳か…ってなったりして色々あって諦めた。でも年の離れた子供って絶対可愛いよね。

    • 0
    • 16
    • ソーセージ
    • 19/01/28 19:16:05

    そんなこと聞いたら友達にベラベラしゃべりそうだよね。

    • 1
    • 19/01/28 19:10:12

    聞かない。
    聞いたら「まだ?」「まだ?」「いつできるの?」「いつ産まれるの?」ってうるさそう。
    妊娠して安定期まで言わない。

    • 4
    • 19/01/28 18:52:12

    4人をきちんと育てられるだけの年収があるならいいんじゃない?大学に行くときに奨学金を借りなくても大丈夫とか。
    知り合いは収入が少ないのに3人目を年の差で作ってますますお金がなくて、子供達には大学なんて行ったら勉強ばっかりでつまらないって洗脳してるって自信満々に語ってる。習い事も下の子は無し。そういうのを聞くと惨めだなって思ってしまう。

    • 1
    • 19/01/28 18:42:53

    赤ちゃん見かけたりテレビ出見たりする毎に「赤ちゃんかわいいな~」 とか言って反応みたら?

    うちは上二人が幼稚園の時に弟欲しがったけど、なかなか妊娠しなくて結局1番上と10才離れたよ。

    • 0
    • 19/01/28 18:41:27

    子供に聞くことではないと思うわ。
    って言うか、安定したとはいえ持病あるのにまだ子供作るの?産後悪化したらどうするの?そういうことは考えてるの?

    • 3
    • 11
    • 大量の干し柿
    • 19/01/28 18:35:17

    >>1それは全くのただの想像だよ。
    実際12歳差くらいの兄弟がうちの周りには何人かいるけど、みんな可愛がっているし、友達も赤ちゃん可愛いという感じで、変な風に考える子供は少ないよ

    • 2
    • 19/01/28 18:33:59

    4人目が欲しい理由は私の持病が安定して薬もかなり減ったので年齢的なこともあるしって感じです

    • 0
    • 19/01/28 18:31:41

    ちなみに旦那も出来ればもう1人ほしいなと思ってると言ってます

    • 0
    • 19/01/28 18:31:33

    何故4人目が欲しい?

    • 0
    • 19/01/28 18:30:40

    作ってもいい?とはさすがに聞けないので弟から妹ほしい?って感じで聞こうかなと…
    聞こうと思った理由は1番上の子が女の子で年頃なので…
    私は末っ子なので上の子の気持ちはわかってあげれないしと思ってしまって…

    • 1
    • 6
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/28 18:26:17

    なんて聞くの?
    赤ちゃん欲しいから作っていい?って聞くの?
    赤ちゃんってどうやって出来るの?って聞かれたらなんて答えるの?

    • 0
    • 5
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/28 18:25:52

    >>1みたいな心配はいらないし同意もいらないと思う

    • 2
    • 4
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/28 18:24:45

    旦那さんも欲しがってるの?
    子供に同意を得るって、4人目ほしいから子作りしていい?って聞くの?

    • 1
    • 19/01/28 18:23:27

    園ママで、上の子が14歳の時に二人目妊娠した人がいるよ。ちなみに上の子は男の子で承諾なし。
    ずっと一人っ子でいるもんだと思ってたのに突然お兄ちゃんだから最初は戸惑ってたみたいだけど、生まれてからは普通だって。もう歳離れすぎて上も下も一人っ子みたいな感覚もあるらしいけど。

    • 0
    • 2
    • カレンダー
    • 19/01/28 18:21:48

    何で子どもの同意がいるの?
    もし意見が別れたら、どうするの?
    育てるのは親なんだし、別に親が決めればいいと思うけど

    • 2
    • 1
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/28 18:19:42

    なんで四人目欲しいのかな?今からだと11歳差かな?
    ちょっと上の子が友達とかにいじられたりしそうだなだ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ