バカバカしくてやっていられない

  • なんでも
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/01/19 15:31:35

午前中出先で偶然中学の同級生に会ってそのままランチすることに。
他の友達も来て4人でランチ。
友達とランチなんて久しぶり。
でも行かなければよかった。

私兼業主婦で昼も夜も土日も関係ない仕事してる。
我が家はお金の管理は旦那がしていて。
金庫で管理していて私は暗証番号知らない。
私はお小遣い3千円もらうだけ。
10万稼いで3千円。1割にも満たない。

今日はたまたま出先で必要だったので別途1万もらっていて約1500円かかったんだけどお釣りは全て返さなければいけず使えないお金。

ランチをしてからカラオケに行こうって流れになったけど私はお金がないから行けず断る他ない。

断って帰宅しようと車に乗ったけどすごく惨めになって泣けてきた。
私だって働いているんだ!
そう思ってお釣りほぼほぼ全部買い物に使ってやった。

帰宅して旦那から一番最初に出た言葉は「おかえり」でもなく「ランチ楽しかった?」とかでもなく「お釣り返せ」

本当に惨めすぎて涙が止まらない。
誰か分かってくれる人いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 15:35:25

    追記。
    お釣り使ったと分かってもちろん怒鳴られました。
    「久しぶりなんだしお釣りでカラオケ行っていいか連絡くれればよかったのに」とかそういう言葉欲しかった。

    まぁ間違いなく我が家の場合そんなことをしたら翌月のお小遣いから引かれるだけだと分かっているから断るしかなかったんですがね。

    • 0
    • 5
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 15:35:57

    >>1
    すいません他行ってください

    • 6
    • 12
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 15:38:56

    >>2
    5年目です。
    年々金銭に関する締め付けがキツくなっていきました。
    特に家を買ってから賃貸だった頃よりローンや資産税など払いが増えたので私の自由は削られるばかりです。

    ちなみに旦那は手取りは私の2倍くらいなのに対し、お小遣いは10倍取ってます。

    • 0
    • 16
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 15:41:37

    >>4
    やっぱりモラハラですよね。。
    旦那の親と同居しているのもあって旦那は強く、使ってしまったことだけを責め立ててきて私の気持ちなどまるで無視です。

    • 4
    • 25
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 15:45:05

    >>6
    正直ありません。
    子どもがいるからなんとか耐えてる状況です。
    頼れる実家もなく、現実問題お金もないので子どもと二人生活する術もなくて。
    でも私も片親で育ったのもありどうしても子ども置いて出ては行けなくて。

    • 0
    • 28
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 15:48:30

    >>7
    離婚できるならしたいです。
    他の方へのコメントにも書きましたが子どもを置いて出ていくという選択肢はないので現実問題お金がないと厳しいです。

    • 0
    • 30
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 15:54:30

    >>8
    離婚できるならしたいです。
    うちは1人息子なんですが旦那のようにだけは育ってほしくないです。

    教育関係の資格を3つ持ってはいますが今のところ戻るつもりはありません。
    取得が10年以上前なのもあり新たに研修など受けなくてはならなくて。
    ただ、資格と免許の保持のみで公務員試験には合格しておらずすでに年齢的に受験資格もないので非正規雇用にはなります。

    • 3
    • 34
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 15:59:59

    >>9
    以前は携帯代も込みでもう少しもらえていたのですが今は携帯代抜きで3千円です。
    とは言っても携帯代も私の給料の中から支払われているので自分で払っているも同然ですが。
    ちなみに携帯代は7~8千円くらいです。

    • 0
    • 36
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 16:03:36

    >>11
    ですよね。
    私も「3千円なんて小学生並みだよ!」と訴えましたが聞き入れてもらえず。
    結婚して家庭に入ったら女なんか周りとの付き合いはほとんどなくなるんだからそんなにお金かからないしかける必要もないだろ、って感じです。
    子どもと家庭と仕事だけ見ていればいい、と。

    • 2
    • 37
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 16:07:03

    >>11
    ちなみに化粧品なんて日曜消耗品は買えません。元々遠出をするときくらいしか化粧はしないので基本素っぴんです。
    服は臨時収入があった時くらいですね。

    • 0
    • 40
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 16:09:08

    >>13
    ちなみに旦那は「専業主婦は寄生虫だ」と言っています。
    専業主婦なら余計小遣いなんか必要ないと。

    • 0
    • 42
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 16:11:46

    >>39
    他にもこの質問された方要らしたので先にお返事します。

    給料は手渡しです。
    私が1人でもらうのは禁止、旦那同伴でもらいに行きます。
    万が一私がもらって使った場合は借金扱いになりお小遣いから引かれます。

    • 0
    • 44
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 16:14:32

    >>15
    子どもがいるので1人にはなれません。
    子どもいなかったら全然1人でやっていきたいです。
    なので遅くても子どもが成人した時には離婚します。

    • 0
    • 46
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 16:17:09

    >>17
    簡単に言いますが現実問題厳しいですよ。
    あなた身近な他人に離婚勧めて言った言葉に責任持てますか?

    • 1
    • 48
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 16:18:49

    >>18
    いなければとっくに離婚してます。
    本当にいらない存在でしかないです。

    • 1
    • 51
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 16:20:38

    >>19
    その発言はどう受けとればいいんでしょうか?
    私には自慢に聞こえるのですが。

    • 0
    • 56
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 16:27:02

    >>20
    そうです。
    今も横からグチグチネチネチ言われているのを対応しながらみなさんへコメント返しています。

    あと30分もしたら仕事へ向かわなければならないのでこれ以上聞きたくないと何度言ってもやめてくれません。
    アスペとしか思えません。

    • 2
    • 63
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 16:35:46

    >>22
    プロ?
    お金かかることはできないし無料相談も最初だけで時間も限られていますよね?
    役所にも警察にも相談に行ったことあるし、そういうの無料でアドバイスしてくれる公的機関にも電話相談したことあります。
    電話はホントだめですね。
    どこも時間で区切られて「これ以上は有料」って。
    結局金かよ!ってなって余計気持ち滅入るだけでした。

    • 0
    • 19/01/20 01:08:51

    仕事に行っていました。
    みなさんありがとうございます。
    とても1人1人に返信できる数ではないほどたくさんコメント、とても有り難いことです。

    旦那両親と家を購入し同居しているのですが、糞旦那とは違い義理両親はとても良くしてくださいます。
    離婚して家を出ることは義理両親にも迷惑をかけてしまうことにもなり、それも離婚を思い留まってしまう理由の一つです。

    なんとか自分の給料自分で管理できるようになれば貯金もできて離婚も考えられるんですがね。
    旦那が管理する意図にはそれを阻止する為というのも大いにあると思います。

    もうひとつ。
    旦那は親権を私に渡す気が全くありません。
    それは私も同じなので離婚となれば親権は裁判になります。
    やはり親権については子どももまだ幼いので私が優勢になる可能性は高いかと思われます。
    それを踏まえて離婚できないような状況を作り上げたいんだと思います。

    • 0
    • 19/01/20 01:19:43

    一つビックリしたことが。
    私としてはもし出先で使ったお釣りをカラオケに使っていいよと言ってくれたらそれはとても有り難く嬉しい言葉だと感じます。
    でもこの言葉は優しい言葉とは感じないという旨をコメントした方に対し同感のイイネが数個あることにビックリでした。

    私の優しさの概念て世間一般?とはズレてしまってるんでしょうかね、、、。
    それほど奴隷化に馴染んでしまっているというか、優しさの感覚が分からなくなっているというか、その末のズレなんでしょうかね、、、。

    • 1
    • 19/01/20 07:23:34

    >>125
    やっぱりおかしくなってるんですかね、、、
    結局ここしか居場所がないから我慢する他ないんだって暗示にかかってるって言われたことがあります。

    昨夜も仕事帰宅してからくどくど、今朝も今始まりました。
    1人でベラベラ喋ってます

    • 0
    • 19/01/20 21:07:05

    >>128
    優しさがなんだか分からなくなってるとか。。
    ヤバいですね私( TДT)

    やってしまったことは私が悪いんですが、そこだけを責め立てるのではなくもっと気持ちの部分、惨めな気持ちになってしまった私の想い、そういうとこもう少し汲み取った話し方してほしいなって思います。

    • 0
    • 19/01/20 21:12:10

    >>130
    あまりお金を持たされていないという部分については知っていますが夫婦のことだから夫婦で話し合って、って感じですかね。
    ただ、本当に困った時はお二人とも貸してくれたりはします。
    とは言ってもこのお小遣い額ではあまり借りすぎても返すのが厳しくて。
    旦那が私の給料から返したりすることもあります。

    • 0
    • 19/01/20 21:15:47

    >>131
    助言とかはないですね。。
    旦那は口も強いし達者なので二人も何も言えないというか。
    旦那が怒られるの見たことないし。

    • 0
1件~24件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ