同居するにあたって気を付けた方がいい事

  • 旦那・家族
  • 当選くじ
  • 19/01/08 17:07:01

ありますか?
来月から同居が始まります(涙)

義父は他界しているので義母しかいませんが
朝起きたら、すぐ着替える(パジャマで義母の前には出れませんよね)

素っぴんは見せない

365日毎朝、義母より早く起きる

仕事以外で出掛ける際、帰った際、声を掛ける

これ位しか思い付きませんが他にあります??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 当選くじ
    • 19/01/08 17:10:03

    最初から気張ると大変だから、上記の通りにはしないのが一番

    • 28
    • 19/01/08 17:10:45

    とりあえず朝はおはようございます、夜はおやすみなさい、言っときゃいいよ。

    • 18
    • 19/01/08 17:11:08

    良い嫁演じない。


    最初にこれしちゃうと後がつらいからね。
    嫌なもんは嫌って部分をはっきりしといたほうがいいよ。

    • 27
    • 19/01/08 17:11:19

    あまり気張りすぎないようにね。辛くなっちゃうよ

    • 8
    • 19/01/08 17:11:58

    うわぁ

    • 1
    • 6
    • 当選くじ
    • 19/01/08 17:12:32

    書いてある事全部しない。
    今と同じでいいと思う。お互いのプライベートに口出さない。

    • 25
    • 7
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/08 17:14:27

    疲れるぞー

    普通にしてればいいからねー

    • 10
    • 8
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/08 17:16:42

    同居してから考えたほうがいいと思います。主さんがちゃんとしすぎると義母さんがつかれてしまうかも。主さんが書いてあることはしなくてもいいと思いました。私の場合、家計のこと(誰が管理してどう負担するのか)、ほかにどうしても譲れないというか、お願いしたいこと(肌が弱いのでこの洗剤を使いたい、子供用にこれをかうけど食べないでほしい)とかは、事前に話をしました。義母さんに先に聞くのもいいかもしれないですよ。

    • 3
    • 9
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/08 17:18:13

    後から起きてパジャマのままでおはようございます!でいいよ。
    適度に甘える事かな。(一緒に住んであげるから)頼りにしてます的な感じで接すればよくしてくれるよ。

    • 12
    • 19/01/08 17:27:43

    頑張りすぎになりますかね?

    朝は出勤が早い旦那のお弁当を作るので5時半起きですが、義母は5時起きらしいです。
    2階に部屋を貰う予定ですが、階段降りてリビングを通らないと玄関に行けないんです。
    義母はだいたいリビングにいるみたいなので、出掛ける際黙って出たら感じ悪くないですか?

    私が休みの日で義母が仕事の場合、義母がパートから帰って私がいなかったら、あれ?どこ行ったんだろう?とか思われませんかね?

    素っぴん見せないはお風呂上がりとかは無理ですよね。

    • 0
    • 19/01/08 17:30:52

    >>9
    さすがにパジャマ姿は…

    だらしないと思われませんか?

    うちの場合こっちが同居させてもらう身なのであまり甘えれないかな?

    • 0
    • 19/01/08 17:32:41

    そこまで取り繕わないとダメな義母なの?

    • 5
    • 19/01/08 17:34:49

    良い嫁してると疲れるよ。
    ほどほどにね。精神的にやられちゃうから。

    • 10
    • 19/01/08 17:37:04

    すっぴんは見せないって私も初めは頑張って化粧してから朝義母に会ってたけど、子供生まれて毎日寝不足で形振りなんて構ってらんなくなって、すっぴんで会うのなんて気にならなくなった(笑)
    元々パジャマは着てなくて、風呂あがったらトレーナーにスエットで過ごして寝る。外出しない時は一日中その格好でいる(笑)

    • 5
    • 19/01/08 17:38:07

    うちの実家は、祖母が母に対して、嫁がパジャマ姿でうろうろするのははしたない、だらしない)
    出掛ける際も、○○行ってきますと言わずに出ると帰ってから、「どこに行ってたの、そんなに出歩かなくてもいいのに。」と罵倒

    休みの日、7時まで寝てたら休みだからっていつまで寝てるのとぐちぐち

    そう言うのを見て来ているので、ちゃんとしないといけないのかなと思ってしまいます

    • 1
    • 19/01/08 17:40:20

    まぁ出かける報告はしてもいいんじゃないかな。
    向こうもそれしてくれたら嬉しいし。
    夕方まで帰ってこない日なんか最高よ。

    • 3
    • 19/01/08 17:43:44

    >>10
    5時半起きで十分
    姑が5時だからとて、合わせる必要ない。
    事前に事情説明すれば済む
    仕事に出かけるときはお互いに行ってきますの声かけは当然だと思う。
    主さんのお休みはどこへ出かけるのも自由
    だけど行き先、帰宅時間はつたえること
    突然のお出かけは、テーブルに書置きを残す。出る時間も書いてね。
    いつもいる人がその時間にいないと心配もするだろう。

    でもこれって姑に限らず親子でも同じじゃない?
    すっぴんは問題なし、いつまでも取り繕ていられないよ
    パジャマ姿で、朝食やお弁当の支度、、普通はしないよね。





    • 3
    • 19/01/08 17:45:58

    同居大変だよね。
    うちも一部屋もらって生活スペースは共用だったけど出掛ける度に「行ってらっしゃい」帰って来る度に「おかえりなさい」をわざわざリビングから出て来て言われるのが苦痛だった。
    すっぴんパジャマ云々じゃなく過干渉が本当に無理で旦那ともうまくいかなくなったよ。

    • 8
    • 19/01/08 17:46:20

    >>16
    言いづらい用事(自分が友達と会うとか、ただぶらぶらしたい時)は困りますよね。

    ちなみに子供はいません。

    友達とランチして来ます、買い物してきますなんて言ったら、休みなんだから家の事(掃除とか)すればとか、そんなお金あるなら貯金しなさいとか言われそうで。

    • 0
    • 20
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/08 17:50:04

    右耳で聞いて左耳で聞き流す~ってギャグが流行ったことあるけど、まさにスルー技術を身に付けることが大事。

    聞き流しちゃいけない注意とか、反省すべきこともあったりもするけど、小言ぐらいは聞き流すおおらかさが必要だよ。

    • 2
    • 19/01/08 17:50:10

    あれこれ考えこまないのが一番
    ドーンと構えた方が楽だよ
    これから先、長いんでしょ?

    • 1
    • 19/01/08 17:50:56

    >>18
    >出掛ける度に「行ってらっしゃい」帰って来る度に「おかえりなさい」をわざわざリビングから出て来て言われるのが苦痛だった。

    あなたの親はそうしなかったの?
    普通の行為だと思うけどね。

    • 4
    • 19/01/08 17:52:20

    今の私の生活リズムは、5時半に起きてお弁当、朝食作り
    6時旦那起こす一緒に朝食

    6時半見送り

    9時出勤なので7時半まで二度寝(旦那が帰りが遅く、夜寝るのが0~1時になるので睡眠時間が足らないから)
    7時半から洗い物や洗濯、8時半に化粧したり準備して9時に仕事に行きます

    同居始まったら二度寝なんて出来ませんよね(涙)

    • 1
    • 19/01/08 17:53:40

    >>20
    スルーできるできないは性格もある
    でも同居を始めたばかりの人には無理よ。
    5年10年と同居して、
    お互い相手の気持ち、や考え方が少しでも理解できるようになったらできるかもしれない。

    • 1
    • 19/01/08 17:58:43

    主が可哀想です。

    素でいかないと疲れますよ。

    同居は避けられなかったのですか?

    • 3
    • 19/01/08 18:00:55

    同居する条件として、生活費はいれなくていいからその分貯金しなさいと言われました。
    旦那が財布を握っており、貯金ゼロ、住宅ローン滞納の末競売にかけられて同居しかなくなったので…

    競馬やパチスロが原因です

    なので肩身が狭いです。

    • 1
    • 19/01/08 18:01:56

    >>19
    主はいくつなの

    • 0
    • 28
    • 洗剤セット
    • 19/01/08 18:03:48

    >>23そんな旦那の帰りなんて待たずに寝なよ。
    全部旦那のせいじゃん。

    • 6
    • 19/01/08 18:06:37

    今までは旦那と二人マンション暮らしだったので、休みの日たまに友達と会ったり、買い物行ったりしてました。

    旦那と休みが一緒な時は昼前に出かけて、夜ごはんも食べて帰ったりしてました。

    それが出来なくなるのかなぁと思うとすごく憂鬱です

    義母は義父が亡くなってから、仕事が休みの日出かけたりとかしなくなったそうです。

    だから余計家を空けづらいです

    • 2
    • 19/01/08 18:07:42

    何かカチンと来る事言われたら「どんだけ~」って返してたら、
    何も言われなくなったよ。

    • 6
    • 19/01/08 18:08:47

    >>26
    主さんが財布握らないとダメだよ。
    ギャンブル辞めたの?

    • 3
    • 19/01/08 18:08:49

    >>19
    31です。
    旦那は末っ子で38、義母は60代後半です

    • 0
    • 19/01/08 18:10:52

    >>31
    自分のパートの給料は食費、へそくり、お小遣いとして私が持たせて貰えてますが、旦那の給料は握らせてくれません。

    ギャンブルはまだしてるみたい

    • 1
    • 34
    • 洗剤セット
    • 19/01/08 18:12:03

    内容読んだだけでギブだわ。
    スッピン見せないとかパジャマで会わないとか。無理無理。
    最初から決めごと作るとキツくならないかな?もっと手抜きしたほうが良いと思うよ

    • 8
    • 35
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/08 18:12:04

    最悪な旦那だね、今後ローンも組めないし義母に気を使って生きるなんて悲惨な人生
    子供いないなら離婚してもっといい人を探したほうがいい

    • 15
    • 19/01/08 18:13:03

    >>28
    旦那の晩御飯の用意をしなきゃいけないので。
    先に寝たらそれこそ義母になんて言われるやら

    • 2
    • 19/01/08 18:14:09

    そんな息子だったら、姑さんは嫁さんのご両親に顔向けできないね。
    同居は、親のおもいやりでしょうかね。

    • 4
    • 38
    • おせちの残り
    • 19/01/08 18:14:38

    >>22
    同居してみたらわかるよ。

    同居なんて一年中義理親に監視されてる生活よ。今まで当たり前のようにしてきた挨拶すら苦痛で苦痛で仕方なくなる。

    • 13
    • 19/01/08 18:14:48

    >>33
    ウケる!
    競売にまでかけられても財布握らせてくれずギャンブル続けて、子供もいなくて同居しなきゃいけないなら離婚しなよ。
    同居の心構えとかの前に嫁としての心構えがなってないわ。
    嫁は旦那に良いようにされちゃダメなんだよ。

    • 16
    • 19/01/08 18:15:58

    >>33
    毎日帰りが遅いのパチスロ?

    • 4
    • 19/01/08 18:17:11

    >>22
    いってらっしゃい、お帰りなさいだけならまだいいよね。

    どこに行くの?どこ行ってたの?と言われたら苦痛だなぁ

    • 5
    • 42
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/08 18:18:08

    (〃´o`)=3

    • 0
    • 19/01/08 18:19:19

    >>36最悪な息子に育てておいて義母 どんだけ~

    • 6
    • 19/01/08 18:19:53

    >>40
    パチスロは旦那だけが休みの日に行ってるみたいです

    • 2
    • 19/01/08 18:20:48

    同居の心配より夫のギャンブル癖をなんとかしなきゃね。

    • 6
    • 46
    • カレンダー
    • 19/01/08 18:23:28

    そんな旦那に育てたのは義母だからね。

    • 8
    • 47
    • ソーセージ
    • 19/01/08 18:25:06

    えー?そんなに気を使わないといけないの嫌じゃない?疲れるよ。

    • 9
    • 19/01/08 18:31:50

    どうにか同居を回避した方がいいのに

    • 13
    • 49
    • ソーセージ
    • 19/01/08 18:34:22

    気負い過ぎ。続かないよ。

    • 5
    • 19/01/08 18:34:41

    元々他人だから少しでも嫌になると家族とは普通にする挨拶だってしたくなくなるよ。

    • 3
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ