うちの旦那公務員!

  • なんでも
  • 19/01/12 18:52:21

密かに自慢で周りに、うちの旦那市役所勤務で給料少なくて生活大変なの!と生活大変を装おって自慢しても、みんな安月給って大変よね。としか言ってくれません。
あとは、公務員って安月給なんだ。と妙に感心されたり。
本当は、旦那けっこう時間の融通付きやすいから保育園の送り迎えしてくれたり、学校の役員してくれたりかなり恵まれてるのに、誰も羨ましがってくれない。
なんで?
家もこだわりぬいた注文住宅だよ?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/12 21:57:58

    でもね、市役所もそうだけど、公務員試験の倍率ってすごいよ。それだけみんななりたいんじゃないかな。
    主さんの旦那さんと民間で同じ労働時間の人とで収入を比べたら、公務員の方がいいんじゃない?安定していて、激務でもなく、給料もそこそこいい。
    羨ましいよ。

    • 6
    • 19/01/12 22:06:11

    >>226あなたは素直だね。

    • 0
    • 19/01/12 22:06:57

    銀行員は数字が勝負なので、無い家には尻尾振りません
    ボーナスが出たら、どこの銀行も確認してますよ。それも仕事
    でもさ~夏の平均で40万 冬の平均で60万なんだよね
    出ない企業もあるんですわ。偉そうに350万とか?ナイナイ
    景気はまだまだ、冷えきってるのに、ママスタ民のまぼろし発言
    うるさい

    • 0
    • 19/01/12 22:23:04

    >>228
    銀行に振り込まれるのは、もろもろ引かれた支給額だよね?

    • 1
    • 19/01/12 22:25:26

    >>223
    うん。引っ越し貧乏だって嘆いてたよ。

    • 1
    • 231
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 22:27:14

    >>224
    調停員じゃなくて?

    • 0
    • 19/01/12 22:27:42

    公務員男って何か嫌だ

    • 2
    • 19/01/12 22:28:43

    >>219
    うちの市なんか、昼休みに不在で待たされる事あるよ。交代で昼休み取れば良いのになと思う。

    • 0
    • 234
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 22:29:36

    >>230
    引越の事じゃ無くて定年早いから大変だって事
    友達の旦那様は引越費用全額出るって言ってたよ

    • 0
    • 19/01/12 22:32:39

    >>215
    国勢調査なんか5年に一度じゃん。
    災害時帰れないのも公務員だけじゃないよね?

    • 3
    • 19/01/12 22:35:01

    >>230
    費用は出るけど、家具買いかえたりにお金かかるって
    引っ越し片付け簡単にしたいから安めの家具を使い捨てしてるって
    じゃなきゃ引っ越し準備終わらないって

    • 1
    • 237
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 22:36:40

    >>235
    国勢調査って委託だよね

    • 1
    • 238
    • 石鹸の詰め合わせ
    • 19/01/12 22:37:37

    >>234
    高官だと出るんだよね

    • 0
    • 239
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/12 22:39:50

    >>237
    委託じゃないよ
    集計は課の担当が少ない人数で家にも帰れずやってたよ

    • 0
    • 240
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/12 22:41:04

    >>227
    安月給って主の旦那はいくらなの?
    お給料

    • 2
    • 19/01/12 22:41:23

    市役所はセキュリティなくて大変だと思う
    変な市民の相手とか自分は怖い

    • 6
    • 19/01/12 22:43:17

    >>228
    嫌な銀行員だね~

    • 3
    • 243
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 22:44:57

    >>239
    もう民間委託だよ。全部じゃないかもしれないけど
    うちは民間委託だった。スマホからも出来ますって言ってた

    • 0
    • 19/01/12 22:45:13

    >>225
    知り合いのボスママで再現されたw
    ドゥルドゥル最高!!笑

    • 5
    • 245
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 22:45:47

    >>241
    通報出来るから大丈夫

    • 0
    • 19/01/12 22:48:38

    市町村で一番大変なのは福祉事務所と教育委員会だろう
    都道府県は本庁の予算と議会(と団体対応)
    国はわからん

    • 2
    • 19/01/12 22:49:31

    >>246
    教育委員会大変そう

    • 2
    • 248
    • 石鹸の詰め合わせ
    • 19/01/12 22:54:40

    >>215
    国勢調査は総務省の管轄

    • 1
    • 19/01/12 22:55:31

    >>228誰に向かって話してるのか?
    意味わからない。
    公務員の話だよね?

    • 3
    • 19/01/12 22:56:03

    もう主来ないのかな?
    年収知りたかったな

    • 2
    • 19/01/12 22:57:59

    >>228で?

    • 1
    • 19/01/13 07:25:52

    >>232
    なんで?
    県庁とか公立教員とか、県の公務員の男が旦那って羨ましいよ。独立行政法人の男よりマシ

    • 0
    • 19/01/13 07:35:28

    >>247
    都道府県教育委員会も大変。

    • 1
    • 19/01/13 07:43:35

    旦那が公務員なんて絶対嫌だw

    • 1
    • 19/01/13 07:43:46

    >>252
    独法とかって公務員じゃないだろ。

    • 1
    • 19/01/13 07:46:23

    マニュアルな仕事しかできないし、アホばっか

    • 1
    • 19/01/13 07:54:29

    そっちかい!
    私はてっきり「公務員は楽して給料良くて…って言われるけど、実際はサービス残業ばかりでクタクタなのに安月給だよー」って愚痴かと思ったよ。実際は全然良くないよね。旦那も私も市役所だから私の給料知でよければ教えようか?どうせ公開されてるし。

    • 3
    • 19/01/13 07:55:44

    >>257
    教えてー!

    • 1
    • 19/01/13 07:58:14

    だって羨ましくないからだよ。ごめん、公務員ってだけで馬鹿にされるかもね、男は特に。

    • 0
    • 19/01/13 07:58:50

    >>258 ちょっと待っててね。市によって違いもあるからあくまでもうちの市は…だけどね。

    • 1
    • 19/01/13 08:00:50

    >>250
    そうだよ。この人探り入れて年収知りたがるから
    あと世間のこともね

    • 2
    • 19/01/13 08:07:08

    勤続15年 大卒
    給料月額 311.800
    時間外手当 14.778
    通勤手当 7.100
    非課税合計 7.100
    支給額合計 333.678
    からの、諸々引かれて、差引支給額256.225
    通勤手当は1月からなくなる。一応時間外手当ついてるけど、会議の一部がついただけ。毎日朝は8時前にいて帰りは18時すぎで、あくまでこれは私。男の人はもっといたりするのと忙しい月はもっと遅くまでいる。これが、旦那なら嫌だと思う。

    • 1
    • 19/01/13 08:09:19

    ちなみに、公務員の給料は平均だったりするけど、公開されてるよ。広報とかに掲載されてたりするし。

    • 1
    • 19/01/13 08:10:57

    >>262
    詳しくありがとう。
    でもボーナスあるよね?いいなー。

    • 0
    • 19/01/13 08:13:26

    >>264 ボーナスはあるよ。2倍もないけどないよりはずっといいとは思う。あとこれで係長級ね。

    • 0
    • 19/01/13 08:15:24

    >>262
    女性なら良いけど、確かに子供居て家庭ある男性なら生活大変だね。

    • 1
    • 19/01/13 08:16:00

    >>231
    家庭裁判所調査官っていう謎の仕事。
    大学で心理学とか学んでるらしいんだけど。
    そんな仕事もあるんだ??とおもって。
    調停員の人のことなの?

    • 1
    • 19/01/13 08:18:25

    >>265
    私まだ三級に叙級しないんだけど。
    いつ頃したの??

    • 1
    • 19/01/13 08:18:31

    >>266 そんなわけでフル共働きだよ。じゃなきゃやっていけない。贅沢しなくてもまぁそれなりには子ども2人習い事もさせたいし旅行だって行きたい、大学行かせるまで。って考えたらカツカツだね。

    • 2
    • 19/01/13 08:20:37

    国家公務員もいれると色んな職種があるよ
    かなり専門的な職種もある

    • 0
    • 19/01/13 08:22:47

    >>268 係長級になったのは今年度。初めは何級何号でいつから…とかそこらへん全然覚えてないや。

    • 0
    • 19/01/13 08:22:50

    うちも公務員の旦那だけど、旦那の友達は大手にいった人多いから比べてしまうと明らかに待遇も福利厚生も悪いよ。旦那が公務員より、嫁が公務員の方が断然羨ましい。女性で公務員くらいの給料と福利厚生の職場なんて地方には中々ないから

    • 10
    • 19/01/13 08:50:19

    公務員が世間から疎まれるのは、未だに年功序列であることと、仕事上頑張る必要が無い事、そして何よりそれが国民の血税で賄われていることです。
    生涯安泰、楽チンな仕事に、法外な血税が使われているのですから、誰もうらやましがる事は無いでしょう。

    • 3
    • 19/01/13 08:52:58

    公務員の多くの仕事は事務処理にありますが、AI化が進むと実に公務員の78%の仕事が無くなる試算が既に出ています。

    • 4
    • 19/01/13 09:02:40

    少子高齢化でこの先確実に税収が減るなかで、現在でも日本の税収50兆円のうち27兆円が公務員等の人件費に使われています。
    AI化が進むとAI化の経費をのぞいても18兆円の人件費削減が可能と試算が出ています。
    問題はその際に仕事が無くなった公務員をどうするかです。

    • 2
1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ