LINE、利用者7800万人の通信履歴や連絡先データ等「信用スコア」を算出、貸金業サービスを開始

  • なんでも
  • 果物
  • 19/01/07 14:52:54

買い物の履歴など個人のデータを分析してその人の信用力を数値化する、いわゆる「信用スコア」を融資などのサービスに活用する動きが広がり始めています。

「信用スコア」は、ネット通販やキャッシュレス決済の履歴、それに過去の借り入れ状況など個人のさまざまなデータを分析してその人の信用力を数値化するものです。

通信アプリ大手のLINEはことし、利用者数7800万のメッセージアプリのデータを基に算出した信用スコアを活用して融資を行うサービスに乗り出します。

信用スコアから一人一人に適した貸し付け利率や利用できる金額が決まることから、利用者は自分の使えるお金に合わせて交際費や医療費など急な出費にも対応しやすいとしています。

またNTTドコモはことし3月から、携帯電話料金の支払い履歴や利用状況などを基に個人の信用スコアを算出し、金融機関などに提供するサービスを始めます。

ヤフーもネット通販や検索の履歴などの情報を活用し、信用スコアを企業に提供する実証実験を始める計画です。

中国ではこうした信用スコアが普及していて、スコアが高いほど不動産契約や就職活動などで優遇される仕組みが広がっているということです。

日本でもことし、信用スコアを活用したサービスがどこまで広がるのか注目されます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/31 17:03:23

    >>1
    ローンとかはあった方が何かといいみたい。なにもないと信用ないよ!

    • 0
    • 19/01/31 16:43:25

    >>1何もない人って、破産の喪が明けた人と同じ状態って事だから信用ないよ。

    • 1
    • 19/01/31 16:39:55

    あたしは分割払いにしては繰り上げ返済ですぐ完済してるから信用出来るよ

    • 0
    • 19/01/31 16:25:19

    >>1逆に信用ないよね

    • 1
    • 9
    • ソーセージ
    • 19/01/31 16:24:05

    LINEのメッセージやりとりだけの人はどうなの?
    課金したりLINE関連の有料アプリ使ってもいない人

    • 0
    • 19/01/31 16:20:02

    >>1
    ホワイト過ぎてクレジットカード作れなそう

    • 2
    • 7
    • コーヒー
    • 19/01/16 22:22:39

    個人情報だだ漏れ

    信用スコアってなに?それで個人の財産がバレてんだ。
    あーあ。

    • 6
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/07 15:13:00

    >>1
    クレジットカードとかローン組む時と同じで、何もないから高いってわけじゃないんじゃない?

    • 3
    • 5
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/07 15:11:35

    え…なんか怖いな。
    何でもかんでもスマホやPC頼りな時代に危機感しかないんだけど私。

    • 6
    • 19/01/07 15:09:07

    韓国こわー

    • 6
    • 19/01/07 15:08:27

    怖いな。

    うちの伯父、会社が潰れて自己破産してるブラックだけど、
    お金回りが良くて現金主義でバンバン、キャッシュで物買ってるから、
    ブラックだけどスコアは良さそう。

    • 3
    • 19/01/07 15:00:43

    マジで?そんな個人情報流すのありなん?

    • 10
    • 19/01/07 14:54:30

    私、めっちゃスコア高いよ。
    ローンも借金したこともない。
    車も350万一括だからね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ