母が「私が生きているうちにこれだけは知っておいて」

匿名

実家から送られる大量の餅

JXq3SfvUpn

19/01/08 13:23:53

そう言って、父への愚痴が止まらない。
母もいろいろ辛い思いをしてきたんだろうけど、今更それを聞かされて私にどうしろと?って感じでしんどい。

生真面目すぎる母は、外面だけ良い父に不満が溜まっていたようで、

「お父さんはあんたたちが思ってるような人ではない」

「自分の弟の家に行っては、有ること無いこと話を盛って私たち家族の悪口ばかり言っている」

「所有地(田舎の安い土地)も子に残さず、自分側の親戚に譲ろうとしている」

「父側の親戚には日帰り入院でもあんたたちにお見舞い金を包むように言ったのに、子(私の妹)が長期入院しても絶対父側の親戚には隠せ、お見舞い金を出させるなと言った」

などなど、わざわざ私に言わなくても…と思うようなことまで言ってくる。
ただ父がそういう人間だということを知っておいてほしいと言うけど、そんな暴露されてこっちも気分悪い。
私たちが父を嫌えば満足なのかな?
泉のように父の愚痴が湧いてくる母に、皆さんならどう対応する?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.17 実家から送られる大量の餅

    JXq3SfvUpn

    19/01/08 13:45:15

    >>1母は72歳。
    「私もこの先いつどうなるかわからないから」ってすぐ言うけど、その言葉もすごく気が滅入る。

  • No.18 実家から送られる大量の餅

    JXq3SfvUpn

    19/01/08 13:49:24

    >>3すごく優しい人だね。
    私はあなたの10分の1も優しくないかも。
    でも、そういうふうに接してあげられたらいいなと思う。

  • No.20 実家から送られる大量の餅

    JXq3SfvUpn

    19/01/08 13:55:57

    >>6なんだろ、そういう発言をした父よりも、それをわざわざ私に暴露してくる母に、何とも言えない気持ちになった。

  • No.25 実家から送られる大量の餅

    JXq3SfvUpn

    19/01/08 14:18:02

    皆さん、いろいろな意見をありがとう。
    一人一人に返信できなくてごめんなさい。

    両親が不仲なのはわかっていたから、母が父に不満を持つのも理解できるんだけど、親の悪口はできれば聞きたくないし、やっぱりしんどくて…。
    でも、聞いてあげなきゃなーと皆さんのレスを見て思いました。

  • No.26 実家から送られる大量の餅

    JXq3SfvUpn

    19/01/08 14:21:13

    >>21うーん、わりとしっかりしてるし、今のところそういうのは疑ったことないかな。

  • 広告
  • No.30 実家から送られる大量の餅

    JXq3SfvUpn

    19/01/08 14:47:03

    >>24両親がお互いに不満を持ってたことはわかってたよ。
    生真面目すぎる母と外面が良くてお調子者の父の性格が合わないんだろうなと思ってた。
    だけど、父が「母<<<子どもたち<<<自分<自分の親兄弟」で、自分たちの悪口を外で言ってるなんて知らなかった。

    幼い頃から「お父さんは真面目にお仕事をする偉い人」って母に言われてたし、私たちには話が面白くて楽しい父だったから。
    それが今「お父さんは酒を飲んで仕事に行っていた」とか「微熱で仕事を休んだ」とか言われて、なかなか私の感情も追い付かなくて。

    母も不幸な結婚生活だったと思う。
    私にできるのは母の愚痴を聞いてあげることぐらいなのかもしれないね。

  • No.33 実家から送られる大量の餅

    JXq3SfvUpn

    19/01/08 15:10:41

    >>31あなたの言う通りかもしれない。
    そう言えば、母は「(父より)私の方が先に死ぬと思う」みたいなことを時々口にしてる。
    私はまた始まった!またそんなこと言ってるよ!みたいな感じでスルーしてたけど。
    もしもその時は父には気をつけなさいってことなのか。

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。