甥や姪のことを叱れますか?

  • なんでも
    • 59
    • そば
      19/01/12 16:13:33

    >>45
    おバカさんをスルーしようと思いましたが、ハートで同意のおバカさんも多数いたので、回答します。

    家は基本的に親しくない子のものを欲しがったら、

    順番、終わるの待ちな。
    しばらく経っても終わらなければ、貸してって言ってみな。
    ダメなら、違うもので遊ぼ。

    です。


    親しい子と遊んでいたら、その状況は変わりませんか?
    友人として築くためのことを教えませんか?

    今回は、甥です。
    私たち夫婦の好き嫌いはあるにせよ、親戚としてこれからも付き合わなければならない、その子に最低限のルールを教えました。

    お金ですが、お金については、お小遣いをいただいたり、ご馳走、プレゼントを貰った際は、


    このお金は、○○さんが、一生懸命働いて、稼いでくれたお金で、プレゼントしてくれたんだよ。
    と、毎回伝えた上で、ありがとうとお礼させています。

    もちろんくどくなるので、言葉は変えますがね。
    ○◯が好きだから、プレゼントしてくれてるんだよ、嬉しいね。とか。


    お金の価値も少しずつ教えていってます。
    これを書いたあなたと、ハート共感を押されたおバカさんたちに心配される要素は微塵もごさいませんのでご安心を。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ