ホルマリン漬け「人の脳」標本、高校の理科室に

匿名

お年玉

19/01/23 18:00:42


2019年1月23日 12時28分読売新聞

 佐賀県内の県立3高校の理科室に、人の脳と頭蓋骨の標本計3点が保管されていたことが同県教委への取材でわかった。

 県教委によると、脳の標本があったのは三養基みやき高(みやき町)で、ホルマリン漬けで室内の棚に陳列されていた。生徒の目に触れる状態だったが、近年は授業で使われたことはないという。頭蓋骨が見つかったのは、佐賀西高(佐賀市)と神埼清明高(神埼市)。模型と誤認されたまま、授業で使われたこともあった。今月中旬に県警が鑑定した結果、3点とも人のものと判明した。

 県外で本物の人骨標本の発見が相次いだため、県教委が昨年12月に県立高に調査を依頼。この3校から「人のものかもしれない」との申し出があった。いつからどのような経緯で保管されていたかは不明という。

 県教委の担当者は「今後、教材としては使わず、適切に対処したい」としている。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。