子供を幼稚園も保育園もいかせない予定

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/07 19:48:53

    うちのマンションにいる。おばあちゃんが見てるわ。

    • 0
    • 19/01/07 19:49:57

    私の周りには居ないし、居たら虐待疑ってしまう。なんで行かせないの?

    • 11
    • 3
    • 洗剤セット
    • 19/01/07 19:57:29

    中には保育所、幼稚園にいかせることが育児放棄みたいな理屈を言う人もいるからねー。

    • 4
    • 4
    • スイーツ
    • 19/01/07 20:07:40

    行かせる予定だけど出来れば行かせたくない

    • 3
    • 19/01/07 20:09:52

    >>2二人目産んで仕事できないしお金がないから。

    • 1
    • 19/01/07 20:11:03

    集団生活を知るのが小学生からか
    勉強もしないといけないし心配じゃない?

    • 7
    • 19/01/07 20:11:30

    行かせないで何してるの?
    小学生に入ったら急に集団生活できる?幼稚園とか保育園で学ぶ事を教えられる?

    • 14
    • 19/01/07 20:11:55

    10月から行かせたらいいよ

    • 2
    • 19/01/07 20:12:09

    >>6家で教えれば大丈夫かな?

    • 0
    • 19/01/07 20:12:36

    最悪年長だけでもいかせたら?集団生活、運動会や発表会は経験した方がいいと思う。小学校上がってから困るのは子供だし朝から行き渋りして困るのは主

    • 7
    • 11
    • 大量の干し柿
    • 19/01/07 20:14:33

    >>5

    無償化になるよ?
    そりゃ、0円って訳には行かないだろうけど……。

    自宅保育するなら集団行動きっちり教えておいてあげて。

    • 4
    • 19/01/07 20:16:02

    >>5
    公立の幼稚園なら五千円だよ。幼稚園行ってから学ぶ事が多かったよ。

    • 4
    • 19/01/07 20:16:28

    いいと思うよ。うちの周り誰も幼稚園行かずに小学校に入学だよー

    • 0
    • 19/01/07 20:17:04

    >>9
    そういう問題じゃなくて

    • 2
    • 19/01/07 20:17:27

    2年間せめて一年間だけでも行かせてあげてよ。踊りもできるようになったしだいぶ成長したからさ。

    • 3
    • 19/01/07 20:20:28

    別にいいんじゃない?絶対行かせる必要あるんなら義務化されて待機児童問題なんて起きないんだから。

    • 0
    • 19/01/07 20:33:37

    家の周りには居ないけど、せめて年長だけでも行かせてあげたほうが良いと思うよ。保育園や幼稚園の行事も親も子も良い思い出になるし。

    • 8
    • 19/01/07 20:38:40

    年長だけでも行ったら?小学校との連絡会もあって子ども一人ひとり引き継ぎあるよ。

    • 10
    • 19
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/07 20:41:42

    家にいたら集団生活は教えられないと思うよ。下もいるなら二人とも預けて働けばいい。

    • 3
    • 19/01/07 20:42:15

    親戚の子 五人 一人も行かずに小学校に上がった。
    だからかな 集団行動とか出来ず 人に馴染むとか難しいみたい

    • 12
    • 19/01/07 20:45:27

    あーあ

    • 5
    • 19/01/07 20:51:56

    稀じゃない?
    息子のクラスのモンスターママの子は、近隣の幼稚園全てとトラブって
    最終的には受け入れてくれるところがなくて、通ってなかったよ。

    • 0
    • 19/01/07 20:53:28

    一日中、体力のありあまった5.6歳児の相手できる?
    私は絶対無理。

    • 12
    • 19/01/07 20:54:30

    友達が小学校の先生なんだけど、新一年生の中にいたみたいで、周りになかなか打ち解けれないし、終始オドオドしてるみたいよ。
    お友達とのつきあい方もわからないみたい。

    • 5
    • 19/01/07 20:58:36

    >>22
    何県?

    • 0
    • 19/01/07 21:05:40

    周りにいたよ。
    母親が外国の方で日本語がわからなかったらしく、役所の人が訪問しても言葉が通じないことが不安で通わせないって言ってたんだって。
    結局年長で入園したんだけど、子供は日本語がある程度出来ててすぐに馴染んだみたいだよ。

    • 2
    • 19/01/07 21:06:32

    私は幼稚園も保育園もいれてくれず
    最初、小学校が苦痛で自己紹介も泣いてしまったことを覚えている
    母は小学校入っても行事には来てくれず
    そう言うのが嫌で入れてくれなかったのかなと思っている
    4.5歳の頃は放置されてたし

    • 3
    • 19/01/07 21:08:03

    小学校になれば払えるの?

    • 2
    • 19/01/07 21:08:16

    可哀想だよ
    年中でも遅いよ
    早く集団のなかにいれてあげないと子供が苦労する

    • 3
    • 19/01/07 21:08:45

    行かせた方がいいよー
    今年10月から保育料無償化だよー
    もったいないよー

    • 8
    • 19/01/07 21:09:12

    >>23
    3歳児でもキツかったから年少から入れたわ。
    5,6歳の男子なんて本当に無理だよ。
    下手したら私より足速いし体力ある。

    • 5
    • 19/01/07 21:09:55

    >>29
    なにそれー
    全然年中からでも平気だよ(笑)
    子どもの能力って凄いよ?

    • 1
    • 19/01/07 21:12:38

    >>30バス代とかかかるよね…

    • 1
    • 19/01/07 21:13:48

    うちの姉、年長から入園したけど問題なかった。私は、年中からだったけど保育園なんて全く楽しくなかったわ。古い話だけど。

    • 3
    • 19/01/07 21:14:14

    最低でも年中からは通わせた方がいいよ。4歳から協調性やルールが身に付くから。

    • 6
    • 19/01/07 21:21:46

    >>33
    バス代とか気にするくらいの生活レベルでよく二人目産んだね。

    • 19
    • 37
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/07 21:28:48

    子どもが不憫でならない

    • 11
    • 38
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/07 21:36:03

    周りにいないからよくわからないけど
    幼稚園、保育園生活経験無しでいきなり親子分離できるの?
    朝から行ってきますってスムーズに登校出来ると思えない。

    • 7
    • 19/01/07 21:39:34

    待機児童とかさほど影響ない地域に住んでるなら通ってない子はまずいない。
    小学校入学したらすぐにある参観日で、どこの幼稚園、保育園に通ってたか自己紹介で話さなきゃいけないし、通ってないってなると親か子どもに相当な問題があると思われる。

    • 0
    • 19/01/07 22:04:47

    >>39うちの学校はそんな自己紹介はしなかったよ

    • 5
    • 19/01/07 22:07:55

    >>33ネグレクトですよね

    • 0
    • 42
    • 大量の干し柿
    • 19/01/07 22:11:11

    >>33

    バスは利用しなければいいんじゃない?
    お弁当園にしておけば給食代もかからないよね?
    私服園なら制服要らないし……。

    切り詰めてでも1年は通わせておいた方が無難だとは思う。

    • 4
    • 19/01/07 22:12:56

    私は無償になっても息子たちが可愛すぎて行かせたくないと思ってしまう
    子離れしなきゃなあ…

    • 1
    • 19/01/07 22:14:57

    私の子供じゃないから好きにしたら良いのでは?
    義務教育じゃないし~

    • 0
    • 45
    • 特大のダルマ
    • 19/01/07 22:16:44

    いるんだろうけど、実際に周りで見たことも聞いたこともない。
    かなり要注意人物になるだろうね。

    • 5
    • 19/01/07 22:19:51

    >>13
    アフリカかどこか?

    • 1
    • 19/01/07 22:21:57

    小学校で特別学級に入れられてたよ

    • 0
    • 19/01/07 22:22:30

    私自身が行ってなかったけど、田舎だからみんな顔見知りとか友達の状態に一人ポツンと置かれている状態だよ。笑
    だから入学当時はお兄ちゃんのクラスに休み時間の度に行ってた。

    • 1
    • 49
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/07 22:22:31

    小学校でも、どこの幼稚園だった、保育園だったって会話あるよ、子供だけでなく保護者同士でもあるし。
    バスは強制じゃないんだこら、バス代かかると思うなら自転車ででも送り迎えしたら。

    • 5
    • 19/01/07 22:24:31

    お金ないなら保育園に入れて働けば。
    10月からなら無償だし。

    • 4
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ