お正月に私の分の お寿司が無かったから

  • なんでも
  • すきやき
  • 19/01/08 13:51:14

お正月に義実家で お寿司をご馳走してもらいました。
義両親、義妹家族4人、私の家族4人でした。
子ども4人には お子様寿司、大人は一人前ずつのオケに入った お寿司でした。
食事を並べたテーブルの上は他にもオードブルやお吸い物、サラダなどが所狭しと並んでいる状態で、義母の誘導で みんなが席に着くと、私の席には お吸い物と取り皿しか ありませんでした。
チラッと義母と義妹を見ると、私と目を合わせないので多分故意だと感じました。
「あれ、私の分がない」
と旦那に言ったところ、旦那は そんなはずはないと言ってキッチンの方にまで見に行ってくれました。気づいた義父も一緒に探してくれましたが ありませんでした。
このときも義母と義妹は気づかないふりをして ずっと座っています。
義父が
「店の間違いだろうからクレームを入れよう」
という話になり、店のレシートを見て電話をしようとしたら、6個注文していなくてはいけない お寿司が5個しか注文してありませんでした。
義父と旦那が
「なぜ5個しか注文していないのか?」
と義母に尋ねたら、義母は確かに6個注文したと言い張るため、義父が店に確認をしたら、義母は5個と注文し、届けたときも義母の前で数を確認したから店側に落ち度はないと言われました。
それをそのまま義父が義母に伝えたところ、義母は逆ギレし、義母が途中まで食べた 寿司桶を投げつけるように私に渡してきました。
その時点で子どもたちには怖くなって泣き始め、義妹が「あ~あ、そんなに食べたいなら私のも食べるぅ?お寿司程度で 主ちゃん正月早々 雰囲気悪くしちゃって~。」
と言ったら、義父と義妹旦那さん、旦那は何かを察したのか、3人で義母と義妹を 叱り始めました。

結局、その日は義母と義妹、義妹の子2人を残して ほかの人達で外食に行ったのですが…。

それが引き金となり、義妹夫婦の仲は悪くなり、義母は義父からキツく叱られたと義母から聞き、私の行動は嫁として図々しい行為だと電話で義母から叱られました。
私は黙ってオードブルを摘んでいれば良かったのだと。

私は義実家先では どのような振る舞いが正解だったのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/28 17:28:30

    男の子ママっていじめ好きだから

    • 0
    • 19/01/28 17:26:44

    ママスタセレクトになってたね。
    沢山釣れたかいがあったね。

    • 0
    • 19/01/09 09:12:24

    最低だね!二度と行かなくて良いよ
    うちは実母にいびられるから実家行かない
    自分が満たされないから攻撃のターゲットが欲しいんだよ、そういう人種は

    • 3
    • 19/01/09 09:01:37

    旦那も義父も嫁いびりを知ったんだからもう冠婚葬祭の時にしか行かない

    • 3
    • 19/01/09 09:01:29

    嫁いじめ。
    最低な家には二度と行かない。

    • 6
    • 19/01/09 08:52:06

    お寿司ないので買ってきます~って言って帰る!
    か、あえて、旦那のを食べる笑

    • 1
    • 19/01/09 08:45:26

    よく聞く話

    • 0
    • 19/01/09 08:45:24

    >>5いびられた証拠集め?

    • 0
    • 19/01/09 08:44:32

    悪意がある うちもそんなひどくないけどそれに近い 多分何らかの態度で嫁いびりしたいんだろう
    あまりひどかったら行かなければ良いわ

    • 4
    • 247
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/09 08:40:11

    こんな経験したら、お正月になると思いだしてトピ立てたくもなるわ。
    私の場合は、義家で義姉家族の分も寿司代払わられ一貫も食べられなかった。
    旦那も残しておいてくれない。
    もう行ってません

    • 5
    • 19/01/09 08:39:36

    なんだか私歓迎されていないようですので、
    もう来るのやめますね~~とフェードアウト。
    旦那さんと義父優しくてよかったね。

    • 15
    • 19/01/09 08:36:06

    もう行かなくていいよ。子供も怖がってたんでしょ?環境に悪いからね。

    • 9
    • 244
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/09 08:33:38

    私も怖くて言えない
    男性陣優しくて羨ましい
    うちの旦那たちは気づかないか気づいても言わなそう。
    旦那にチクリと、美味しい?って言う
    そしてクソババアとは疎遠

    • 4
    • 19/01/09 08:33:28

    本当の話なんだよね。私の娘がそんな事されてたらと思ったら泣けてきた。
    もう行かなくていいよ。最低な人達だ。

    • 12
    • 19/01/09 08:29:33

    毎年このてのトピたつよね(笑)

    • 4
    • 19/01/09 08:29:14

    >>19一人ひとりの桶にするよ

    • 0
    • 19/01/09 08:27:12

    私は怖くて言えないかな…自分が我慢してれば和やかに終わるのであれば我慢します。ただ、それ以上の悪さが続いたら疎遠にします。

    • 2
    • 239
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/09 00:29:20

    食べ物で意地悪するって最低な人達だね。
    もう行かなくても良い。

    • 12
    • 19/01/09 00:19:48

    >>231
    1.
    トピ主でもないのに私のレスに?
    貴女がトピ主でもないのに、トピ主レベルのものぶっ込んできたんでしょ?
    で、言うだけ言って反撃怖くて、レスしないでーって?(笑)

    2.
    岩塩は、言ってませんよ。
    そして、154の分かりづらい文章で全てを理解しろと?
    結局、なに?どこを嘆いてんの!?って分からないんだよね。
    だから、こちらなりの解釈をするしかなく、あの文章からは、義母とあなたの関係性も明確でなく、事実として、出された料理を食べられずw、人のせいにして嘆いて座っていただけ。

    3.
    「この子たち肉より魚で」この言葉からは、手をつけてはいけないことは、一切伝わりません。
    貴女が義母との仲が非常に険悪であることを伝えない限りは。


    4.
    義母を無視して…のくだり。
    私からすると、あなたの方が理解できないわ。
    なぜ、私のあの文章で、無視したことになる?
    義母に断りも入れてたし、コミュニケーションを取れる中であれば、至って普通のことですよ。
    そもそも、嫁の立場であったら、義実家の台所に立つのが当たり前だし、我が子のご飯を母親が用意するのも当然。そこから本来の筋を伝えただけ。


    5.
    あなた、やはり被害妄想だよね。
    基本、物事をマイナスに考えて、私の考えは相手に伝わっていて当然と考えてるタイプ。
    そして、伝える努力すらしてないくせに。
    関係構築のため、努力したっていえる??
    ほんの少し挫かれたぐらいで、殻に閉じ籠ったんじゃないの?

    人の本質として、内に入ってくるよそ者には冷たい性質があるんだから、それを理解して、認められる努力をしましたか??


    少しのやりとりですが、嫌われる要因は、あなたにも少なからず存在してるように感じました。

    • 0
    • 19/01/09 00:13:33

    これで堂々と義実家(義母、義妹)と疎遠になれるね!!
    二度と帰らなくていいよ。 

    • 12
    • 19/01/09 00:01:02

    これ、前にも聞いた話だな。
    こういう人達っているのね。
    釣りかもしれないけど、そうそう思いつくことではない気もする。
    義実家なんてもう行かなくていいよー。

    • 1
    • 19/01/08 23:58:57

    >>234
    うわっ、何か凄い嬉しい
    溜飲が下がったって言うか
    さっきまでのレスのやり取りで「アホちゃうか!」まで言われて、この気持ちはどうしたら治まるか…って思ってて
    貴女の言葉で救われたというか、軽くなったというか
    ありがとうございます
    頑張ります

    • 0
    • 234
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/08 23:52:46

    >>233
    義妹との関係にもよるよね。

    ことわり入れて出されても
    「まだお刺身食べられないんで、頂いてもいいですかぁ?美味しそう!!」
    って、少しもらっちゃう(笑)

    だってウチの子が可哀想だもん(笑)

    まー結局旦那よね。
    旦那の対応次第で過ごしやすくは、なったよね。
    調停頑張って!!

    • 3
    • 19/01/08 23:45:09

    >>232
    あ~台所入れないだ云々は後出しだね、ごめんなさい
    けど肉料理の事とか、塩鮭のは最初のに書いてるよ
    甥っ子達帰ってきてからわざわざ後からことわり入れて出してきた、とか塩っ辛い塩鮭とかって、あのレスじゃ通じないかね?
    あのような言葉言われながら出してきた物に手出せるかね?
    普通は無理と思うけどね~

    • 1
    • 232
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/08 23:37:45

    >>231
    それ、書いてなかったからみんな分からないよ。

    • 0
    • 19/01/08 23:30:55

    >>185
    コミュニケーションがあまり取れて無かったのはある
    「人の家にはそれぞれやり方あるからね~」って泊まった時の布団畳みすらやらせてもらえず、台所には使ったコップを洗いに入るのさえ拒絶されて
    「食事は用意するからそれ食べてね!」って圧を物凄くかけられて、自前で用意とか有り得ない状態で
    お肉料理だって、甥っ子達が帰ってきてから「この子達魚より肉で」ってことわり入れてから出して来た物に手出せる?
    そんな図々しい根性は持ち合わせてなかった
    あと塩の結晶の鮭ってのは、焼くと塩が浮いてくるくらい強く塩のきいた塩鮭だよ
    岩塩とか何とか、何言ってんの?

    貴女はとてもお強いようで、台所に入るのさえ拒絶されるような状況でも義母を無視して台所を使い好きに料理をし、「自分達にも」って用意された物じゃ無い物も平気で手を出せるようなお嫁さんのようなので、私が書いたような状況は全く理解しがたい事でしょう
    なのでもう一切、一言も私のレスには触れないで下さい


    • 1
    • 19/01/08 23:20:52

    私も義実家で集まりがある時、なぜかテーブルから外れていつも私が座る辺りにひとつだけ小さいテーブルがおかれ、そこにお皿とかセットされてた。
    意味わからんし、不愉快だったからいつも義母が座る場所に旦那と座ったら、結局義母がその小島に座るはめに。
    結構浮いてた(笑)嫌がらせだったんだろうね、まさか自分が座るなんて夢にも思わなかっただろうね(笑)

    • 10
    • 19/01/08 23:16:17

    旦那、義父が見方になってくれてるだけ救いだね。
    もう泣きわめけばよかったのに(笑)

    • 9
    • 19/01/08 23:11:11

    年末年始は海外行きなよ

    • 2
    • 19/01/08 23:06:32

    >>209
    頭大丈夫?
    小学生でいう、うるせーバーカ!を大人バージョンにしたことしか言えてないんだけど…

    ウケる。

    • 0
    • 19/01/08 21:51:50

    釣りだと思いたい。意地悪な姑って本当に信じられないわ。自分の息子が選んだ人なんだから優しくしたいと思うけどな。何かあったら言い方考えて注意すればいいだけの事だし

    • 5
    • 19/01/08 21:48:19

    >>216あなたの感覚がおかしいよ
    子供は見てるよ!
    旦那や義理親と同じ感覚を持って、言い返せない立場の人をいじめることを当たり前だと思う人間に育っちゃうよ

    • 0
    • 19/01/08 21:46:55

    ネタだと思うけど
    昔は本当にあったっぽくてコワイかな

    • 1
    • 19/01/08 21:44:56

    THE 妄想

    • 0
    • 19/01/08 21:43:38

    私の分ないって言うかな。

    • 0
    • 19/01/08 21:41:33

    あからさま過ぎて(笑)
    私でもその反応するなー。「私の分ないから(旦那)くんの半分分けて~」ってみんなに聞こえるように言う。

    • 2
    • 19/01/08 21:38:58

    今時そんな姑いるの?笑

    • 0
    • 19/01/08 21:37:50

    >>215
    釣りでしょ

    • 0
    • 19/01/08 21:36:19

    嫁として、ねー
    笑える
    次はないね。堂々と嫁イビりしてくるんだから絶縁する良い機会だわ。

    • 1
    • 19/01/08 21:18:45

    正解なんてないよ。
    我慢するか、ちゃぶ台返しの二択。
    私ならちゃぶ台返しだわ。

    • 2
    • 19/01/08 21:02:34

    ひどい話だけど、あるある。
    私なら騒がず黙ってオードブルつまみながら旦那の寿司桶の寿司ちょっと貰って我慢する。
    その人数なら子供の世話とか片付けとか、ほとんどゆっくり座って食べていられる状況ではない…
    基本的に旦那実家での私の身分は奴隷以下だと思っている。
    旦那さん優しいね。

    • 0
    • 215
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/08 20:41:58

    もう平成も終わろうとしているのに。
    こんな露骨な嫌がらせする義母とかいる!?

    • 4
    • 19/01/08 20:40:27

    これほんと~?
    ほんとにこんなことする人いるんだ?笑
    私なら悲しげにしつつ分かりやすい嫁いびりに笑っちゃいそう。
    これを機に訪問しなくていい理由出来た!って喜ぶわ。
    そんな状況、旦那が絶対に庇ってくれるし子供達もお母さんの分ないなら分けるって言うと思う。

    • 0
    • 19/01/08 20:38:09

    >>212
    えー、ラッキーじゃん。
    私は行かされたわよ、片道6時間のど田舎に。

    • 1
    • 212
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/08 20:32:26

    >>206
    なんでそういうあからさまな事をするのかね?うちは義母の兄弟の葬式の時、息子が来るのは当たり前だけどあなたは来なくていいわよ。と言われて行かなかった。

    • 3
    • 19/01/08 20:32:23

    ひどいことする人いるんですね!私なら二度とお正月行かないです。

    • 6
    • 19/01/08 20:30:12

    もちろん、もう行かない。

    • 6
    • 19/01/08 20:29:19

    >>204
    え?事実を言っただけなのに意地悪とか言われる理由が分からないんだけど…。もしかしてあなたも知能が低いの?可哀想に。

    • 0
    • 19/01/08 20:29:13

    男性陣が味方で良かったねー
    これを機に縁を切れる
    ラッキー

    • 6
    • 207
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/08 20:28:03

    ボイレコ用意して、義母に言われる事を録音し旦那に聞かせた方がいいよ。
    普段どれだけ嫌な事をされてるか周りに知らせておいた方がいい。
    義父や旦那さんが主さんの気持ちを考えてくれる人達なのが救いだね!
    うちは義父は他界してるし、旦那や義兄は義母の味方だから羨ましいよ。

    • 1
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ