お正月に私の分の お寿司が無かったから

• なんでも
  • すきやき
  • 19/01/08 13:51:14

お正月に義実家で お寿司をご馳走してもらいました。
義両親、義妹家族4人、私の家族4人でした。
子ども4人には お子様寿司、大人は一人前ずつのオケに入った お寿司でした。
食事を並べたテーブルの上は他にもオードブルやお吸い物、サラダなどが所狭しと並んでいる状態で、義母の誘導で みんなが席に着くと、私の席には お吸い物と取り皿しか ありませんでした。
チラッと義母と義妹を見ると、私と目を合わせないので多分故意だと感じました。
「あれ、私の分がない」
と旦那に言ったところ、旦那は そんなはずはないと言ってキッチンの方にまで見に行ってくれました。気づいた義父も一緒に探してくれましたが ありませんでした。
このときも義母と義妹は気づかないふりをして ずっと座っています。
義父が
「店の間違いだろうからクレームを入れよう」
という話になり、店のレシートを見て電話をしようとしたら、6個注文していなくてはいけない お寿司が5個しか注文してありませんでした。
義父と旦那が
「なぜ5個しか注文していないのか?」
と義母に尋ねたら、義母は確かに6個注文したと言い張るため、義父が店に確認をしたら、義母は5個と注文し、届けたときも義母の前で数を確認したから店側に落ち度はないと言われました。
それをそのまま義父が義母に伝えたところ、義母は逆ギレし、義母が途中まで食べた 寿司桶を投げつけるように私に渡してきました。
その時点で子どもたちには怖くなって泣き始め、義妹が「あ~あ、そんなに食べたいなら私のも食べるぅ?お寿司程度で 主ちゃん正月早々 雰囲気悪くしちゃって~。」
と言ったら、義父と義妹旦那さん、旦那は何かを察したのか、3人で義母と義妹を 叱り始めました。

結局、その日は義母と義妹、義妹の子2人を残して ほかの人達で外食に行ったのですが…。

それが引き金となり、義妹夫婦の仲は悪くなり、義母は義父からキツく叱られたと義母から聞き、私の行動は嫁として図々しい行為だと電話で義母から叱られました。
私は黙ってオードブルを摘んでいれば良かったのだと。

私は義実家先では どのような振る舞いが正解だったのでしょうか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています